スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 |
GLAY ARENA TOUR 2009 THE GREAT VACATION@マリンメッセ福岡
2009-11-21 Sat 00:00
軽く感想など。。。
-----

会場入った瞬間。。。あれ?みたいな。
実のところ結構長めの花道を期待してたのだけどね。。。
花道的に見れば今までのアリーナクラスと同じかと。

でもステージセットがすごいカッコ良い。スターウォーズの世界。←

今日はタクロー側スタンド席後方です。

後から思い返しても私的に一番テンション上がったのがオープニングかな。(笑)
めちゃめちゃカッコよかった!!
そんなトコから登場ですか!!と思って見てたけど、頭2曲くらいはスクリーンに映らなかったから、遠くから目を凝らして見てたですよ。
ヒサシさんの頭になんかついてるなー。と。←
よくよく見たらしっぽみたいになってるから、結んでるらしい。。ということが発覚。
その後スクリーンにアップになったら、可愛い★と思ったけど、やっぱり遠目に見たり、シルエットだとなんだかおかしな感じ。。。(
三浦春馬くんのサムライハイスクールみたいだよね。

テルさんが赤いマフラーみたいのしてたけど、何か変な形してる気が。。。なんだろうあれ。って思ったけど、スクリーンに映る前にはずしちゃったからよくわからん。

相変わらずイケメンの衣装が残念な感じ。。。あのテカテカした感じはいいんですか。

ていうか1曲目から攻めるねぇぇ!!まさかそれが1曲目にくるとは思わなかったですよ!!
しかも2曲目がBLACK~て!!
チャレンジャー。。

VERB来たー!!
こっからスクリーンに出てたかな??

TE「今回は世界初の試みがあります。」的なこと言うから、けっこう本気で何何?て思ってたけど
TE「実はここ(ステージと客席の間)に光の壁があります。」
何を言い出すんですかこの子は。(
TE「すっげー厚い壁。すごい厚いガラスみたいな。。絶対壊れない壁なんだけど。ただひとつ。この壁を壊せるものがあります。それはみんなの声だ!」みたいなことを話してたかな。
大丈夫かな。この子。(笑)とか思った。(爆)

FAME~が意外に楽しい。(笑)
歌詞気にしなければ。(爆)
ていうかコレってこんな感じになるんだね!!
映像が。。。

ZERO始まったときかな。。テルさんが下手花道の方行ったあと、センターにくるくるしながらヒサシさんが出てきて独壇場だった。(
まるで自分の曲かのように。。。(笑)

ネバマイキタコレ!!
やってほしかったんだよ~。。ホントにやってくれるとは~。。

TE「こうやってライブをやってこれてるのも、スタッフとか大勢の人たちのおかげ。そんな気持ちを込めた歌があります。」みたいな話からスペサン。
個人的には、SPECIAL THANKSってそんなに好きな曲じゃなくて。(PVは大好きだけど・笑)
これ始まったときも「あー。。スペサンかー。。。」って思ってたけど、イントロ流れた瞬間会場内「わぁー」みたいに歓声があがったので、あぁ・・・・これってそんな曲・・・だったんだ。。。とか思いましたです。(失礼)

なんの音だろう?後から考えれば鳥が羽ばたく音だったんだな。って音からRainbirD。
これはもう文句なしにやってほしかった曲。
MSだかモバイルだかのリハレポでヒサシさんのエレキシタール使うって見たときからやるって確信してたけど。ただ、その時にMSのBBSで「シタールってことはRUCAか!」みたいなこと書いてた人がいたから若干あれ?そっち??て思ったけど。

