スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
GLAY ARENA TOUR 2009 THE GREAT VACATION@日本武道館
2009-12-11 Fri 00:00
また追記するかもしれないししないかもしれない。。
とりあえず。

-----

雨の武道館。。。
ま、雪の武道館(@隆一)よりはマシだよねー。なんて思いながら。。
いやでもそれこそ雪の武道館以来の武道館だわ。。思い返してみれば。
久々すぎて九段下の駅の出口間違った。。。いや、あってるんだけど、混んでるからこの出口避けたかったんだった。。とか。

仕事帰りなので、割と開演ぎりぎりに会場着予定だったんだけども、なんとか10分前には着席。よかったー。
今回もステージ真横です。下手。
しかし事前の予想通り、2階席なので、下手サイドのステージが見えません・・・orz
大阪のときこっち側でモダーンのギターソロだったよな。。それだったら切なすぎだよ。。とか思いながら。

割とぎりぎりまで隣が空席だったんですよ。一番端の席だから、一人なんだろな。。とか思ってたら、わりとぎりぎりの時間にスーツのオジサマがいらっしゃってちょっとびっくりでした。
ファンなのだろか。。。(
話しかける勇気はなかったです。(

5分くらい押したかなー。もうなんかそわそわしすぎて時計とか見てませんでした。

やっぱりわかっていてもオープニングってドキドキしますねー。しかも私今回のオープニングが好きすぎるんですね。(はいはい)
どうしよう2階席からだとヒサシさん見えないかしら。。って思ってたけど、ちゃんと見えたからよかった。
相変わらず登場のときだけのためにステッキ持ってるわけですけども。
右手に持って、ステッキを肩に置いてて。(私が前にサイトで描いたイノさんみたいな感じ?←)そのまま左手を右手のほうに持ってくから、思わず野球の素振りするかと思いました。(爆笑)違ったけど。左手で右腕つかんだだけだったけど。
いやでも去年のカウントダウンのオープニングではそれやってマイクスタンドにブチ当ててステッキ折ってましたからね!!びっくりしたわアレは。

なんかヒサシさんちょんまげまた高くなりました??そんなことない??

2曲目がZEROってけっこうテンション上がりますね~。。

TE「武道館!タースー発言させていただくと、全然狭いね!すごい近いよね。一番後ろでもすごい近いでしょ。」
いやいやいや。確かに他の会場に比べると狭いし近いですけどね。
TE「今日はすごい力まなくても後ろまで届くね。だから今日はおれはステージの上で勝手にやるから。(笑)」
え。何それ。(
TE「皆もその半径50cmの自分のステージで。。」
みたいなこと言ってたな。
なんかMCでいつもに増して変なこと言ってるなテルちゃん。とか思ってたら
TE「俺今MCスランプなんだよね」
笑。別にいつもうまいこと言ってるわけじゃないけど(ひどい)いつにもまして大丈夫か??て感じですものね。

TE「(追加席あたりを指差して)そこごめんね。あんまり見えないかもしれないけど。」
いやー。でもまぁ、追加席だしねぇ。。。
TE「でも、入りたいっていうから。。。入れるしかないじゃん?」
そうですよ!!もうむしろ全然見えなくてもいいから360度入れちゃえばよかったのに!!(

TE「福岡からやってきて、曲順がころころ変わるからさー。こんなにセットリストが定まらないツアーもめずらしいよ。ね。ジロウ。」
え。なんでここで突然ジロウに話ふるの??
J「そうだねー。でも徳島あたりからやっと安定してきたねー。」
TE「安定って。(笑)」
このあとなんかの話してたら。。
TE「あんまり無駄話してるとヒサシに怒られちゃうから。クールに行かないと。」
なぜヒサシ。

fameの「The fame!」のとこで、ジロジロも手を振り上げる。。
今まで気づかなかった。。。

アメイノの手拍子に合わせてジロさん両足合わせてジャンプ。。器用だな。。

バスガ。
J「お前ら盛り上がってんなコノヤロー!」
このやろー言われた。(爆)
この曲で出る銀テープが、今まではアリーナの前半分くらいしか届かなかったのに、今日は正面スタンドまで届いてて、やっぱり武道館て近いんだなぁ。。。て思いました。

