FC2ブログ
cannaという2人組
2009-05-06 Wed 23:30

下の方で戯言。

▼あー。もう連休も終わりだよ~。。
会社行きたくないなぁ。。

そんな連休最終日は特に何もせず家でダラダラと過ごしてました。
うにゃー。。

ほんとは部屋の掃除したかったのに、雨だと掃除する気も失せるよね。。。(←

▼たまたま見つけたんですが、今度はSUGIZOさんらしいですよー。

SUGIZO、X JAPANに続きブルーマン加入? - BARKS ニュース

あ・・・ちょっと行きたい。。とか思ったけど、
さすがにスギちゃんのために一人でブルーマン見に行く気になれないんですが。。(←
ヒサシさんの時は行ったけどね。
ひとりで行ったけどね。
勢いって大事だよね。(←

現時点ではぴあでしか見てないけど、ポンチョシートは売り切れ。
S席ならまだありそうです。


▼以下ちょっと懐かしい思い出(?)をだらだらと。。

ここ見てくれている人のほとんどの人が知らないと思うんですが、
最近「canna」という2人組ユニットの曲がなんとなーく聴きたくなってヘビロテしてます。
canna。
ボーカル・谷中たかし、ピアノ・周水、という2人組。
(ちなみに↑のイラストはサングラスが周水さん。黒い人がたかしさん。みたいな。。。)

なんてゆーか・・・決してインパクトの強い曲たちじゃないし、サビどこ?みたいな曲多いし。(爆)
でもなんか切なくなるというか・・キュンとする曲たちなのです。
やっぱメロディーが好きかなー。

このcannaとの出会いっつーか思い出話(←恋人かよ)でも。(笑)

最初の出会いは最近話題の(笑)つよぽん出演のドラマ「TEAM」の主題歌でした。
「風の向くまま」という曲。
たしか当時オリコンチャートもそこそこいったんじゃなかったかな?
Mステかなんかにも出てた気が。。。(あいまい)
まぁとにかくその曲が好きで。
けっこう聴いてた気がします。
でもそこまで深くつっこんだわけじゃなくて。
ミリオンヒット飛ばしたわけでもないし、テレビにすごい出るわけじゃないし、
結局その後あんまりcannaを聴くこともなく過ごしてたんですね。
(すでに当時GLAYに突っ走ってたしな←)

それからしばらくしたある日、運命的な出会いが待っていたのです。(爆)

高校の修学旅行の出発の日に、始発電車に乗るために父に車で送ってもらったんです。
その車のなかでたまたまかかってたラジオがcannaのレギュラーラジオだったんです!!
最初はなんとなく聴いてたんだけど、曲がかかったときに
「あれ・・・なんか聞いたことある感じ。」とか思って。
曲自体は新曲だから知らないんだけど。
で、しばらく聴いてたら「canna」とかなんとか言ってるじゃないですか!!
ちょうどその日だかその週だかにミニアルバム「春色」が発売ってことで、
その曲たちがかかってたわけなんですが。
「うわー!!やっぱこの人たちの曲好きだ!!」とか思いまして。。
もう修学旅行から帰ってきて速攻で「春色」買いに走ったよね。(笑)

たまたま聴いてたラジオで、しかもその日に新譜発売とか!!
これはもう運命だと思いましたよね。(爆)

それからちょこちょこ調べてみたら、驚愕の事実が!(大袈裟)

ジャニさん宅のきんきさん(検索よけ)の曲をcannaが手掛けてるというじゃありませんか!
その時点ではcanna名義で「青の時代」。
なんかのカップリング(適当)の「もう君以外愛せない」は周水名義で。
そのちょいあとに「君のためのうた」も周水(shusuiかな?)名義で提供してるんですが。
きんきさんの曲の中でも地味な曲たちなんですが、私大好きな曲でして!!
クレジットまでは見てなかったんだけども、とくに後者2曲はほんと好きで。
それを周水さんが作っていると知ってもうほんとに運命かと。(大袈裟)

(ちなみに。。上記のきんきさんに提供した3曲はアルバムでセルフカバーしてるんですが、
「君のためのうた」は曲を手掛けた周水さん自らボーカルをとり、
歌詞も一部変更するというこだわりっぷり。
(一か所だけ「愛をすべてこめて」が「ピアノに愛をこめて」になってる)
自分で曲作って自分でピアノひいて自分で歌って・・・・あれ?たかしさんは?
とか・・思ったよね。思うよね。←
まぁいいんですが。。。
好きですこの曲。←)