その次にRUNって!!
この流れはヤバイよね~。。

TE「今回さ。後のスクリーンがすごいんだけど。今これしか映ってないけど。(両サイドのスクリーンと同じ大きさの画面しか映ってない)ちょっと全部つけてくれますか?」
え。それってスタッフに対する無茶ブリでは。。。(
TE「(なかなか出ないのを見て)出ないかな?これすごいんだよ。」
縦長のスクリーンにテルさんが映し出される。
客:おぉ~。
TE「これすごくない?」とかいいながらピースしてみたり。(笑)
テルさんの全身が映し出されるとまたもや客席から歓声が。
TE「これって初めての試みだと思うんだよね。見たことない。この縦長のスクリーンをどう使うか。っていうのを色々考えて、苦労したね。」みたいな。
TE「次の曲でこのスクリーンを最大限に使ってます。」みたいな感じだったかな。

NO ESCAPEだ!!
ただこれCDで聴いてて「あぁ。これライブでやったら照明とかめっちゃカッコ良くなりそうだなぁ。。」って思ってたけど、期待しすぎだったようで。。映像は凝ってたかもだけど、それもそこまで。。。私的にはピンとこなかったかなぁ。。
(だってむしろ後半のRAINとかのが効果的に縦長のスクリーン使ってたよね)

春を愛する人からWinter,againまでは四季シリーズですか。

春を愛する人で盛大に歌詞を飛ばすテルちゃん。
すぐにそれに対応して合唱する客もすごいよね。(慣れてる!?←)
その直後の間奏で後ろでうずくまって頭を抱えるテルちゃん。か・・かわいい。。(
結局その後もグダグダな感じで歌えず。。。
この曲だったかその次だったかでついには上着まで脱ぐ。(何故)
そしてまたマイクスタンドのとこで頭抱えてたな。(

Winter,againが私が書いてた通り、僕らの音楽でやったバージョンだった!!
やばいこれは私のためですか??とか勘違いもしたくなるってもんですよ。(
それなのにテルちゃんはしょっぱなから「無口な息息は白く」とか歌いやがってアイツ!!
気になったのはそこだけだけど。(笑)

新曲。。
やる前になんか結構しゃべってた気がするけど、なんか忘れちゃった。(
てゆか新曲どっかで聞いたことあるような感じですね。。なんだろう。。
でもすごいGLAYらしいバラードな気がします。

1988かっこよす!!
でもいまいち盛り上がりどころがわかんねぇ。って感じでしたね会場。(笑)

TE「GLAYにもバースデイソングができましたー」みたいな感じでバースデイガール。
ここで銀テープが出てきてびっくりした。(笑)まぁ、アリーナ前方だけだけどねー。
さらに最後には掛け合いもあったね。
てゆかテルちゃんが
TE「じゃぁここで。掛け合いやろっか。」みたいな感じで言ってて。
掛け合いって言っちゃうんだ。とか思った。(何)あんまり聞かない気がするなー。と。

てゆかテルさんの声に続いて♪ハピハピバースデイ♪て歌うんだけど、そのテルさんの声かけがだんだんおかしなことになってて笑った。「明太ボーイ」とか「明太ガール」とかあきらかにおかしいだろう!!(爆)

次はなんじゃー?と思ったらテルさんが右手を高々と上げた~!てことはこれですよ!!モダーン!!
いやー。やっぱこれだね!(何)

なんかジロジロ高いとこにいる??ドラムの台の上に乗ってるのかな?ベースソロ?とか思ったらハイコミ!てゆかいつの間にか登場してきたステージの一番高いとこにテルさんとヒサシさんが移動してて、そこで始まった。。
かっけーなー。(

TE「ラストです」とかいうからなんかびっくりした。
まだまだ時間そんな経ってない印象だったんだけどなー。。
で、グレバケ。
さびはほぼ客席に歌わせてましたテルさん。。(笑)
歌えなかったのか、そういう曲なのか。。。(爆)

いやー。これいいですねぇ。

アンコール出てきてなんかいろいろしゃべってた気がするなー。
TE「こんなにステージに出たくないって思ったのははじめて」みたいなこと言ってたかな。(歌詞間違えすぎて)
なーんかテルさんおもしろいこと言ってたんだよなー。
てゆかこの日はテルさんしかしゃべってないけどね。

