スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
GLAY LIVE TOUR 2010-2011 ROCK AROUND THE WORLD We are AX@SHIBUYA-AX
2010-11-04 Thu 00:00
う~ん。。
こんな感じで大丈夫なのか?
ほぼヒサシさんしか見てなかったのね。。。(

いちおう自分用メモってことで。。。
あと、ガッと描いた適当すぎるイラストあったり。。。雑すぎてスミマセ。。
描き直すのもメンドかったんで。(
-----


一応クリックで微妙に拡大版。


11/04 セットリスト

01.シキナ
02.汚れなきSEASON
03.WASTED TIME
-MC-
04.遥か…
05.Apologize
-MC-
06.月の夜に
07.風にひとり
08.Precious
09.Satellite of love
-MC-
10.Chelsea
-MC-
11.FAME IS DEAD
12.FATSOUNDS
13.ビリビリクラッシュメン
-MC-
14.More than Love
15.Cynical
16.彼女の"Modern…"
17.ピーク果てしなく ソウル限りなく
18.GREAT VACATION
-encore-
19.ACID HEAD



ひさびさのGLAYのライブハウス公演です。
前回は・・・・2006年のヒムロックとのライブの前哨戦でしたかね。。
ハコでブロック指定なんてなってないときでしたな。。。

今回はブロック指定てことだったんで、どんな感じなんだろうなー。。と思いつつの参戦でした。
てゆかそもそもぴったり定時に上がらないと開場時間に間に合わないから、仕事が全然手に付かない。(笑)しかも番号的にも悪くはないんじゃないか。。。という。。(良くはないけど)

そんなこんなで会場に行ったらすでにAX限定ステッカー売り切れてましたね。当たり前か。開場時間ギリギリでしたの。

今回特に注意書きになかったんだけど、ドリンク代とかいらないんだろか。。。と思いつつドリンク代とチケットと携帯とタオルだけ握りしめ、とりあえず中に。(←並んでからだけど)
やっぱドリンク代とかはとくに無かったっす。

前方扉のブロックから前がAブロック、それより後がBブロックという感じで分かれてた・・・のかな?フロアはほぼAブロックという感じでしょか。
とりあえず入ったドアより少し前のカミテ端の方に陣取りました。なんか前の方わりと余裕ある感じで立ってて、すげー割り込みたくなりました。(爆)しかしその後係員さんの掛け声により、前につめることになるんだけどね。この時点ですでに戦争。(
ぬけてく人もいましたけど。それってこんなに押されるとは思わなかった的なことなのかなぁ。。これくらいしょうがないと思うけどなぁ。。。
ま、微妙に視界悪いながらも(背は低くも高くもないくらい)ヒサシさんは見えそうなんで一安心。

場内BGMはアルバムGLAYまんまでした。
開演のアナウンスが事前に出てたあの事細かな注意書きでちょっと笑った。(
アナウンスが終わるとひときわ大きな音で「汚れなきSEASON」が流れる。
そして暗転!

1曲目はやはりというかなんというか、シキナ!さわやか~な曲だよねぇ☆
最後の「…雪模様」のとこのヒサシの動きにゾクッとした!!オデコに右手もってって天を仰ぐ。妖艶!!(

シキナの音が途切れないうちにヒサシさんはギター交換。ちょう目の前!!(はいはい)
で、そのまま汚れなきSEASON!!

WASTED~の「気まぐれな真夏のまなざしに」ってとこで急に客席にマイクを向けるてるちゃん。そこでイマイチ歌えなかった客にダメ出し。(笑)
「意外と皆覚えてないんだね~」
「俺たちくらいの付き合いなんだから、だいたい曲聞いたときにタメとかあるとわかるでしょ?この辺で振られるだろうな~、ってのが。」
いやいやいや!!そういうのはなんとなくわかるけど、あそこではないんじゃないか!?てゆか最初の一文字か二文字てるちゃん歌ってたじゃん!!(爆)てるー。
しかしこの「俺たちくらいの付き合い」とかさー。完全にノリが古株ナイト。(笑)え。今回のてFC限定とかじゃないよね?(笑)わかってるのかな?てるちゃん。

「ひさびさのライブだからMCもドロドロした感じだけど・・・ドロドロじゃないか。(笑)」
ドロドロってなに。(爆)
「半年ぶりのライブだからね。」半年ぶり??え、ホールツアーからそんな経ってないよね??
「リハビリってわけじゃないけど、徐々にカンを取り戻していくんで。。(笑)」
いやぁ。。いつもと大して変わらないですよ。(爆)と思ったけど、やっぱいつも以上にグダグダだったかな。(笑)完全に練習ライブっていうか、気ぃ抜きすぎですよ。

