スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
GLAY ARENA TOUR 2013 JUSTICE&GUILTY @大阪城ホール 1日目
2013-02-23 Sat 00:00
めもめもー!
-----

02/23 セットリスト

SE:gestalt
01.JUSTICE [FROM] GUILTY
02.棘
-MC-
03.My Private "Jealousy"
04.PARADISE LOST
05.FACTORY
06.everKrack
07.Prize
-MC-
08.冬の遊歩道
09.時の雫
-MC-
10.SMILE
SE
11.WHO KILLED MY DIVA
12.Super Ball 425
13.FATSOUNDS
-MC-
14.真昼の月の静けさに
15.傷だらけの太陽
-MC-
16.KISSIN' NOISE
17.More than Love
18.Ruby's Blanket
-MC-
19.運命論

[encore]
-MC-
20.卒業まで、あと少し
-MC-
21.ピーク果てしなくソウル限りなく
22.BEAUTIFUL DREAMER
-MC-
23.Bible



(クリックで微妙に大きくなります)

なんていうかもうほんと、初日なのにファイナルのようなライブでした。
感想を言うとしたらそれにつきるかなw
MCだけは初日感しかなかったけど(爆)

まず会場に入ってステージ見たらびっくりするよ!って何かでてるちゃんが言ってた気がするけど、まぁ…そうでもなかったかな(笑)
両サイドに趣の違う階段があって、ジャスティスとギルティーを表してるようでした。
完全にそこから登場する前提で3人で話してて。ヒサシがどっちから出てくるだの、タクローがどっちから出てくるだの話して、最後に「これでまったく違ったりしてね(笑)サイドから普通にひょこひょこ歩いてくるかもしれないよね(爆)」とか言って爆笑してたのですが、本当に全然違う出方をしてきて爆笑しました。

オープニングはゲシュタルトこの曲はやばいですよねー><映像がおもしろかった!メンバーの名前が出るたびに湧く会場。
映像に夢中になってるところ、暗闇のステージ上にスッと下から出てくる人影…まさか…という次の瞬間、照明がついたらメンバーが立ってるっていうね(爆)階段使わないんかい!!(笑)

ひーくんはやっぱりステッキ持ってましたよ。そこから楽器を取りに行って、ジャスギル!ひゃーやっぱこの曲かっこよいですよねー!
スクリーンは使ってなかったんじゃないかな?変な映像はなかったよね。。。←
ひーくんの「ジャスティスフロームギルティ!」初出しですね!あ。初じゃないか。(笑)私的には初!叫んでました!
サビ?というか、♪か~くめ~い~の♪ってとこあたりで、みんなあのGLAYチョップをしてたんですが、どっちのリズムに合わせたらいいのか見事にみんなバラバラで、上からみるとすごいことになってました。(爆)最初、両手を交互に出してるのかと思ったもん(笑)パラパラみたいチャラいwwwとか思ったもんなwww
誰もが~♪のとこからはいいんじゃないかな~★

遠目に見てるから衣装はよくわからなかったけど、わりとみんないつも通りというか、そんな変じゃなかったように思う。。。
ただ、タクローくんだけ遠目に見てるとズボン破れてパンツが見えてるように見えてちょっと衝撃でした。(爆)実際は向かって股間あたり(←)の右半分に星条旗の一部が描かれているズボンだったんですがね。まぁタクローくんだからしょーがないよね。(何が)

ジロさんとテルちゃんの記憶がないねぇ。。。そんな変な衣装じゃなかったと思う。。。前半は。。。テルちゃんは相変わらずの萌袖だったかな?ブーツに白いひらひらがついてた。
ひーくんは黒のジャケット(後ろが気持ち燕尾っぽくなってる気がしたけどどうかな?)に赤チェックのスカートつきパンツ。黒のブーツにイン。ポニテが一部異様に長くて頭を振った時の髪の流れ方がはんぱなく美しかったですは。しかもポニテ、高い位置で結んでるうえにトップが高くて、すごいパイナップル育ったなー…的な。←
あと、向かって左側かな?全体的にかな?結んでないところに細かいみつあみのエクステつけてたかな。
とはいいつつ、あんまりスクリーンも見てないので、細かいことはわからん。←

