スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
INORAN LIVE TOUR 2009 "Elements of Foundation"@仙台darwin
2009-10-09 Fri 00:00
忘れないうちにメモだけ。。

-----

ライブ前。
会場わりと狭そうなんだけど、整理番号微妙だなー。なんて思いながら会場入り。
するすると上手側壁際から前3列目くらいに入る。一番壁際の方だけど、割とゆとりあるし、ステージ近い。
ステージ近いわりにステージ高そうだなぁ。JUNK BOXとかステージ低くて、去年ほとんどイノさん見えなかったしな。(笑)
ここ新しいライブハウスらしいし、仙台でやるならJUNK BOXよりこっちのがいいかも。なんて。

オンタイムで始まるかと思いきや、大月さんがキクっちゃんのセットのとこに行かないなぁ(たぶん大月さんが何かセッティングしてると思われ)と思ってたら結局15分押しくらいでしたね。
暗転したらぎゅぅぅ!と詰められたのですが、ちょびっとよけたら、はじっこスッカスカでした。(笑)なのでちょっと下がって見てました。近いけど余裕ー。

イノさんサングラスして登場。
衣装は白のツアーTに黒ベスト(背中にスワロのドクロ)、ダメージジーンズに赤チェックのシャツを腰巻き。巻き方が大阪と逆だったかも。(どうでもいい)

ぬぉー。佳嗣さん今日は長そでなのーん。たくましい腕が見えん。(←
ジュンくんは今日もお帽子でした。

曲の途中でサングラス外すんですが、絶妙なタイミングにONDの隆ちゃん思い出しました。(爆)

Lyrical~の間があくところでは、間髪入れずに「いのらーん」て叫ぶようになりましたねぇ。みんな。イノさんもあおるしな。

I「仙台元気ですか。約一年ぶりの仙台です。盛り上がって行きましょう。」

Felicidad。これさっきグッズ並んでる時にリハの音が聞こえてきたんだよね。(笑)

千年花だったか。。。なんかおもっきし歌詞間違えたー。と思って顔みたら笑ってた気がする。(

BASSくんのターンが終わるとピックをくわえ、アコギをポロリポロリと弾きはじめるイノさん。
たぶんWalk alongだと思うんだけど、またキクっちゃんの鍵盤入るのかしら??と思ってたら、何かポロポロとギターをつま弾いて、そのままワンコーラス弾き語りしました。
たまにやる、頭にサビ歌う感じでもなかったです。

で、びっくりしたのが後半。途中はて?と思いつつ、客に歌わせる感じなんだろか。。。とか、即興的なアレンジ(歌が)なんだろか。。。とか思ってたんだけど、どんどん違う歌になってきて。。。客も戸惑い。(爆)
すげーイメチェン!(笑)
申し訳ないけど、予想外すぎて私ずっとすごい笑いをこらえてました。(爆)てゆか顔は笑ってたと思うが。(イノさんに見られた気が・・・←)

I「仙台スペシャル。(にこっ)」
なんかボソッと言ったー。
I「これ、昨日思いついて、すごいいいな。と思って。で、さっき3時間くらい前に皆に伝えて。やってみました。」
みたいなこと言ってた。昨日思いついたのに皆に言ったのは3時間前なんだ!(爆)すげぇ。みんなプロだなぁ。(
てゆかイノさんドS。。。(←