きんきさんの曲作ってるって知ったとき、
これまたカップリング曲の「ひとりぼっちのクリスマス」っていう曲も大好きだったんですが、
曲の感じからして周水作かなー?と思ってクレジット見たら知らん名前だったので、
そのときは「違うんだー」て思ったけど、やっぱり周水さん作ってたらしい。
後々周水さんのサイトのワークスページで発見。

cannaとしての活動はそこまでおっかけてなかったんですが。
前述したとおりすでにすっごいGLAYまっしぐらだったんで。。。(笑)
ライブ行く余裕もないし一緒に行く人もいないし、ファンクラブ入るほどお金ない。。。とか。
でもCDが出るたびに新曲は聴いて。(アルバムは買ってたかなー。。。シングルも買ってたか)
ライブ形式のラジオの公開生放送で一回ライブ見たくらいか。

シングル9枚、ミニアルバム2枚、フルアルバム2枚を発売。
ミニアルバムはそれぞれ「春色」「夏色」というタイトルで
「秋色」「冬色」の発売も心待ちにしてました。
しかしながら2枚目のアルバム「新世界」の発売から1年以上たった2003年にcanna活動休止。
事実上の解散ですね。
ファンクラブにも入ってないし、積極的に情報を集めていたわけでもない私には
どういう事情で活動休止なのかも知らないし、知ろうともしなかったし。
音楽性の違いなのか笑いのつぼの違いなのか(どこぞのGLAYか)周水さんの病気のせいなのか。
なんで。。。と思ったけど、正直そんな売れてなかったし、(ひどい)
残念だなー。くらいに思ってました。

やっぱりライブ行っとくべきだった・・・!とか。。
LUNA SEAのときに切に思ったはずなのに。。。←

まぁそんなこんなでcannaとしての新譜は出なくなったものの、
やっぱりたまぁになんとなく聴きたくなってはぐるぐる聴いたりしてたのです。

そして二回目の運命の出会いが。(笑)

2005年に爆発的ヒットを飛ばした、これまたジャニさん宅のコラボユニットしゅうじとあきら。
INORANさんも踊ってたというせいしゅんあみーご。(爆)
あみーごがヒットしてから少し経った頃だったか・・たまたまネットで見つけた見出しに
せいしゅんあみーごの作曲者唯一の日本人がどうとかこうとか。。。
って書いてあった気がするんだけどな。。(曖昧すぎる)

とにかくその記事をなんとなく読んでみたんですよね。
あみーごの作曲者が北欧の人たちの集団(ていうのかなんていうのか)だていうのは
なんかテレビかなんかで見て知ってたんですけど、
その中に日本人がいるのは知らなかったんで「へー日本人いたんだ」とか思ったんですよね。

で、その時見たのがこれだったかどうかは覚えてないんですが(保存してない・・・)
コレじゃないかなー、というのを見つけました。。。

これ(笑)

なっ・・・なななな!
周水さんじゃないですか!!
と、びっくりしたよね。
まさかあの爆発的ヒットを飛ばした曲に周水さんがかかわってたとは。。。

ここでひさびさの再会。(笑)

アーティストとしては活動しなくなったけど、
作曲家とかプロデューサーとして活動してたんだなぁ。。とちょっと感慨深くなっちゃいました。(爆)
ここでまたちょろっと調べてみたらすごい色んな曲にかかわってるみたいで。。。
じゃにさんとこの曲たちにけっこうかかわってるみたいですねー。

そんなことを思いつつも、やっぱりもうcannaとしての活動じゃないし。。。と思って
気を抜いたのがいけなかった。。。(←

2007年だったと思う。
canna結成10周年。
そのことに気付くべきだったんだ・・・!!
たぶん直後だか直前だかに知ったんですよ。。。
直前に知ってもう予定が入ってたか。。。

1日限定でcanna復活。canna結成10周年ライブが行われていたらしい・・・!!

い・・・行きたかった。。。
後悔です。。。
結成10周年とかすごいスルーしてたもんなぁ。。

でもまぁ。せいしゅんあみーごの件での周水さんとの再会(勝手に)がなければ
ライブがあったこと自体知らなかったと思いますがね。
また15周年とか20周年とかでやってくんないかなー。


ていう。。。

何が書きたかったんだかわからないけど、(ほんとにな)
なんとな~く懐かしくなってなんとな~く聴いてたので、なんとな~く書いてみました。(笑)
みなさんも機会があったらぜひ聴いてみてください。
cannaのCDないかもだけど。(笑)
そしたらきんきさんの曲を。。(爆)
スポンサーサイト



別窓 | 雑記 | コメント:0 |
<<ひさびさのおしごと | アロエ観察記 | 連休もあといちにち。。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| アロエ観察記 |