グレバケの間奏のとこでテルさんが後ろ向いてタクローさんの帽子を投げてるから(しかも何回も)何やってんだ?って思って見てたら後ろに立ててあるマイクスタンドにかけようとしてるみたい。。。結局最後まで入りませんでした。(爆)

アンコール。
TE「どうでもいい話なんだけどさ。アンコールのときに着るこのTシャツ。どうやって決めてるかというと。スタイリストのひとに「テルさん今日どれにしますか。」って言われてさ。いろんなのがあるわけじゃん。で、おれはそこで言うわけよ「昨日一番売れなかったやつ!」」
爆笑。いや、そういう感じはわかってたよ。わかってた。(笑)
TE「ちょっとした裏話でした。(笑)」

Apologizeとか歌詞みるのもスクリーンが真横すぎてねぇ。。もう別にいっかな。って、ステージの方みてましたよ。

TE「(またもやサイドのほう指差して)そこにテレビあるんだけど、知ってた?見てる??みてないよね。(笑)」
って、最初サイドのスクリーンのことかと思ったけど、1階席にテレビモニターみたいのがあるんかな??2階席の人は何がなんやらわからず。。。スクリーンさして「見てるよ!」とか皆叫んでたし。
TE「テレビって。。(笑)」何故か自分で笑ってる。
TE「テレビって言わないのかな?地デジ??」いや、そこで地デジはおかしいだろう?
テレビはテレビだよ!!

J「何がビックリってさっきのテルのTシャツの話ね。(テルさんの方見て)お前も変わったな!」
笑。いや、でも日産のときもジロジロそうだったでしょ!?(←予言した人・笑)
その後、J「Tシャツ買ってね。」という営業トーク。(笑)
TE「お前も変わったな!(笑)」

J「今日はホントに楽しくライブができてるんだけど、俺は今日ステージに立った時から、いや、昨日リハやってるときから、今日のライブはすっごい楽しいライブになるってわかってたよ!!だって、俺たちこの会場大っ好きなんだもん!」
ジロさーん!!なんかすごい男前にすごい可愛いこと言ってる!!キュンキュンしちゃいますよ!!

H「告白ターイム!!」ヴァン・ヘイレン流れる。
H「さー始まりました。ヒサシの秘密がだんだん暴かれていくこのコーナー。ヒサシに訊け!」
質問タイムから変わってるし。てゆかSE鳴るとかどんだけ気合い入ってるんだっていう。(笑)
H「今日は初めての武道館の話をしたいと思います。」
H「初めて武道館にきたのは20年くらい前のホワイトスネイク。まだデビュー前でね。ギターがスティーヴ・ヴァイのときで。すっごいかっこよくてさぁー。ちょうどあそこらへんの席なんだけど。」
とか言って正面2階スタンドを指さす。
H「あの辺のちょうどピンスポの真下当たりで見てた。」
細かいな~。
H「バイトとかしてたころなんだけど。夜だからバイト明けで行ったんだよね。そしたらさぁ、半分くらい寝てた!」
爆笑。
H「でもねぇ、学習したことがあります!睡眠学習はできる!!」
えぇー!!(笑)
H「学生時代は信じてなかったけど。睡眠学習できるよ。半分くらい寝てたけど、ギターのリフとか覚えてるもんね。」
えぇ~。。(笑)