I「次の曲は新曲なんですけど・・・・なんか・・・・・お気に入りの曲です。」
みたいな感じで色々説明省いたバージョン。(笑)
I「daylight」

I「ここで、メンバー紹介をしたいんですが。今回のツアーでは各地でいろんな人がメンバー紹介を担当してくれてたんですが。。。今日は誰がやってくれるのかな?」
見渡してみたり。。。
ここにきてFIREくんやってないのに佳嗣ってことはないだろうなぁ。。個人的には佳嗣さんがモジモジしながらメンバー紹介するところを見てみたいっ!!(←
I「じゃぁ・・・・FIRE!」
F「まじっすか。ちょっと、くるんじゃないかな~?とは思ってたけど。」
みたいなこと言ってました。
F「俺、今回初めて参加するんですけど、やっちゃっていいんすか。」
客:いえー!
F「じゃぁメンバー紹介やっちゃいます!!」
F「まずはー。自分の後ろにいる・・・マニピュレーターは?」
客:きくっちゃーん
F「全然聞こえないよ」
客:きくっちゃーん
みたいなやりとりをしてる間いイノさん何やらぼんやりしてたかな?ドラムセットの前に座って。一点を見つめる感じになってて、BASSくんがしゃべってる間とかずっとそんな感じでした。体調悪いのだろか。。。心配。。。
F「次はその隣の・・ドラムは?」
客:じゅんちゃーん
何回か掛けあい。
F「ドラムはタナカジュンくんです!!」
両手ピースのジュンくん。
F「まぁまぁ鬚が濃いです。」
片手で口元を押さえるジュンくん。(笑)確かに鬚濃いかも!!(爆)
F「次は・・・・どっちにしようかな。DJ?DJ最後にする??」
みたいななんかどっちだー。的な感じになりつつも、BASSくんに。
F「ターンテーブルは?」
客:BASS!!
F「DJ BASS!!」
F「なんと僕と同い年でーす。」
45kingsね。
F「ここでBASSくんが何か話してくれるそうです。いい話があるとか。」
B「ないよ!」
客:BASS~
しょうがなく話し始めるBASSくん。
B「えっと。。。今日、INORANのライブ見に来たって人どれくらいいるの?」
えっ。これ誰のライブ。(爆)もちろんみんな手を挙げる。(笑)
B「ほんと?たくさんいるねぇ。」
みたいな。(笑)
B「僕とFIREくんで、明日からツアー回るんですけどー。ツアータイトルが"エレファント オブ コンビネーション"なんですけど、よかったら来てください。」
エレファント!(爆)つか何のツアー。(笑)
F「まぁまぁいい話でしたね。」
まぁまぁなんだ。(笑)
F「じゃぁ最後行く前に、ステージには出てきてないけど、楽器隊の紹介も。大月ちゃんです!」
とかいって大月ちゃんを連れ出すFIRE。(笑)
みたいな感じで、あれっ?佳嗣さん忘れられてない?大丈夫??とか思ってしまったですよ。(笑)
F「向こう側にいる、ギターは?」
客:よしつぐー
あ。よかった忘れられてなかった。(笑)
F「ギターは佳嗣さんです!!」
F「佳嗣さんの声聞きたい人ー?」
きたぁぁぁぁ!!FIREくんGJ!!もちろん張り切って手を上げますよ~!みんな張り切って手を上げますよ!!ステージ上でも皆手を挙げてました。(笑)イノさん右手を挙げて左手でワキかくしてなかった??(爆)キクっちゃんに至っては両手挙げてたよ。(笑)
佳嗣さん困ってる!可愛い!(←
佳「え。。。。何・・・・何しゃべればいいんスか。。。」ボソボソと。
いちいち後ろ振り返りながらしゃべる。
佳「・・こんばんわ。(ボソッ)」
それだけー!!(爆)
でも可愛いからいっかー!!(←
F「最後は真ん中にいる?」
客:イノラーン
F「ギター&ボーカルは?」
客:イノラーン
FIREくんが「ギター&ボーカル」って言うのが、かなりシャウトしてたんですけども。シャウトしすぎて何言ってんだかよくわかんなくなってて、それ聞いたイノさんが笑ってました。確かにもはや「ギター&ボーカル」とは言ってなかったよね。(笑)
F「ギター&ボーカルはINORANです!!」
イノさんお辞儀。
I「ベースは?」
客:FIRE!!
I「ベースはFIREくんです!!」
I「(FIREくんの方を見て)すごいね。最高だね。ちょっともうちょっとしゃべっててよ。(笑)」
FIREくんをめちゃめちゃ褒めまくるイノさん。
I「いや最高だね。・・・・最高。もう最高しか出てこないね。」
どんだけ。(笑)

これイノさんだったかBASSくんだったか思い出せないんだけど、FIREくんに「アレやってよ」とかいう無茶ブリ。。。(笑)
F「いやいやいや!なんていうムチャぶりなんですか!!(笑)」
とか言いながら、しょうがなく両手広げてひとりウェーブみたいの。(あれ何ていうの?)やってましたね。

F「がんばるんで、俺前の方に立ってても『INORANが見えない!』とか言わんでください。」
とか言ってた。(笑)
F「ではマイクをセンターにお返しします。」
I「それをまた返します。(笑)」
とか何回かやってた。(爆)いじめっこINORAN!!(笑)

