スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 |
GLAY ARENA TOUR 2009 THE GREAT VACATION@大阪城ホール
2009-11-25 Wed 00:00
とりあえずUP。
-----

直前に手に入れたステージサイド席。
席についてみたらやばい近い。
GLAYでこの近さって緊張もするよね!!

福岡2daysは両日とも遠目だったので、ステージとか演出の全体像は見やすかったけど、今日はメンバー(というかヒサシ)の動きが事細かに追えるぞー。なんて。

オープニング、やばいジロジロ近い。
ヒサシさんはちょっとセットとかぶってる。。。でも近い。。。

最初からテンション高いヒサシさん。
出てきたときとか始まる前とかこっちの方よく見るよね。ヒサシさん。指さされた気がしてドキッとした。たぶん気のせいだと思う。(←

うにゃー。最初の方からテルちゃん花道に来てた気が。。。

TE「この『ありがトゥ』という気持ちを。。」アリガトゥって言った。。
TE「愛情をね。こう・・ざばーっと(バケツで水を撒くしぐさ)たくさんの愛情をざばーっと。届けたいと思うので。。。なんかうまいこと表現できない。(笑)」
このときのテルちゃんかわゆすぎた。(笑)あんまり伝わってないと思ったらしく『ざばー』って何回もやってるの。。(爆)

今日の私の位置的にヒサシさんの次のギターがすぐわかるという。。

縦長のスクリーンはスピーカーでほとんど見えなかったね。横のスクリーンも真横で近すぎてあんま見てないけど。(笑)

大阪の人リアクション大きいね。。(
初日福岡よりも、曲が始まったときの会場の驚き方がハンパない気がしました。いちいち感動が大きい。さすが関西人。(

アメイノ、テルちゃんも巻き舌になるように。。。(笑)タクローさんに負けてないし。なんかいつからか巻き舌合戦に。。(笑)

Winter,againのあたりですごいお腹すいて鳴りそうだった。てゆか鳴ってた。

RAIN歌い終わって。
TE「すごい懐かしい曲をやったんだけど。昔より声出ててよかったぁ~。」
え。なにその安心。(

TE「福岡で、ライブを見に来てくれたあるアーティストの人がいるんだけど。その人は昔福岡でGLAYのライブを見て、プロになる決意をしたと言ってくれて。最近よくそういうことがあるようになって。今日、この会場にもいると思うんだよね。絶対プロになる!って決意する人とかさ。別に歌手とかじゃなくても。そういう決意をしてくれる人が。そういう人の背中を押してあげられることができたらいいな、と思ってる。」
すごいこれEXILEのタカヒロのことだと思うんだけど、話し始めたときゲスト出演するのかと思ったよ。(←)テルさん、そういう思わせぶりな感じはやめてほしいです。(
TE「GLAYにもそういう時期があって。その頃の気持ちを歌った曲です。1988!」

アイアムの照明が思ってた以上に凝っててカッコ良い!!あれ上から見るとすごいことになってますね。レーザーが丸になったり四角になったり。。。てゆかオープニングもそうだけど、会場に合わせて緻密にセッティングしてるレーザーってすごいよねぇ。。(まぁそうしないとダメなんですけど・・)

アイアム終わった瞬間ギターをスタッフに渡してトトトッと駆け足でドラムの後ろにかけていくヒサシさん。。何?と思ったらハイコミの準備だったんだね。全部見える。全部。(笑)
そうか。。。あんな所から入ってたんだなぁ。。

TE「大阪ってことで、●○◎の町だし。」???
びっくりするくらいテルちゃんの言った単語が聞き取れず、会場中ポカーン。。
TE「??○▼□だよ??え。聞いてないの??」????
(私は)まだまだ聞き取れず。何??全然わからん!!
TE「バギクラだよ?」
みたいな。私はテルさんが何回言い直しても聞き取れず、となりのこぴょりんが「バギクラか!」って言うまでわかりませんでした。(爆)でも、会場内わりとみんな聞き取れなかったらしく、みんなポカーンてしてた。あっこまでポカーンとする会場もめずらしいのでは。。(笑)

バースデイガールの前にジロジロいつもより多めにしゃべってた気が。。。
掛けあいがTE「1月生まれ!」から順番に。(笑)2月の時は気付かなかったけど(不覚!!)それぞれの誕生日月のときにアピールするメンバー。(笑)
タクローさん短く「ハイッ!」と返事。(笑)テルさんも歌いながら「ハイッ!」。ジロジロはモニターを蹴ってジャンプしてたかな。

今回ステージサイド席ていうことで、下手のサブステージがめっちゃ近いんですけども。福岡では2日間モダンのギターソロが上手だったんで、「あぁ。今日も上手に行っちゃうのかな~。。」って思いながら見てたら、ヒサシさんがこっちに歩いてきた!!
モダーンのギターソロが目の前だぁぁぉ!!
もうもう何のサプライズですかっっ!!!!
嬉しすぎて発狂しそうでした。いや発狂してました。(

