FC2ブログ
とりあえず
2007-04-14 Sat 02:21
ポルノライブ横浜アリーナ2日目参戦してきました★
めちゃめちゃ楽しかったですvv

自分の記憶保持のためにも(笑)
感想箇条書きを覚えてるうちに書いておこう。。。

ってわけで以下ばりばりネタバレの感想です。
・今回はギリギリに会場入り。走ったのでライブ始まる前にすでに暑い。
・ていうか今回の席真正面の最後尾だったんですけど。ほんとに真ん中なんですよ。隣の人(見知らぬ人)が数えたとこによると、私の位置がちょうど真ん中ぽかったです。これぞまさに昭仁側!!
・オープニング前にフラッディが登場。ダンス講座。
・1曲目はハネウマライダー。タオル回す回す。
・音響あんまり良くないかも
オレ天使!!
・冒頭の台詞はアレンジ
・セットと昭仁とカメラの位置関係でほんとに昭仁に羽が生えたように見えるのがすばらしいです。
・なんだ今日の選曲
・わりと早い段階で一回目のメンバー紹介あったなぁ
・ステージ上いやに人多いと思ったらいつものメンバーに2人増えたんですね。
・パーカッション・ラムジ。
・ラムジてDEPAPEPEのライブに出てたひとかな?
・終演後友人とラムジはパッションに似てる!!という意見が一致しました(爆)
・A「ラムジはね。酒飲むと長いよ~。わしより長い」
・A「知ってる人はおぉ!ってなるよ」キーボード・ak.honma
・ポンプさん専用の固定カメラが。A「あのカメラ腹立つわ~」
・カメラを指で覆うただすけ
・H「人間的なサイズも大きいし。」
A「ものっすごい笑顔でわしに返すなよ!人間的なサイズて何?」
H「そりゃもう・・チ○コ。昭仁のはちっちゃいけどね。」
・「チ○コ」連発しすぎです。下ネタに走りすぎです。最後までひっぱるし(笑)
・A「もうそういう話をしない!子供連れてきてる人もおるんじゃから。ポルノグラフィティて名前がすでにいかがわしいんじゃから。ホント青少年にふさわしくないバンドですいません。」
・A「5年前にも横浜アリーナでやって。そのときはもちろん自分達はすごく楽しかったんだけど、ただただ会場のすごさに圧倒されてて。自分達はちゃんとメッセージとかをみんなに伝えられたのかなって不安だった。それから今は成長したかな?」
・客はいる前に会場内をぐるりと歩いたらしいです
・やっぱり広かった、と。
・A「みんなでバカになって帰りましょう!アホになって帰りましょう!」
「スタンドもバカになりましょう!アリーナもバカになりましょう!あ。そこセンター言うんよね。センターもバカになりましょう!!」
・A「BLUE SNOWとかでこう、みんなが手を横に振ってくれるじゃん?わし、自然発生的なものだと思って、みんな自然にやってくれてるんだな、と思って嬉しくて「すごいね。ありがとう」とかすごいMCで言ってたのよ。そしたら後ろでNAOTOとラムジーが・・あ、ただすけか。が手振ってたんだね。」
「恥ずかしいじゃん!」
「まぁ、でもただすけとかが手を振って、それにちゃんとレスポンスを返してくれるのは嬉しいことですよ。」
・アンケート色々書いてくれるのは嬉しいという話。
・ライブ超超超良かったです(はぁと)60歳女
・ライブ最高でした。でも昭仁さんは歌詞間違えすぎだと思います。歌詞間違えるのはいいけど、間違えていいところと間違えちゃいけないところがあると思います。それを気をつけてください。あと、あの曲の照明は違うと思います。うんたらかんたら。。15歳女
・A「さっきも新旧おりまぜてやるって言ったけど、次の曲もひさしぶりにやる曲です。」ヴォイス
・A「次の曲はこの曲を作ってる間中ずっと頭の中にある人物が浮かんでて。結局そいつは曲が完成するまでずっと離れませんでした。その人物の名前はMr.ジェロニモ」
・Mr.ジェロニモてこんな顔してたんだ!?(爆)
・イマイチのりづらい曲ですね。。
・私、この曲裏でリズム取りたい感じなのだけど(LONE WOLFみたいな)そうすると周りと手の振りが逆になるんですよね。。。
・F「みんなオレッチのこと覚えてた?」
「ライブ中は忘れてただろ。こっそりトイレで泣いちゃった」
・ダンス講座~♪
・それにしてもこのキャラ可愛くない。(爆)
・目がヤバイ
・曲中もフラッディはなにやら踊ってるのな
・スクリーンに映った昭仁はギターもってマイクスタンド使って普通のマイクで歌ってるのだけど、耳元にはあの・・なんていうのアレ。イヤホンマイク?違う?ダンスする人とかがつけてるマイクをつけてる。。踊りだすのか昭仁。
・曲ひと段落。F「そろそろステージのやつらにも踊ってもらいたいだろ~?」
「カモン!アキヒッティー!!」
・昭仁が、間違えたアキヒッティーが歌って踊ってた
歌いながら 踊ってた。
し か も
フラッディの耳つけて。