二曲目からwww棘wwwwwwww
いや、いいんだけどね。かっこいいんだけどね!棘ってなんか…笑ってしまう。(爆)
いやー。かっこよかったですよね!(

ジェラシーは二回目のAメロを客席に歌わせるてるちゃん^^鬼^^^^
そんな歌詞覚えてるの?みんな。私はぜんぜんわらかんくて、ほにゃほにゃ言ってた。(爆)
…横浜までに覚えられたら覚えます。←

パラロスではイントロでさっちゃんがひょぉぉ!ってなってました。かっこいい感じに仕上がってましたなー☆
私はFACTORYのが好きかなー。工場的な映像あるかと思ったけどなかったですねたぶん。(

エヴァクラがめっちゃ楽しかったです!この曲は前から、それこそやりだしたときから馬鹿みたいに楽しかったけど、最近さらに楽しくなってきました!てるちゃんがやってる振り付けはもともと私はそんなやらないんですが、勝手に馬鹿みたいに踊って楽しんでます。(爆)ひーくんがめっさかっこよい!!エヴァクラ出てから私の中のGLAY曲順位が大きく変動したかも。。。(←そもそもその時の気分で好きな曲はけども笑)

てるちゃんがなんだかんだしゃべってて、タイトルコールもしたんだけど聞き取れなくて(笑)イントロ聞いてもイマイチ「??」って思ってたらPrizeでした。(爆)
これはうれしいな~!ひー曲ではワールヅエンドのが好きで、聴きたいけど、Prizeも最近やってなかったもんね~。。。

冬の遊歩道もいい曲よね。タクローくんはどっからこんな曲が出てくるんでしょうかね。
時の雫のイントロで思わず笑いそうになってしまいました。(こら
いや…いい曲だよね。←

なんかヒサジロいなくなったなー、と思いつつ、てるちゃんが話してるのなんとなーく聴いてたら、ジャスティス側の階段に椅子とギターがセッティングされはじめる。
TE「タクローと二人で録った曲なんだけど、二人でやろうかな、と思います」
的なことを言いながら階段へ。。
TE「こんなに豪華なステージを作ってもらいました!(ドヤァ)」笑
豪華…かなぁ??
何の曲やるのかな~、と思いながら話を聞いてたらSIMLEをやるようで。。。なんとなく、歌詞が歌詞なので、ライブではやらないと思ってたから意外だったかな。しかも、会場にコーラスをさせようとしてて、最初♪スマイル♪っていうのを歌わせてみて、てるちゃんが「パート分けしようか~?どうしようかな~。じゃあ男!男がウォオウォオオオ~♪てやつにしようか☆」みたいなこと言い出して、意外と難易度が高いな…と思いました。(笑)
TE「いいねぇ。やっぱこう、19年も一緒にやってるとあんまり説明しなくてもすんなり伝わるね☆」とか言ってたけど、まぁそうだね。。。慣れだよ。慣れ。てるちゃん。今もてるちゃん歌ってるだけでほぼ言葉で説明してないしな。(爆)
TE「じゃぁちょっとやってみるよ?」って、練習。
まぁ…難しいよねwすると
TA「みんなちゃんと歌わないと…ジロウちゃんとヒサシちゃん出てこないからなッ!!」会場『エェ~~~~!?!?』
まぁ…そりゃそうだよね(笑)
てな感じで練習。
で、曲始まってみると、これがなかなか難しい!(笑)いや、私がリズム感ないだけかもしれないけど。最初は大丈夫なんだけど、歌始まるとどうしていいのかわからんくて、今日は結局最初と間奏?とサビしか皆で歌ってなかったんじゃないかな。。。最後はサビを繰り返す感じで。。。
まぁ、色々思うところはあるんですが、歌詞カードではああいう、ものすごい重い(?)曲じゃないですか。それを、「ライブでは皆が笑顔になれるように歌える曲にしていけたらいいな、と思います」っててるちゃんが言ってたけど、そうやって歌えるようになったら素敵かな、と思います。
しかし難しいよ。(爆)
階段おりてきたときのタクローくんの気の抜けたガッツポーズみたいのがすごいウケた。なにあれ。

