スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
GLAY LIVE TOUR 2010-2011 ROCK AROUND THE WORLD@大阪城ホール
2010-11-11 Thu 00:00
ひとまずアップ。
どうだろうねぇ?
-----

11/11 セットリスト
開場BGM~JIROセレクション

01.シキナ
02.汚れなきSEASON
03.ビリビリクラッシュメン
-MC-
04.WASTED TIME
05.Cynical
06.口唇
-MC-
07.遥か…
08.Precious
09.風にひとり
10.AMERICAN INNOVATION
11.週末のBaby talk
-MC-
12.Winter,again
13.時の雫
14.Satellite of love
-MC-
15.FAME IS DEAD
16.COME ON!!
17.彼女の"Modern…"
18.GREAT VACATION
19.Chelsea

-encore-
20.月の夜に
-MC-
21.ピーク果てしなくソウル限りなく
22.ACID HEAD
-MC
23.BELOVED


急遽大阪参戦です!!
前日の初日にミニヒサシが1時間弱で売り切れたというので、張り切って朝から並んでゲットしました。(笑)ずっとしゃべったりしてまったりしてたら販売始まった感じだったんで、あんまり実感なかったけど、考えてみたら5時間も並んだんだね!ビックリ!!
その後すぐに会場を離れたんで、いつごろ売り切れたのかは知らないけど。。
てゆか事前にお知らせのなかったTAKUROプロデュースTシャツとか売ってて笑った。アルバムGLAYのジャケまんま。(爆)誰が着るん。むしろTAKUROさんに着てほしいわ。

オープニングわりとギリギリに会場戻ってきましたな。
席についてみたら正面ほぼ真ん中のスタンド2列目という・・・!ある意味良席だと思うんですが、ココ!!みたいなトコロでした。

定刻よりちょっと押してたかな?トイレとか行って席についたのがちょうど30分くらいだったはずだし。開演のアナウンスのあと手拍子とか巻き起こってて、盛り上がってんなー。さすが大阪。とか思ったり。

オープニング、モバイルのリーダーメッセみてめちゃくちゃ期待してたんだけど、正直去年のアリーナのがSFぽくてすごかったよね。(笑)とか。。。
いやしかしカッコ良い映像ですよね。ボレロをBGMに世界各国の建物が出てきて、メンバーの名前が映しだされるたびに歓声&拍手。タクローさんの名前が出たときにサグラダファミリアの絵だったのがちょっと「ノッポつながり?」とか思って勝手におもしろかったです。(笑)

最後にツアータイトル、みたことあるアー写(渋谷駅にドドンと出てたやつと同じかな?)が映しだされ、ステージ上に照明があたると、写真と同じ並び順・ポーズのメンバーが!!ごめん。思わずちょっと笑った。(爆)
いやー。ヒサシさんが相変わらずステッキ持ってて安心した!(なぜ)
そしててるちゃんの衣装にタースーオーラを感じずにはいられない!!(
また羽をびらびら巻いてるのかと思ったら、あの羽上着についてるやつなんですね!
そしてジロジロがスーツ!白シャツにしましまネクタイに黒スーツ(ライン入り)!イケメンは何着ても絵になりますね~。パンフでも一人だけネクタイしてたけど、最近はネクタイ押しなんかな?ってこぴょりんと話してたらこぴょりんが「胸元出さない主義になったのかも」とか言ってて、そいえばAXでも首元まできっちり締まる服着て!しかも時折首元を整えるしぐさしてた!!そのせいか!!とか妙に納得。(爆)

一曲目なんだろなー。と思ってたけど、まぁ予想外の展開でもなんでもなく、シキナでした。この曲なー。あの手扇子?GLAYチョップ?チャキチャキ?やるんだけどさー。なんか違うんだよなー。どうせやるならワイパーじゃないか?あれって誰も違和感感じずにやってんのかな。。なんか違うよなー。って思って私はできませんでしたね。(苦笑)
シキナ・・・ワイパーにしませんか?(

やっぱりシキナの音が出てるうちにヒサシさんはギターを交換。そのまま汚れなきSEASON。
まぁ・・・そうだよね。なんて。
汚れなきSEASONもoioiこぶしを振り上げる感じにノリたいのだけど、あの手扇子だもんね。全部それかい。て。

3曲目にしてうぉぉあのイントロ!!ビリビリクラッシュメン!!!!
イントロでシモテにてるちゃん、カミテにジロジロが走ってったあと、センターのど真ん中でヒサシがなんかくねくねやっててウケたなぁ。かわゆ!(
ヒサシしか見てないわ!!