なんかほんと下手のサブステージくるとメンバーすごく近いのですが、ジロジロめっちゃ楽しそうなんだよなぁぁぁ。。めちゃくちゃ笑顔なんですよねぇ。。

グレバケ。途中でテルさんがお礼の言葉を述べるのと一緒にタクローさんが帽子を取ってお辞儀。そのまま帽子をテルさんにかぶせる。テルちゃんがかぶると帽子おっきいよねぇ。(笑)テルちゃんて小顔だったんだな。。とか改めて思う。(爆)
帽子かぶったままセンターに戻ったテルさん。真中にいたジロジロに後ろからかぶせる。(笑)わりとビビるジロジロ。(爆)しばらくしたら、自ら帽子を取ってセイさんにかぶせる。(笑)何やってんですか。あの人。(
最後でヒサシさんのゼマイティス弦切れた??なんかギターのぞきこんで笑いながらスタッフさんに渡してたぞよ。。


アンコール出てきて、こっちの方に歩いてきたテルさんをジロジロがおっかけてきて、テルさんの肩にタオルをかけて去って行った。そのまま振り返りもせず普通に歩くテルちゃん。。
サイドの子をすごい指さして、指定してタオル投げてた。ジロジロファンだったのかな??

Apologize
TE「歌詞をじっくり見ながら聴いて欲しい」

今日のレッミービーやばくないですか。

TE「まずは。いつもGLAYを温かく見守ってくれている。ドラムス!トシ!!」
TO「いつもGLAYをあたたたかく(噛んだ)見守っているトシです。
僕ももう25年になるんですけど。もうドラム人生の半分はGLAY一色で。。。」
って、結構長くしゃべってたよね。(適当)

TE「次はセイちゃん!」
セイさんの言葉もあんま覚えてないなぁ。。今日もレッミビー誉めてたような気が。。

TE「じゃぁ次はジロウ!」
J「えー。今日はお忙しい中足を運んでいただいてまことにありがとうございます。
てゆかねー。あれだよ。大阪ってことで、この前。ラジオやってるし、一か月くらい前に大阪入ったんだよ。で、いろいろやってたんだけど。。。みんな意外と聴いてないんだね。」
いやいやいや誤解ですよジロウさん!!
みんなテルさんの言葉が聞き取れなかっただけですから!!(笑)テルさんが何て言ってるかわかんなくて「バギクラ」に反応できなかっただけですから!!(爆)
J「えっと。土曜の夜10時からFM802というラジオ局でバギークラッシュナイトやってます。ぜひきいてください。」宣伝。(笑)
TE「ジロウは写真展もやってるんじゃないの」
J「そう。今日から・・・(足元見る)○○日(←何日までだったっけ?)まで。」カンペ?
ジロさんがカンペ見たてしゃべったときにジロさんの足元を階段に座ってたヒサシさんが覗き込む。その後姿がかわゆすぎた。(
TE「今日来てる人がみんな行けばいいんだよ。わかってるよね?」
いやいやいや!テルさん!!(笑)1万人とかいると思いますけど!!(爆)
J「いや、全員は入れないよ。」ジロウさん冷静。(笑)
TE「そっか。ひとりずつね。」それもなんか違う。
TE「ちなみに補足すると。ジロウが撮った写真がかざられてるんだよね。ね?(ジロジロ見る)」
J「写真展なんだからあたりまえだよ!」
爆笑。なんだあの天然ボーカリスト。(笑)

TE「じゃぁ次はヒサシ。」
H「質問ターーーーイィム!!」
爆笑。え。なんですか。どうしたんですか。ヒサシさん。
H「今後はこのコーナーをこういう感じにしていきたい。ツアーが進むにつれて、俺の秘密がどんどん明るみになっていくっていう。。。ラジオもやらなくなってひさしいですが。。。インタビューとかも少ないし、そんなことしてる間にどんどんどんどん、秘密が増えてくよ?」
なんだそれー。おもしろそうだけど。なぜ自らプレゼンテーション。(笑)
H「いいよ。気になることなんでも聴いて。」
TE「おれ?」
H「カレー以外ね。」
TE「おっけ。気になってることあったんだよねー。そのチョンマゲは何?」
H「(ちょんまげをひっぱりながら)ちょんまげ以外に何に見える!?ちょんまげって言ってるしね。」
TE「それひっぱるとなんか出てくんの?」
H「こういうゲームあったよね。」福岡と同じww
TE「じゃぁなんか質問ある人ー?」
H「それずるくない?ここだけ質問2個とかさ。。」
え。今のいっこて数えられるの。
TE「じゃぁそこの一番前で目立ってるオレンジの服の男の子。なんかヒサシに質問ある?」
指名された男性は困ってる感じでした。。
H「・・・興味ない。」語尾落ちる感じで。。これ文章だと伝わりづらいなぁ~。。
TE「じゃぁ隣の彼女。。奥さんですか?奥さん。なんか俺が奥さんっていうとやらしいね。(笑)」みのさんか
TE「奥さん。」わざとセクシーボイス?で言ってみるテルちゃん。やめれ。(爆)
TE「奥さんなにかヒサシに質問ない?」
困る二人。
H「・・・興味ない、と。他のメンバーでもいいよ。」
TE「他のメンバーでもいいって。」
H「趣旨かわってる。。」
TE「ない?ヒサシには興味ない。そだよね。ファッションセンスとかも違う感じだもんね。」
何その判断。(笑)
H「俺には興味ない。じゃぁ今日はここまで。ってことで。。」
えぇー!
H「あ。新しいギター買いました!」
そだよねー。見たことないの使ってるなー。て。
H「13て入ってます。」
テルちゃんが「何て書いてるの?」とか言ってた気が。。