曲が終わるとなにやらディズニー的な(笑)陽気なSEが流れ始める。。。ヒサシソロコーナーとかあったら死ねる…!と思ったけど違いました。(笑)
映像が流れ始めて、バーみたいなところで網タイツのおねいさんが歩いてる足が映ったところで私的には「まさかメンバーじゃないよね…?」っていうざわめきが会場からおこったような気がします。(笑)フェイスラインとかが映ったところで金髪のおねいさんとわかったので、あぁフーキルか…、と私は思ったのですが。しかしそのおねいさんがマイクスタンドの前に立って後ろからスポットライトがあたり、手を広げたら、テルビス的な手にひらひらがついてたもんだから思わず笑った会場…(笑)私もさすがに、え?まさか…いやいやそんなばかな。と思ったけど、フーキルのイントロがはじまりました(笑)
そしたら衣装チェンジしたメンバーが登場!

めめめ明太子がいるぅぅ!!!!(

いや…うん。明太子だね。。。
タクローくんはやたらギラギラしてるジャケット着てたよ。(笑)照明があたると全部反射して、なんだかタクローくん自体が光そのもののようでした。(爆)
完全にてるちゃんとたくろーくんに持ってかれてたけど、よくみたらジロさんも変な服着てるな。。。って思ってスクリーン見てたら、まさかのピンクのチャラメガネをしててぶっとびました。(爆)
いや、どうしたの?なんなの??フーキルはたしかに陽気な感じだしそれでもいいけど、この後もその衣装のままやるんでしょ??やばすぎ!って思いました。。。曲どころじゃなかったけど、これもCDで聴くよりだいぶ楽しくなってましたね。
ヒサシだけだよかっこ良いのは。。。ほんとまったく。
ちなみにひーくんは下は赤チェックのままで上に紫のコートみたいなジャケット?を着てました。
あと、せいちゃんがジャスギルカラー(黄色とピンク)のストールしてました。わかってる。
このフーキルは全編通してわりと作った映像を流しているのですが、そのなかのガイコツみたいなやつのお面を取ったらメンバーだった、てやつなのですが(てるちゃんだけカウンターに隠れてたマスターみたいなオチ的な役だったけどw)この映像のヒサシがほぼすっぴんみたいな感じでめちゃくちゃかっこよかったです!今回一番かっこいいヒサシはこの映像の中のヒサシかもしれない。。。(笑)

次の曲もイントロではて??って思ったらスパボだった。。
うん。楽しかったよ。。。うん。。。

ひーくんがなんかクラシック?の曲だったと思うんだけど、すげー聴いたことのあるフレーズ弾いて、ちょっとだけだけどソロめちゃめちゃかっこよかった!ギルティー側の階段上で弾いてたよ!そこからの!この!!イントロ!!!!!
ひゃぁぁぁぁーーーーーーーー!!!!って思いっきり叫びましたよね!やべぇぇぇぇぇ!!キタコレ!!ってなりますねやっぱり…!
楽しかった。。。。

てるちゃんのしんみりしたMCもほぼ覚えてないっていうかたぶんあんまり聴いてなかったんですが、真昼。これもいい曲だねぇ。
映画の試写会のときはタクローくんがエレアコかな?ギターのスタンド使って、二本のギターを使い分けてましたが、今日はひとつだけでしたねー。どういう違いなんだろ?←別に耳がいいわけではないのでよくわからないw

そのままの流れで傷だらけの太陽!てるちゃんがアコギ持ってるー。しかし…!その明太子衣装で歌うのかぁぁ!この曲好きなのに残念。。。
しかしこの曲ってこういうポジションなのかー。客席もすごいおとなしく見てる印象でした。そういう曲なのかなぁ。。。

TE「暴れさせたり、じっくり聞かせたり、忙しいね(笑)」
ソウデスネー(笑)
TE「GLAYももうデビューして19年経ちますが、デビュー前からやってる曲とかもあってね。次の曲もデビュー前からやってて、この曲がなかったら、もしかしてバンドを続けてなかったかもしれない。そのままデビューとか考えずに函館に帰ってしまっていたかもしれない。そんな転機となった曲です」みたいな話をしだして、なんだろなー?って、思ってたらキッシンでした!!!!
これ好きだはー!!

