スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 |
GLAY ARENA TOUR 2013 JUSTICE&GUILTY @横浜アリーナ 1日目
2013-03-07 Thu 00:00
おもに自分用メモ。。

-----

03/07 セットリスト

SE
01.WHO KILLED MY DIVA
02.Super Ball 425
03.VERB
-MC-
04.My Private "Jealousy"
05.PARADISE LOST
06.華よ嵐よ
07.everKrack
-MC-
08.初恋を唄え
09.Together
-MC-
10.SMILE
SE:gestalt
11.JUSTICE [FROM] GUILTY
12.棘
13.FATSOUNDS
-MC-
14.真昼の夜の静けさに
15.傷だらけの太陽
-MC-
16.MERMAID
17.ROCK'N'ROLL SWINDLE
18.彼女の"Modern…"
19.Ruby's Blanket
-MC-
20.運命論

[encore]
-MC-
21.卒業まで、あと少し
-MC-
22.ピーク果てしなくソウル限りなく
23.BEAUTIFUL DOREAMER
-MC-
24.Bible


会社後の新横浜は遠い…!超ダッシュして品川から新幹線に乗ったら思ったより早く着きました。(笑)クリームパン食べる時間があってよかった☆
上手正面寄りのスタンド最後列だったので(笑)そこまで上がってくのもつらい(笑)意外と急斜面だし。。。(笑)
開演前に今日はオープニングどっちだろうねぇ?って話してたのだがどうか。。。

まぁ定刻ちょっと遅れくらいで始まったんじゃないかな?

フーキル始まりでしたー。
この最初のSEってディズニーっぽいよね。(?)
ミッキー様出てきそうな気がするのは私だけかね??

記憶ってこわいな、って思ったのだけど、タクローくんの星条旗パンツの柄がちょっと違ってましたね。あんなに露骨じゃなかった。(爆)
てるさんのこの日の衣装も大阪では着てなかった気がするかなぁ?黒ジャケットの襟と袖口が白いやつでした。
ジロさんはアクションペインティング(って言うらしい)(モバレポで書いてた)の上下に中はピンクシャツ(第一ボタンあいてた)にピンクと青の斜めボーダーのネクタイでしたよ。大阪二日目と同じかな。
ひーくんは大阪初日と同じ。赤チェックのスカート付きズボン。

スパボの冒頭はさぁ。タクローくんがてるちゃんのモニターの上に立ってしばらくそこでギター弾いてるんだけど。。。でかいよねタクローくん。。。(
あと、初日に聴いたときにこの曲のひーくんのギターソロがなんだかめでたい感じのするソロだな?スパボのギターソロってこんなんだったっけ??と、思ってたんですがなんのことはない、かの有名な第九でした。(爆)
だからめでたい感じがしたのか!←正月なイメージ
ソロコーナーの曲もそうだけど。ひーくんてこういうクラシック曲をうまく取り入れてくるよね~。ちゃんとギターのためのアレンジみたいになってて。かっこいい。まぁ私そんな耳良くないんで、ひーくんのそのギターが良いものなのかそうでもないのか、わからないんですけどね。(爆)

VERBはてるちゃんガタガタでしたな。(爆)
頭っから「二番の歌詞歌っちゃったー!」と言いながら、曲に戻れず。。。メンバーがさりげなく演奏をちょっと戻したんだけど、それでも曲に戻れず。。。(笑)まぁ…そんなこともあるよね。(笑)

最初からてるちゃんがスタンド・アリーナ・センターに分けて煽ってた気がする。ちゃんと…センター席を…覚えたんだね…!!!!人は成長するもんだ…☆

ジェラシーは客席に歌わせるのはやめたんかな~?
ってか、大阪二日目のセトリともちょっと違うんだなぁ。。。

華嵐はナァ…タオル回し…結局もうやらなくなっちゃったけど(私が)。。。どうなのあれは??
しかしジロさんがなぜかこの曲でまたピンクメガネをかけていた…!何故…!!って思ったけど、さっちゃんと「ホコリっぽいからじゃないかな?」って結論にいたりました納得です。