TA「昨日大阪にきて、いろいろ行ってみたんだけど、道行くおれの前に看板を持った男の人がひとり。。。その看板には「年末ジャンボ宝くじ」ってあって。・・・買っちゃいました。30枚!」
TA「1億円とかあたったらどうしようか。。。大阪の・・・みんなのために使うよ。じゃぁ、1億円当たったら、大阪で特別なライブをやります!!」
TE「1億円使って?」
TA「火がいつもより強いとか。テルの衣装がゴージャスになります。」
そこに一億円かけるの!?(爆)

TE「ここにきて、おれの体に異変がおきてます。」
TE「さっき歌ってるときに、指がへんだな。と思って。だんだん反ってきてさ。動かないの。つっちゃった。何?カリウムが足りないとか?」ヒサシをみるテルちゃん。ヒサシうなずく。
TE「もう今は大丈夫なんだけどね。こんなこと初めてだから。。」
ちょっとテルさんびっくりさせないでくださいよーぅ。。ちょっとドキッとしましたよね。。。

ジロジロが「日産のときはライブ中ずっと笑顔で。。ていうかニヤニヤしてたんだけど。」って言ってたなー。
J「大阪からもたくさん来てくれたと思うけど、ほんとありがとう。」


ジロさんのピックよく飛ぶなぁ。。
飛び越えてったよ。。てゆかピック近く飛んできても逆光で全然見えない。(笑)途中で見失う。。(笑)あれみんなよくキャッチできるね。

真横から見てたらヒサシさんステージぎりぎりのとこに立って、片足はステージの外にある機材?にかけてましたね。。

TE「もう今年はGLAYのライブに来るの最後っていう人もいると思うから。今年もありがとう!よいお年を!(笑)」
はやいよ。(笑)
TE「あけましておめでとうございます!これは違うか。(笑)」
はやすぎるよ!(爆)常人の斜め上を行くテルちゃん。(笑)

今日は手つなぎジャンプやらんのかな??
TE「福岡ではテンパってて忘れちゃってたんだけど、今日はちゃんと言っておきたいと思います!」
いや、福岡初日に忘れたのは手つなぎジャンプだよ。行ってきますは言ってたよー?
TE「あれ?福岡で忘れたのはこっちだっけ?」ていいながら手を挙げるしぐさ。
そうそう!それだよー。今日はやるの??
TE「こっちか。まぁいいや。」みたいな。
え。やらんの?
TE「また絶対ここに帰ってきます!という思いをこめて!いってきます!」
いってらっしゃーい!!

結局手つなぎジャンプはやらんかったね。


いやー。突然参加した大阪でしたが、やっぱり大阪は楽しかった!!
大阪人リアクションおおきいよねー。(笑)
ただでさえ、大阪でのライブは楽しいというのに、席がまさかのヒサジロ側!!しかもかなり近い!!もうどっきりびっくりでした。
はぁぁぁ。。



11/25 セットリスト

01.REAL SHADOW
02.BLACK EYES SHE HAD
03.VERB
-MC-
04.FAME IS DEAD
05.absolute "ZERO"
06.ごらん、世界は苦しみに満ちているよ。
-MC-
07.SPECIAL THANKS
08.RainbirD
09.RAIN
10.NO ESCAPE
11.AMERICAN INNOVATION
12.VIVA VIVA VIVA
13.春を愛する人
14.とまどい
15.出逢ってしまった2人
16.Winter,again
-MC-
17.1988
18.I am xxx
19.HIGHCOMMUNICATIONS
-MC-
20.THE BIRTHDAY GIRL
21.彼女の"Modern・・・"
22.GREAT VACATION

[encore]
23.Apologize(CD未収録)
24.LET ME BE
-MC-
25.I'm in Love
スポンサーサイト
別窓 | report | コメント:0 |
<<とりあえず寝るか | アロエ観察記 | あぁぁ。。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| アロエ観察記 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。