キッシンはさ、最初の♪KISS!KISS!KISSIN' NOISE♪のところの手の振り方が皆と逆になるんだよね~(笑)あそこは裏でとりたくならない??そうでもないのかな??

今回は絶対誘惑はやらないだろう!と思ってたからてるちゃんが「カモン!トシ!!」って言ったときのあらぶり方はパ無かった…!モアザン!!!!
爆発しそうだな!!
そしてのRuby'sって流れがやばかった。。。ほんともう。。。なんなの。。。初日のはずなのに、なんかすごい楽しくてやばくて、初日なのにうるっときました。ここで。(笑)
金テープはジャスギルカラーの金とピンクでした☆たぶん。(意外と少ない印象なのでツアー中どこかで取れるといいなぁ。。。)

そして運命論。
なんて話してたかぜんっぜん覚えてないんだけど(笑)曲が始まったらね?変な照明があるわけですよ。ステージ斜めから見てるから、本当に最初から不思議でならなかったんだけど。まさかGLAYチームが空中に点の光を映し出す技術をついに開発したのかと思ったもんね。(爆)その照明がすごい気になって、前半は曲に集中できませんでした。(笑)良い曲なのに。。。(
途中でステージ上明るくなったときに、ワイヤーに吊るされたLEDが上下しながら点滅を制御されてるってのがわかったんですが。。。それにしてもすごいな。。。これは皆に見てほしいわ。。。(そこ

アンコール。最初まぁざわざわしててあんまりそろわなかったかな。。。でも最後の方はわりとそろってたんじゃないかな。。どうかな。。。

ひーくんセットアップ上下着てきたらやべぇな。と思ってたけど、さすがに上だけだった。(そりゃそうだ)ジロさんとせいちゃんが黄色Tでまぶしすぎる。(爆)しかもジロさんあのガッチャガッチャのズボンで、腰からピンクのタオル下げてて。。。どんだけやねん。
って思ってたらさっちゃんが「タクローくんズボン履いてる?」とかいうから見てみたらほんと肌色のズボンで爆笑しました(爆)「あれは…履いてないかもしれないね」「モモヒキじゃない?」「ラクダ色だよ?」って好き勝手言ってたら、タクローくんがかっこつけたポーズとかとるもんだからもう本当に大爆笑でした私。。。ごめんね。

TE「(後ろ振り返りながら)なんか…こうやってステージに出てきてみたら、後ろがみんな派手で…おれ、地味だね。(笑)」首元大きく切った黒T着てたのだけど、たしかに地味。(笑)
TE「(後ろに置いた黄色タオル持ってきて首にかけて)対抗してこれで行こうかな!」いや…別にそんなことしなくていいんじゃ。。。

その後卒業がどうとかいう話をしていたと思ったら、まさかの卒業まであと少しとか!!これはもうダイバーシティだけかと思ってたのだけどなー。まぁ良い曲だけど眠くなるよね。ていうかタクローくんのズボンで台無s(略)

歌い終わって
TE「なんか…対抗してタオルかけたけど…やめればよかった!(笑)おかしかったよね?おれも歌いながらなんか違うな~?と思ったんだけど。。。(笑)…もうやりませんっ!」そうだねー。(笑)首からタオルかけて歌うような曲じゃなかったよね。(笑)

なんかの話をしてたときにてるちゃんが噛んだんだったら言い間違えたんだかして、
TE「やっぱ、初日感はMCに出るね~。」って言ってた。かわ。

その後なんだかんだしゃべって、まさかのピーク!!(ばくしょう)
定番曲はやらないんじゃなかったんかいっ!!超定番曲じゃん。もう飽きた。(
これの掛け合いのところでタクローバズーカタイムになってました。