エヴァクラはタイトルコールしてくれないのかなー。最初のオーイエーに間に合わないよね。だいたい逃すよね。てるちゃぁん。。。
しかし楽しすぎるな。この曲は。。。

TE「みんなのパッションを感じています。」
客『(パッション…?)ざわ…』
TE「なんで笑いが起きてるのかわからないんですが。(笑)俺まじめに話してるよ?」
パッションてあんまり聴きなれない言葉だものね~。。。
TE「でもこうして笑いながら楽しめるバンドっていいよね。そういうバンドに成長したのも皆のおかげです。ありがとう」
みたいな感じでうまく(?)まとめてたよ。

TE「みなさんの中には初恋をたくさん経験した人も多いのではないかと思うのですが…」
客『(初恋って初めての恋だから初恋なんじゃないの?初恋をたくさん?????)ザワッ』
てるちゃんわかってるかな?この時点では何間違えてるのかあんまりわかってなかったような気がするけど。。。
タクローくんが何か言いたげだったような。。。

Togetherのイントロ前のせいさんのピアノソロは日替わりなのかな?セイさん良いピアノ弾くよねぇ~♪
しかしどの曲にも言えることなんだけど、なんでみんな最後の一音まで聴かないうちに拍手したり歓声あげたりするんだろう?抑えきれないのかな??激しい曲とか、最後ジャカジャカ~って終わる感じ(アイミンとか?)みたいなのだったらいいけど、個人的にはバラードとかじっくり聴かせるような曲はセイさんなりタクローくんなりの最後の一音が消えてから拍手したい派なんだよねー。でもてるちゃんが歌い終わったあたりですぐ拍手したりするからさー。まぁそんなん人の自由なんだけど。ちょっと最後まで聴かせてよ。って思ったので。
まぁ、すごい演奏のときは自然と会場全体がそう(←最後の音が消えるまで拍手が起こらない)なるから、演奏がまだまだってことなのかもしれませんがね!?(爆)

何の曲だったか全然忘れましたが、てるちゃんのモニターの下あたりにカメラが設置されていたようで、3回くらいてるちゃんの股間が大スクリーンに映りました。(爆)モニターに足かけてるときに下から映されてるっていう。。。(笑)
何かの手違いかと思ったけど、3回もあると手違いではないな、と思いましたね。カメラさんかスイッチャーさんの好みですか??←

SMILEでのタクローくん職権乱用コーナー。は、てるちゃんがなんだかんだしゃべりながら移動するとすでにタクローくんは座っててびっくりするよね。(笑)
TA「最初から楽しませてもらってます!ありがとう!」
TA「高校1年のときからテルとこうして、テルの部屋で二人で曲作ってたんだよね」
TE「13年前だっけ?」13年??
TA「そこサバ読むなっ!(笑)そういう微妙なサバ読みするよねー。(笑)」

そういえばさすがにタクローさんの「ジロウちゃんとヒサシちゃん出てこないからなッ!」ていうのはなかったです。(笑)まぁ二日続いたしね。(笑)
コーラス入る前に一人の男の子を指差して「じゃぁ、お前、今日のコーラスリーダーな!」って指名してたタクローくん。。。(笑)

TE「大阪、石川とやってきて、男性とか最初ね、か細い声で歌ってたりするから(笑)今日はそんなことないよね!?」
TA「それは何?大阪と石川をdisってるの??(笑)」
タクローくんdisるとかいう言葉知ってるんだ!っていうことにびっくり(爆)

男パート終わったあとに女性パートやるときに
TE「次は可愛こちゃん!」
えっ。。。私可愛くないし。。。とか若干引いてたら
TE「…謙遜しなくていいんだよ!!可愛こちゃん!」