I「ちょっと業務連絡いいですか。」
ちょっと真面目な話?
I「今回エレファント・・・エレメンツオブファンデーションていうツアーをやってきたんですが。」
エレファントてまた言った!!(爆)てゆかさっきのBASSくんのツアータイトル!!(笑)
I「追加公演が決まりました!」
まじかー!!
このとき「えっ!?」て感じで顔を見合わせるFIREくんとキクっちゃん。知らなかった・・・とか??
I「ちょっと間は空いちゃうんですけど。1月の24日。場所も言っちゃっていいのかな。いいかな?たぶんコースト。」
来年かよっ!しかも新木場。遠い。。。(
てゆか徐々にキクっちゃんからジュンくん、BASSくん、佳嗣さん、て一様に「何何?マジで??」みたいな感じでざわざわ。(笑)
I「たぶん、(後指さして)みんなも知らなかったと思うんだけど。(笑)でもいーじゃんね。みんなと一緒に知るっていう。」
なにそれ。(笑)
ジュンくんが┐(´∀`)┌ていう感じになってて可愛かった。(

I「あと数曲なんで、盛り上がっていけますかー!?みんな好きなように、もりあがってください。」
的な。

Unstoppableのギターソロだったかな。佳嗣さんが前に出てきたら、背後にせまるイノさん。(笑)後ろから佳嗣さんをつかんで客席の方へ押す。(笑)そのまま背中合わせになり、さらに押す。いたずらっこめ!!
でも一応右手で佳嗣さんの腕つかんでるあたりがやさしさですかね。(そうか?)

Let me downの間奏で、ドラムの前に後ろ向きに立って両手を広げるイノさん。そのまま両手の人差し指をなんかちょいちょい動かしてる。何?と思ったら、下手から大月さん、上手から金パのローディー(?)くんが出てきてそれぞれFIREくんと佳嗣さんのマイクスタンドで歌う。(笑)何それ!!(爆)
しかも自分の立ち位置的に佳嗣さんばっかり見てたんですが、すっごい恥ずかしそうに歌う2人。。。(笑)何やってんの。
しかもちょっと歌ったら「もういいよね?」的な目配せを大月さんとして、袖に消えて行きました。(笑)
これもイノさんの提案??

個人的にはあと一曲「時化」の分の体力は残ってるぜー!!て感じだったけど、みんな楽器下ろしちゃったし(いちおうイノさんの動向を確認して楽器を下ろす佳嗣さん・笑)わりとあっさり捌けていっちゃいましたね。まぁ今日そんな調子よさそうじゃなかったしなー。なんとなく、だけど。(体調的な面で)
しかも去年は最終の新幹線に乗ってたし、今年も新幹線乗るんだとしたら、もう行かないと間に合わないもんねぇ。(
わりとアンコール期待して待ってる人いたけど。。。だから待つんならもっとアンコール叫んだら?て感じですかね。
サクサクっと出てきてドリンク引き換え。

外に出たら何やら出待ちしてる人らがいたから流れにのって出待ち。(笑)
結局今回は新幹線じゃなかったぽいですね。(そりゃそうだ)


うーん。イノさんの調子はどうなの?という感じがしたのですが(何がどうとかはよくわかんないんだけど。感覚で。)個人的にはすごい楽しかったです。あは。
端っこだけど、前の方で、余裕で暴れられたし。
スピーカーが上の方に設置されてるから端の方にいたわりには耳大丈夫だったし。
仙台楽しかったです。

追加があると聞いちゃうとなんかこれで終わり。って感じがしないけど、一区切りですね。
みなさまお疲れ様でした。
INORANさんありがとう!!



10/9 セットリスト

01.elements of foundation
02.Rightaway
03.時化
04.Lyrical rampage
-MC-
05.Felicidad
06.Hydrangea
07.千年花
08.想
09.インスト(BASSくんタイム)
10.Walk along(イノさんがギターをつま弾くところから始まり、1コーラス弾き語り。後半はもはや新曲←)
-MC-
11.daylight
-MC-(メンバー紹介(by FIRE)・業務連絡)
12.Determine
13.I'll
14.Unstoppable
15.raize
16.Let me down(皆で一緒に・笑)

スポンサーサイト
別窓 | report | コメント:0 |
<<約一年ぶりの仙台です。 | アロエ観察記 | 気づけば・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| アロエ観察記 |