可愛い可愛い可愛い可愛い
萌 え 死 ね る

・激しい殺傷能力でした。
・PRISON MANSIONのラスト。フラッディが顔を覗かせる窓の外には横浜の夜景。
これ横浜でライブやってるからかと思ったら次が横浜リリーだったんですね。
ものっすごいご当地ソング(笑)ですね。気付かんかった。。(←
・センラバの煽りがグレードアップ。(笑)
・ラムジー&モリオ、ナオト&ak.honma、ただすけ(ひとりだったか?)に分けて違う曲でfu fuてやるのだけど難しい!
・ちなみにジュリアナやってるときの昭仁の言葉は何一つ聞き取れませんでした。たまに「ジュリアナ」とか「90年代」とかチラホラ聴こえるくらいで。
・ホンマさんはしゃぎすぎ(笑)
・センター席にも扇子持ってる人がぁ~
・曲始まったらak.honmaの扇子の動きがなぜか応援団風に。わかるかな?あのピッピッピッ!ピッピッピッ!て右3回左3回交互に扇子を上げてく感じ。
・NANANA。普通にサマーガール歌ってたら途中でウィンターガールに。で、最後はまたサマーガールに戻った。
・メリッサで銀テープ!
・晴一のひとりしゃべりのあとグラヴィティ
・この曲めちゃめちゃ好きで。手拍子なしで聴きたい~><最後のとこはいいとしてもさ。。
・「私はここに」の昭仁の高い声を期待してたのに低く歌ったぁ~。。
・ハルちゃん黒縁メガネ!!
・胸キュンです(爆)
・またまたメンバー紹介
・A「さっきはもうラムジーとは飲みたくないみたいな発言してごめんなさい。わしはラムジーのこと嫌いみたいな感じになっちゃってごめんね。そんなことないよ。また飲みいこうね。」
R「また」
A「ほんとは大好きよ。愛してるよ。
・A「さっきははしゃぎすぎました。ジェイソンと扇子の関係性がわかりません。ak.honma」
・A「残り2人がポルノグラフィティとなるんですけども。。名前を呼んでもらっていいですか?ギター!」会場:ハルイチー!!
晴一カメラに向かってウィンク☆投げキッス☆顔の横でピースなどなど。。
A「おま・・十何年やってきて見せたことないような顔すんな!めちゃめちゃまぶしい笑顔じゃん!」
・A「さっきはひとりで歌っててね」
「撫ぜるだけ~さ♪ってね」
「ウェンディ~は♪って。コーラス歌えるよ。完璧に歌えるよ。コーラスできるよ。」って昭仁さんコーラスで参加したかったのか!(爆)
・で晴一ギター弾いてるときに昭仁がなにやらステージの前部分で棒らしきものを拾ってるなぁ、と思ってみてたら、どうやら照明ぽい。それを元の位置にカチッとはめて、後ろにもどっていく。。
で、モリオとなにやらしゃべりつつしきりにズボンの股の部分を見てる(爆)
とりあえずそこではそのまま。
・晴一にむかってヘコヘコお辞儀。
・H「何?その自分を紹介してみたいな態度は。図々しいコね!」
「じゃぁみなさん!名前を呼んであげてください!!岡野昭仁といいます!昭和の昭にジン・・なにあれ?変な字・・ヒトシか。ヒトシの仁です」
A「仁義の仁ね!」
H「チ○コ?」
A「もうやめっちゅーねん」
H「名前を呼んであげてください!岡野さんちの?」会場:アキヒトー!!
H「ボーカルの?」会場:アキヒトー!!
晴一のマネをしてウィンク、顔の横でピース、投げキッスをする昭仁
A「あんね。先に言っちゃうけど。さっきそこの照明にぶつかって取れちゃったから直しとったんよ。(やっぱ照明直してたんだ)で、直すのにしゃがんだら、ビリーッ!て音がして。ここやぶけた。」(と言いつつ穴が開いた股間のとこを指す)
「先に言っておかないと「昭仁さん穴開いてる!」とか言われちゃうからさ。」
すばやく晴一が黒いガムテープを持ってくる(早!
A「ごめんなさいね。こんなんで時間とらせちゃって。ちょっと待っててね。」
って言って晴一が破けた部分にガムテープを貼ってあげる
A「いつもありがとうね」いつもやってるんかい!
・A「最後にやり残したことはないかぁ~?」とびた~い!!
「とぶだけでいいんか!?」
・ジレンマ。ただすけはアコーディオンで前に出てくる!
NAOTOが前で晴一が後ろで並んでこう、ずれて円を描くように回るやつ・・
伝わるかな?あれをやってて。
反対側にいたただすけが羨ましそうに見てて。
次のときには昭仁とふたりでやってた。(笑)
なんちゃんテルミン!!
・最後ラムジーと抱き合う昭仁。愛してるから。(爆)
・最後の2人が生声で叫ぶところ、叫ぶひと多すぎ。。萎えるよね。
・とにかく最高の約3時間!!めちゃめちゃ楽しかったです!!
今まで行ったポルノライブの中で一番楽しかったかもしれない。

・後から考えたらミュージックアワーやらなかったんだなぁ。。。


4/13 セットリスト
01.ハネウマライダー
02.オレ、天使
03.Devil in Angel
04.BLUE SKY
05.アポロ
06.BLUE SNOW
07.ヴォイス
08.休日
09.Winding Road
10.サウダージ
11.Mr.ジェロニモ
12.m-FLOOD
13.PRISON MANSION
14.横浜リリー
15.DON'T CALL ME CRAZY
16.Century Lovers
17.NaNaNa サマーガール~NaNaNa ウィンターガール~NaNaNa サマーガール
18.メリッサ
19.アゲハ蝶
20.グラヴィティ
-encore1-
21.ウェンディの薄い文字
-encore2-
22.ライン
23.ジレンマ
スポンサーサイト



別窓 | report |
| アロエ観察記 |