TE「昨日は初日ってことで、すげー緊張してて。ガッチガチに緊張しててさー。思わず、一曲目のイントロ中に『助けてくれー!』て叫んだからね。(笑)でも、そんな初日を終えたら一気に緊張がとけてさー。なんか今日楽しいね!」
すでに壊れ気味てるちゃん。(笑)あきらかにリラックスしすぎだろ。

ドッという音がして、マイクの音が落ちた?「おっ?」て感じで後ろを振り向くてるちゃん。マイクを人差し指でトントン。何回かトントンして音が戻ったら
「戻りましたー。もうね。おれくらいになるとこれくらいのことじゃ驚かないからね。」
いや驚いてたし。(爆)
「こういうの、大阪だと『おいしい』って言うんでしょ?(笑)」
てるー。

「次の曲は、昨日すげーシャウトしながら曲紹介したら、意外とイントロが大人しかったていうね。(笑)なので今日は落ち着いて曲紹介したいと思います。こういう風にライブを通して成長させていきたい曲です。(一呼吸置いて)WASTED TIME。」
あぁ。AXで無茶ぶりさせられたWASTED TIMEね。
しかし今日はまったく振られなかったね。あきらめたのかな。てるちゃん。こっちは割と準備できてたのに。。。

その次にCynicalきてひゃぁぁ!ってなった。いやまぁ練習ライブである(←違)AXでやってたし、どこかでやるだろうとは思ってたけど。。。これやっぱ好きだなぁ。。ヒサシさんが可愛い動きしてた気がする。

Cynicalから間髪いれずに口唇とか!!(←イントロなし)忙しすぎるってばよ!!脳内パニック!!!!

この辺のMCでけっこう長く話してた気もするなぁ。。。

「次の曲はアルバムにも入ってるバラードで。TAKUROが20才くらいのときに書き…たしなめた曲です。聞いてください。遥か…」
書きたしなめた・・・?え?なんか違くない??って、曲前半ずっと考えてたんだけど、たぶん「書きしたためた」だよ・・・ね??
テル語録・・・!

風にひとりの照明がすげぇぇぇぇ!!ッパないよ!!真正面だったからなおさらすごかったんだと思う。レーザーが!前からすごいけど、着実に進化してるな!!曲もメンバーも気にならないくらい照明がすごくて鳥肌ものだった。(
ヒサシは相変わらずちゃんとコーラスしてましたぁぁん可愛い☆

ベイビートークではキムスネイクの新しい絵が使われてましたな。キモカワ。(笑)しかし今回のヒサシ可愛い!機長役のヒサシが!めっちゃ笑顔で本人より可愛かったです。(←ちょww)まぁ本人ウザカワだしな。
途中掛け合いコーナーが。
ジャンプジャンプ!てとこで突然てるちゃんが「しゃがんで」ってはさんだけど、皆対応できなくて。
「しゃがんで、のところがちゃんとできなかったからもう一回!」
って、そりゃーできねーよ!(笑)何の前振りもなくやられてもできねーよ!!(爆)
しかも曲の一番最後に「しゃがんでしゃがんで」っていうから、二回目くらいでジャンプしちゃう人続出。(笑)しかしてるちゃんはまだ「しゃがんでしゃがんで」って言ってる。。音が終わると同時に「ジャンプ!」
「いやー。やっぱ予定にないことはするもんじゃないねー。誰もついてこれなかったもんね。」
予定になかったんかー!!(爆)
「ステージ上誰もついてこれなかったよね。照明さえも。皆も先に飛んじゃうしさー。うはは。」
っておい!てる!!
あ。あと途中で何故かMJはさんだよね!めためたかっこよすでした!ヒサシのギターが。(爆)

どこのMCだかは忘れたけど、この辺だったと思うんだよなー。ライブに来たら、周りのことは気にせず楽しんでほしい、というようなことを話していたような気がするんですが、
「怖がらずに一旦心を俺たちにあずけてください。悪いようにはしないんで。(笑)」みたいなこと言い出して、どこぞの宗教か!とか思った。。GLAY教。。。(笑)
ま、宗教めいてはいますけど。(爆)

「今日は皆が好きそうな曲を次に用意したんで。あ、そういう言い方はよくないか。(笑)GLAYといえばコレ!みたいな曲をね。この時期だからこその、ひさびさにやるナンバーを用意しました。」
え。なんだろ。この時期ってことはWinter,againかな?でも別にひさびさじゃないよなー。
て思ってたけど、Winter,againだった。去年もやってたし。とか思いましたが。。。
ちなみにヒサシさんはエレキシタール使ってなかった。あれは去年限定なのねん。今回はエレキシタールお目見えしなかった・・・よね?(
今回は普通バージョンのWinterでした。去年のやつ好きだったなー。
しかし映像が綺麗だった。雪景色。

そのままの流れで時の雫。
うぇぇ!時の雫!!これはひさびさだわ!!