TE「おれたちは!ずっとずっと信じてる!一緒に夢見ていこうぜ~!」的な…MC…いや…まさか…あんなに定番曲やらないと言っていたし。。。いやでも。。。みたいなことを考えていたら安定のビュードリでした。(笑)
うん。。。そうだね。。。まぁいいけど。。。

TE「大阪ってことで、ジロウ、どうなの?」って雑な振り方したら固まってるジロさん。(何)(マネキンなの?)(イケメンマネキン)
J「大阪ー!いいじゃん!今日はすごい良いライブになってると思います。バギクラがね!今年15周年ということで。始めたころは、まさかこんな長く続くとは思ってなくて、ここまで続けてこられたのはほんと皆のおかげだと思うんで。ありがとうございます。」みたいなMCかな
TE「この後あれだね。外にパネルが出てんだよね。」
J「あ。そう!今ライブ終わって外出たらパネルが出てると思うんで、よかったら見ていってください。」
え。パネルってなに?ライブ前はそんなんなかったよねー?

そしてBible。本当にこの曲もねぇ。武道館の思い出がね。楽しくて。いい曲だと思いますわ。
Bible始まった時にタクローくんが上手の花道まできて、ひーくんが下手の花道に行ったんだけど。このあとタクローくんが曲終わるまでずっと上手花道に居座りやがりまして。ひーくんが下手花道おりてきて、こっち来ようとしたけど、タクローくんがずっといるから諦めてまた下手花道行っちゃうし(笑)真ん中らへんにいたジロさんも花道来ようとしたけど結局来なくて戻っちゃうし(笑)まじタクローまじ。。。まぁさっちゃんがいるからしょうがないのはわかるけどさ!!(
しかも最後に真ん中に戻るときにぶわって走ったら後ろにハットを落として。(笑)おいおいタクロー。。。
そんな感じのBibleでした。(どんな)

初日ってことで、手つなぎジャンプするかー。って流れに。ジロウさんとせいちゃんが並ぶとまぶしすぎる(笑)(黄色&黄色)
自分たちがいた場所が本当に3人だけなので、寂しいっていうより、なんかすごい特別感?みたいな感じで、なんか勝手に本当にファイナルの気分でした。文章にしづらいんだけど。
そしたらジロさんがなんかモゴモゴ言ってて(笑)
J「どうやんだっけ?(笑)ひさびさすぎて段取り忘れた!!(笑)」って、耳まで真っ赤にして照れてました。(笑)てるちゃんが持ってるマイク持ち上げて、
J「大丈夫!もう大丈夫!やるよ!」
ジロさんかわいすぎんだろぉぉぉぉ!!うぉぉおぉぉぉ!!!!
そんな感じでジャンプして
TE「いってきまーす!」
会場『いってらっしゃーい!!』
で終了。
ジロさんが両手を大きくぐるぐる回す新しいバイバイをしてて萌えました。は。なにあのイケメン。
最近タクローさんはめっちゃ早く「YES!」ってやるよね。もっと奥行けよ。(


てなわけで、めちゃくちゃ楽しかったー!
燃え尽きたー!!
すでに燃え尽き症候群!!!!まさかの!!!!
え。今日ファイナルだったっけ??みたいな。。
なんだろうこれ楽しすぎましたね。
これからツアーが始まって続いていくのに、最初からこんな楽しくてどうなってしまうのでしょうか。。。っていうようなライブでした。(笑)
さっちゃんチケット取ってくれてありがとーぅ!!
見た場所もすごく良かったと思う。
うん。楽しかった!
おつかれさまでした!!
スポンサーサイト
別窓 | report | コメント:0 |
<<GLAY ARENA TOUR 2013 JUSTICE&GUILTY @大阪城ホール 2日目 | アロエ観察記 | ジャスティス&ギルティツアー始まります>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| アロエ観察記 |