TE「GLAYの転機となった曲です。」というような紹介でRAIN。
あー。これやるんだなー。とか思いながら。。。
15年たって、ようやくGLAYに受け入れてもらえた曲。って印象なんですよね。私的には。
意識的に避けてたように思えるので。。
こうやって聞くといい曲なんだけどねぇ。。

そのままの流れで、始まったイントロが・・・・LET ME BEじゃないですかっっっっ!!!!!
うわぁ。これライブでやっちゃうんだなぁ。。。なんて。
やるとしたらタクローさんのピアノとテルさんの歌だけなのかなぁ。と思ったら、ピアノは普通にセイさんが弾くんですねぇ。タクローさんは途中からポロポロアコギ弾いてたと思います。
ヒサシとジロウは暇そうだよなぁ。なんて遠くから眺めてましたけど。ヒサシさんとかずっと定位置にいませんでしたか??それはそれで大変そうだなぁ。とか思ったきが。。。まぁ、遠くて見えなかっただけかもですが。。
下手コンビは仲間はずれのまま終わると思ったら、ラストがすごいアレンジになってました。
でもこれがすごい良い!!これ音源化してほしいな~。・・・いやでもやっぱライブだからいいのか。

TE「今歌ってて思ったんだけど。歌ってて気づいたんだけど。俺らはみんなに愛の歌を届けるためにやってんだなって。愛の歌をみんなに届けたいんだな。って思いました。」
みたいなことを。。
テルさん。。。


なんかヒサシさん見慣れないギター持ったなー。なんて思ったけど遠いので確信持てず。何やるんだろー。と思ったらI'm in Loveですってよ!!日産を思い出すねぇ。。


この日だったか翌日だったか思い出せないんだけど。たぶん今日だと思うんだけど。
最後両サイドまで歩いてって挨拶するとき、なぜかみんな下手の方へ歩いてったのに、ヒサシさんだけ上手にきたんですよね。「あれ?なんで一人だけ??間違えたのか??」とか思いつつ見てたら、最後までセンターにいたタクローさんがどっちに行こうか迷ってる様子。。面白がって、上手行こうか下手行こうか、フェイントを入れつつくるくるやってるのがちょっとおもしろかったです。狙いすぎですタクローさん。

最後手つなぎジャンプするのかなー?と思ったけど、やりませんでしたね。
TE「いってきまーす!」いってらっしゃーい!てのはあったけど。


いやぁ。いろいろと初日らしいライブでした。(笑)
テルさんやってくれたよねー。
ま、テルさんだけじゃなく楽器隊も同じ感じだったんじゃないかなー。
なんか途中何だったか忘れたけど、「あれ?」って思ったような気がするのでね。
ヒサシさんか??(

これからこのライブがどう成長していくのか楽しみですね。
カウントダウンはどんなライブになっているのか・・・!!




11/21 セットリスト

01.REAL SHADOW
02.BLACK EYES SHE HAD
03.VERB
-MC-
04.FAME IS DEAD
05.absolute "ZERO"
06.ごらん、世界は苦しみに満ちているよ。
-MC-
07.SPECIAL THANKS
08.RainbirD
09.RUN
-MC-
10.NO ESCAPE
11.AMERICAN INNOVATION
12.VIVA VIVA VIVA
13.春を愛する人
14.Yes,Summerdays
15.出逢ってしまった2人
16.Winter,again
-MC-
17.Apologize(CD未収録)
-MC-
18.1988
19.I am xxx
-MC-
20.THE BIRTHDAY GIRL
21.彼女の"Modern・・・"
22.HIGHCOMMUNICATIONS
23.GREAT VACATION

[encore]
24.RAIN
25.LET ME BE
26.I'm in Love
スポンサーサイト
別窓 | report | コメント:0 |
<<GLAY ARENA TOUR 2009 THE GREAT VACATION@マリンメッセ福岡 | アロエ観察記 | ザGLAYとバケーション>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| アロエ観察記 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。