「盛り上がっていきましょう!とか言っといて、次の曲はそんな曲じゃないんですけど。(笑)」
ちょww
「もうお気づきの方もいると思いますが。。。今日はアルバムの通りに進行していきます!ということで、次の曲はGLAYらしいバラードです。壮大なバラードを・・・ご覧あれ。」
えぇぇぇえぇ。ご覧あれって!!なに!絶対使い方間違ってる!!(笑)まぁ、ライブだし間違ってはいないような気がするけど、ご覧あれって。。。さすがだわ~。てるちゃん。。常人には理解しがたいね。(

遥か…、Apologizeと続くんですが、いつもなら曲に耳をすますのですが、なんかヒサシさんの目の前だったんで、めちゃくちゃヒサシさんの指をガン見してました。(笑)Apologizeとか割と忙しそうなんだもの。(笑)ヒサシさんの一挙手一投足が気になりすぎるのだよ!!好きだ!!(←

「今回のアルバムは10曲ということで、前は他のアーティストとかもね、14曲とか15曲とか入ってたと思うんだけども。」
いやお前らもだろ。
「昔はレコードって48分とかしかなくて~。。」
ヒサシが手で6ってして首をかしげる。
その後も曖昧なまましゃべるてるちゃんの話を聴いて首をかしげながら指折り数えてみたり。。。クスクス笑う客席にジロジロが気づいて、ヒサシさんをチラリと見て遠目にうすら笑いをうかべていました。(爆)しかしてるちゃんは気付かず。
「え?なんか変なこと言った?」とか、ヒサシの行動には気づきませんでした。
そんなヒサシさんに気を取られすぎててるちゃんが何しゃべってたか全然聴いてなかった。(おい)

風にひとりイントロはヒサシのリフから。うっわ!この感じいいわぁぁぁあ!!
し か も !!サビでまさかの(でもないか?)ヒサシコーラス!!

「本日は急な集合にもかかわらず集まってくれてありがとう!」集合ってww
「4日前に告知してライブだもんね。色んな人に『4日前は急すぎない?』て言われたんだけどね~。でも俺たちくらい長い付き合いだと、だいたいわかってくるでしょ?ツアー前になるとなんかあるな~、って。」
う~ん。。まぁ・・・わかるけど、ツアー初日にライブがある土地でやるかなぁ。。。って思う・・・気がします。しかも急でもなんでも、ライブハウスなんてほぼチケット取れないから、参加できない。って思っちゃうしなぁ。

「今日がGLAYのセカンドステージのスタートだと思います。これからGLAYが10年20年とやっていくにはほんとに皆と一緒にね。作っていきたいと思います。」
「だってすごいよね。(センター付近最前のコを指差して)それヒットザワールドツアーのTシャツとかさー。よく持ってたね!色あせずに。。洗濯してるの??洗濯しても色あせないようにしてるの??」かわゆい。。てるちゃんかわゆい。。。。
「ちなみにGLAYデビュー当時から応援してます!って人いる?」
ちらほらいた。
「おぉ~。じゃぁ、まぁ年数じゃないんだけどさ。一応10年以上って人?」
けっこういた。
「おぉ~。じゃ、5年!」
そこそこ
「じゃ、最近!」
ちらほら。張り切ってはいっ!とかいう人も
「いいね~。嬉しいね~。」

「今日来れなかった人もたくさんいると思うけど、これからはそういう人たちの想いも含めて背負って歌いたいと思う。」

「アルバム通りにやるといことは次は?」
まばらに「テルの曲」とか「月の夜に」とか。。。
「ほら・・・曖昧だねぇ~。じゃぁ次はそんな曖昧な曲をお聞きください!」
曖昧な曲って。(笑)ちゃんと曲紹介しようよぉ~。曖昧なんだから。(爆)

サテライトはやっぱりライブで聴くとすごい!!!てるちゃんの声はもしかしたら本調子じゃないかな?と思うところもありつつも、ちゃんと高音も出てたし。これやっぱりアリーナクラスで聴くの楽しみすぎますよ!!!!

アルバム曲終わって
「まだまだ暴れたりないでしょ?ここからいくぞー!」
「お前らがほしいー!お前らがほしいんだぁぁぁ!!」ってそれやるんかい!
すっかり定番化してしまったのでしょうか。。。まぁ、楽しいけど。

ビリビリとかシニカルとかぁぁぁぁあうわぁぁあぁ!!
Cynicalとかひさびさじゃねぇの?嬉しすぎるぅぅぅ!!最後のサビのとこ客席に歌わせてたかな。またそんな微妙なところを。。。(笑)

ちなみにビリビリではジロさんとてるちゃんの掛け合いのところ、ジロジロは定位置で歌ってました。てゆか今日はあんまジロジロ動かなくてねぇ。やっぱハコライブだとジロジロは気使って前に出てこないんでしょな。ジロヲタ色々自重できないからな。(
ま、トラウマ的な感じですよね~。コチラとしても。(苦笑)

「ここからたたみかけるぞ~!」
え。まだたたみかけてなかったん!?