H「この人がいたからバンドを続けてこれたと思います!タクロー!!」
おぉっ?ヒサシが紹介した!!なんで!?(

TA「俺の初めての武道館の話というか・・もう伝説だね。俺が初めて武道館にきたのはたぶんB'zだと思うんだけど。当時まだデビュー前で、コネとかも当然あるわけなく、すげー苦労してチケットを取った記憶があります。で、チケットが2枚とれて。俺はどうしてもテルに見せてやりたくて。」
テルさんがスクリーンに映る。なんか真顔で聞いてたなー。
TA「で、テルを誘おうと思ったんだけど、当時テルは「武道館は自分でやるまで行かない」って言ってたのね。でもなかなかB'zのライブなんて見れないし。どうしてもテルを連れてってやりたいと思って。そこでタクローは考えました。会場を伝えないでテルに「B'zのライブ行かない?」って言ったら「うんっ」(←ちょうかわいいテルさんが想像できる)って言って。当日会場までタクシーで行ったんですよ。さすがに会場着いたらどうかな。と思ったんだけど、当時テルさんは武道館に行ったことがなかったから、武道館がどういう形状してるかも知らなかったんですね。」
えぇ~!?めちゃくちゃ武道館て書いてあるし。(笑)
TA「そのまま会場の中にはいり、ライブ中の兄さんのMCで「行くぜ武道館!!」ていうの聞いて、隣で「あれっ?」って声が聞こえたんだよね。(笑)俺はそのとき決意したね。いつかコイツを武道館のステージに立たせてやろうって!(笑)」
なんかどこまでホントでどこから作り話なのかわかんないけど、もうむしろテルさんなら実話っぽいよね!!(爆)
TE「『あれっ?』ていうか『う゛ぇっ!?』て感じだったと思うけど。。(笑)」

会場のテルちゃんもしゃべるんでしょ?的な雰囲気に
TE「何?俺の話も聞きたいの?」
え。何そのスタンス。
TE「じゃぁひとついい話をしよう。今日雨が降ってて寒いじゃん。そんな中グッズとか並んでくれててさ。その横を車で通ってきたんだけど、それを見て感動した俺は、マネージャーに『今日来てくれる人たちに1本ずつあったかい缶コーヒーを買ってあげて』って言ったんだよ。そしたら『無理です。』って言われたんだけど。」
いや。無理だろ。(笑)てゆか何の話。これ。
TE「缶コーヒーは買ってあげられないけど、その代わりに俺が愛を届けるから。」みたいな。
TE「温かくて甘い缶コーヒーより、温かくて甘いテルの愛。」
爆。何それ!!(笑)しかも言い方が胡散臭い!!(

アイミンの最後、ピックを投げ捨てるヒサシ。。。ステージの外に落ちましたぜ。

武道館の構造上、2階席のサイドからだと、サイドステージが見えなくなるんですよね。ピンスポがあたってるからあそこにいるんだろうな~。くらい。
で、今回のセットでいうと、ちょうとサイドステージの丸と通路のつなぎ目のところくらいから見えなくなるんですよ。(私の位置からは)
でもヒサシさんは割と、いつもだったらササッとサイドまで行っちゃうようなときでも、そのギリギリの位置に留まってくれてた気がします。気のせいかもだけどね。(笑)
でも意外とヒサシさんてそういうとこあるんじゃないかな~。と思ってます。絶対外には出さないけどね。(笑)


今日も手つなぎジャンプはなく、終了。
ジロさんのピック、2階席まで飛んできてましたよー。まぁさすがに私のとこまでは飛んできてませんけどね。


いやー。やっぱり武道館公演は特別ですね!!めちゃくちゃ楽しかった!!
なんかだんか東京人なんで、素直に「おかえり」って言えるのはやっぱり東京がホームだからなんですよね。武道館公演、明日は行けないけれど、1日でも参加できて、ほんっとによかった!!ありがとうございましたっっ!!!!



12/11 セットリスト

01.REAL SHADOW
02.absolute "ZERO"
03.VERB
-MC-
04.FAME IS DEAD
05.1988
06.ごらん、世界は苦しみに満ちているよ。
-MC-
07.Yes,Summerdays
08.RainbirD
09.SPECIAL THANKS
-MC-
10.NO ESCAPE
11.AMERICAN INNOVATION
12.VIVA VIVA VIVA
13.出逢ってしまった2人
14.Winter,again
15.春を愛する人
16.とまどい
-MC-
17.BLACK EYES SHE HAD
18.I am xxx
19.HIGHCOMMUNICATIONS
-MC-
20.THE BIRTHDAY GIRL
21.彼女の"Modern・・・"
22.GREAT VACATION

[encore]
23.Apologize(CD未収録)
24.LET ME BE
-MC-
25.I'm in Love
スポンサーサイト
別窓 | report | コメント:0 |
<<いえーい | アロエ観察記 | 今日は寒いの??(>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| アロエ観察記 |