サテライトはやっぱ泣けるわぁぁ。。
後半の高音のところ、振り絞る感じだけど、てるちゃんの声ちゃんと出てた。よかった。てるイケメン。(←

FAMEだったかなぁ?へんなプロモみたいの流れてて。(
タクローさんの頭をビール瓶的なもので殴るヒサシさんがめっちゃ笑顔で大爆笑でした。それが気になってあんまステージ上見てなかった気が。。。。(笑)

カモーン!!!!!!
うっわっっ!!これもひさびさじゃなイカ!?日産でやらんかなぁ。。と思ってたのにやらなかったし!!楽しすぎるぞぉぉ!!

あぁぁ!てるちゃんが右手を高々とあげたよぉぉ!?で、彼女のモダァァアァン!!
モダーン、ヒサシさんのギターソロ、ちょっと間違った?気がするー。

一緒に歌ってくださいって言ってた気がするな。でグレバケ。

ラストチェルシー!
ここで金テープばーん!て出たのに、最後の方で紙吹雪まで出てきて、チェルシーどんだけ特効豪華wwとか思いましたですよ。


アンコール
どうしても「アンコール!オイッ!」てのがやりたい人が多いらしく、コレ逆にまとまんねーよ。みたいな。周りの声をきいて合わせる、ということができなくなってるじゃないか。。。なんだかなぁ。。。

タクプロT誰も着てないじゃんか!!
自分のDVDを持って現れたヒサシ。そのままシモテ花道をゆっくり歩いていく。その後ろをカメラをかまえたまま追いかけるジロウ。(笑)
花道の先で客席にDVD投げましたー。
うぇぇ!あの辺去年いた位置だったのになー。(

「大阪すごいいいよね!ジロウ!」
J「今日すごいいいね。ライブすごいいいからさ、そのままのテンションでこのあとすぐバギクラにメールして!今週はたくさん読むから!」
「たくさん読むって。(笑)」

「俺たちの想いと皆の想いがこう・・・混ざり合って(て両手でボールみたいのを持つ感じでくるっっと)。混ざり合うって違うか。(笑)一緒になって?う~ん。。まぁとにかく一心同体ってことだよ!(笑)」
逆ギレー!!(笑)

月の夜に。
映像で流れ星流れましたー☆

ピークからACID。
アシッドだけど、冒頭のヒサシさんのギターは飛ばされた。。。SHUTTERからの流れじゃないから??いやでも今までSHUTTERからの流れじゃなくてもあったよねぇ・・・?リーダーのギターソロからだったよ。。。しかもリーダーソロも短め?

「次の曲が最後になるんですが、GLAYはライブで色んな約束をしてきたけど、その約束の中のひとつにEXPOがあって、またEXPOをやりたいと思ってるんだけど。今度EXPOでね、皆で是非一緒に歌いたいと思ってる曲です。」
Apologizeやってないなー。最後かなー。と思いながら聞いてたけど、一緒に歌うって明らかにApologizeじゃねぇ。
「皆一緒に歌ってください。BELOVED」

大合唱。みんなちゃんと歌えることにもびっくりだけど、自分もけっこう完璧に歌詞覚えててびっくりしたわ。もう身にしみついてるってやつですね。すごい鳥肌たったなー。これEXPOという会場で合唱したらすごいことになるだろなー。アリーナでもこれなんだから。
すごい愛あふれる空間でした。

最後にてるちゃん「おおきに!」とか言ってた気がするなー。

TE「いってきまーす!」
客「いってらっしゃーい!!」で終了。


めっちゃ楽しかったぁぁぁ!!
やっぱ大阪すごいなー。大阪初日って成功だと思う。(何様)
昨日のてるちゃんの緊張具合も見たかった気がするけど、見てたらすごいハラハラだったろうな。(笑)いやいや。とにもかくにも、ツアー最初の地である大阪に参加できて、やっぱり良かった!!連れてってくれたこぴょりんに感謝です!!
しかも最初に見るのがあの席でやっぱり良かった気がします。ステージ全体が見渡せて。ベスポジ!色々ありがとーぅっ!!

スポンサーサイト
別窓 | report | コメント:0 |
<<おつかれちゃん! | アロエ観察記 | うかない顔のMonday 夢が覚めないだけさ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| アロエ観察記 |