モダーンのヒサシさんのギターソロが遠くの方でした。。。

モダーン終わってそのまま途切れずに次の曲行きそうな雰囲気だったのに一旦演奏泊まりましたね。なんかあったのか?それとも予定通りなのか。。。微妙な空気でしたよ。
で、ピーク。

「新しいGLAYはこれからも夢を追いかけていきます。一緒に歌ってください。」
そんなMCからグレバケ。これも楽しいよねぇ。去年のキラキラした日産を思い出します・・・☆

どっかの曲中、グレバケだったかなぁ?もっと前だったかなぁ??てるちゃんが目の前に来た時に、私の前あたりにいた女のコがてるちゃんに向かって両手でハートマーク作ってたのね。そしたらそれに気付いたてるちゃんが歌いながら屈んでそのコのハートを見つめてて。そのときの顔が未知のものを発見した子犬みたいで超可愛かった!!「何それ?」って目で言ってるの!!(笑)指もさしてたかなぁ?後ろで見てたから超可愛い!とか思えたけど、あれを自分でやる勇気はないわぁ。。。(←

てゆか今回てるちゃんは基本的になんか子犬みたいでした。(笑)
めちゃめちゃ楽しそうで、可愛かった!いやもちろんかっこよかったけど!!
あと近くで見たらてるちゃんの足がめちゃくちゃ細くて軽く凹んだ。(←

グレバケだったかなぁ?曲中にタクローさんが目の前に来て、爆音の中なのに生声で「ありがとう」ってちゃんと聞えた。ちょっとぐっときた。

アンコール。

出てきて早々、
「今日いいんじゃない?俺の声はすごい良いよ。満点だね。GLAY的にも満点かな。(うしろ振り向いてメンバーを見渡して)そうでもないかな?」おい!(笑)
「アンコールは一曲だけです!」
えぇ~
「え?何?」
えぇ~!?
「いいねー。そういう声いいよー。」
「一曲しかやらないんで、その一曲にすべてをぶつけてください。久しぶりのナンバーです!」
ヒサシがセンターに出てくる!アシッドじゃないかぁぁぁぁああぁ!!
何気に久々?これ今回ツアーでもやるんかな?嬉しいぃぃ!!楽しい!!!


てなわけで、アシッドが本当にラストでした。
これからツアー始まるというのに、てるちゃんの「いってきまーす」はなかったなぁ。。

いやはやめちゃめちゃ練習ライブ!感は否めなかったですが(笑)めちゃくちゃ楽しかったです!!ニュゥアルバムの曲はまだまだ模索中な感じですが、楽しめる曲が多い気がします。アリーナでのサテライトが楽しみすぎるし!!大好き!!!
まさか自分がAXライブに参加できるとは思ってなかったのもあって、思いっきり楽しんできました!!

しかもてるちゃんがなんか古株ナイトのような雰囲気でしゃべるからさ。。。会場にいる全員が昔からのファンばっかりみたいな感じでしゃべるからさ。。。(←まぁ実際ほぼそうなんだろうけど)で、「今日が新しいGLAYのセカンドステージ」とか言っちゃうしさ。。。ここまで、色んな波にもまれるGLAYを見てきて、はたから見てることしかできなかった身としてはさ、てるちゃん(というかたぶんメンバー全員の気持ちなんだろうけど)が「今になってやっと皆が支えてくれることの大事さが分かった気がする」とか「これからもよろしく」とかそんな言葉を何のてらいもなく言っちゃうからさ。。。
なんかもう色んな想いが入り乱れて、頭の中がぐちゃぐちゃでした。(爆)

Preciousはヤバかった。。個人的に。
この曲は正直、自分の中で色々モヤモヤしてるところがあって、(←曲に対してというより、この曲を取り巻く色々なことに対してだけど)すごい私の好きなGLAYの感じに近いけど、ただ単純に好き!って言えないところがあるのですよ。。。ライブでもそんな色々なことをぐるぐる考えてたら、よくこんな長くGLAYと一緒に歩いてきたなぁ。。とか思いだしたりして、迂闊にも涙を流してしまいました。。。(←
なんでこの曲だったんかな。。。

まぁ、そんなわけで涙あり笑いありのAXライブでした!(笑)

そいえば途中でも言ってた気がするけど、最後にもてるちゃんが「We are?」って言って、皆で「AX!」て言うのがあったけど、ヒサシさんは張り切って前方でXジャンプしてました。(笑)ヒサシさんが目の前すぎてヒサシさんしか見えてなかったんですが、ジロさんもXジャンプしてた模様。。(笑)この人たちX好きすぎる。(爆)

私はといえば、いつの間にやら最終的にヒサシ前5人目くらいの位置にいましたよ。(爆)自分でもびっくりですよ!!


いやぁ。メンバーのみなさん、そして参加されたみなさん!おつかれさまでした!!!!
またツアーで!!
スポンサーサイト
別窓 | report | コメント:0 |
<<うぃーあー?あーっくす!!(もういい | アロエ観察記 | WE ARE AX !!!!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| アロエ観察記 |