TE「可愛こちゃんいくよ?じゃあまず俺が可愛こちゃんパートを可愛く歌うね!」って言って超絶笑顔で頭を横にフリフリしながら可愛く歌うてるちゃん。(爆)隣の人が爆発してました。(笑)
あと「曲の間ずっと歌い続けてね」って言いたかったみたいで
TE「曲の間も随時歌ってね!」
客『(随時…?)』
TE「…随時?(笑)ずっと?歌い続けてね!(笑)」

最後に階段おりたときにタクローくん、今日もやっぱりふにゃふにゃガッツポーズみたいのしてた気がします。

ゲシュタルトの映像なー。本当にすごい気合いの入りようだよね。。。(笑)二日に一回しか使わないのに…!(笑)まぁそれはジャスギル始まりのOP映像にもWETの映像にも言えることですが。。。

出てきたメンバー。やはり…明太子…とか思っていたのだけど…暗闇の中なのに明らかに眩しいイケメンがっっっ!!エェェエェェェェ!?
ジロさん白スーツッ!!!!
会場からどよめきが起こってた気がします。
まじジロウはGLAYファンをどうしたいの?全員がジロオタにならないと気が済まないの??グレオタの心をかき乱すのはやめていただきたいっ!!どうしてもジロウを見ちゃうじゃないかっっ!!!!
これライブ後に「新郎のようなタキシード」って書いてた人がいたけど、タキシードではない…よね。。。どっからどうみてもナンバー1ホストでしたよ。。。

ヒサシさんのソロコーナー!上手花道でやってたかな??忘れちゃった。。。←
しかしかっこ良いですな。。。
と、思ってたらそのままFATとか!!!!!!
うあぁぁわあぁぁぁああぁあぁぁ!!!

傷だらけの太陽いいね好き!

どっかのMCではいきなりジロさんに振ってみたりしてたかなぁ。
TE「皆も白い衣装のJIRO見たいでしょ?」とか言ってたかな。。。
J「横浜いいね!」「でもまだまだいけるだろっ!?」とか言ってた気がするな。。

マーメイって皆好きだよね。。。いや、私も別に嫌いなわけじゃないし、盛り上がるとは思うが。。。そこまで好きじゃないんだよねー。私は。
私実はゴリゴリのロックって好きじゃないのかなぁ??(笑)てか、GLAYにそこを求めてないだけなんだけど。うん。
VERBは好きだよ!RRSも大好き!!でもマーメイは…別に。。。(

RRSはうれしいね!!苦しかったよねあの頃!またこうしてこの曲やってくれてうれしい!ひーくんのギターソロ大好き!!

そのままてるちゃんが手をあげたからもうその時点でパァァァンてなるね。。。←
モダーンて。。。王道はやらないんじゃ。。。(笑)まぁいいけど。楽しいから。

Ruby'sのギターソロに入るときにスクリーンに大映しになったひーくんがカメラを指差す!そこですでに私の頭は爆発しそうだったんですが、そのままカメラの前でギターソロ!これ!石川のレポでみたあれかぁぁぁぁ!!!!ソロソロと後ろから近づいてくるタクローくん(笑)途中でひーくんが振りむいてハッてなるタクローくん(笑)ギターソロ終わる直前にタクローくんの後ろで大の字ジャンプするてるちゃんが一瞬映った。(爆)で、歌いだし笑ってるみたいなね。。。(笑)
なんなのあの大人たちは。。。かわいすぎるだろ。。。
はぁ。つらい。

運命論終わって捌けるときに、めずらしくひーくんが一番後ろ歩いてて。袖に消える直前、くるっと振り向いたと思ったら左手腰にあてて首ちょっと傾げて大きく手を振ったのです!!!!ひーくんが!こんな!!なにしくさっとんじゃぁぁぁぁ!!!!はぁ。爆発しました。私の頭が。。

アンコールかかってる間にツイッターに超速報「白スーツホストJIRO」的なの書いたらライブ終わった後超RTされててこわかったです。(

アンコールでもタクローくんは星条旗パンツでした。ももひきは封印したのかな??

アンコール最初のMCだと思うんだけど、なんかまた変なこと言ったてるちゃんが
TE「他のバンドのMCはみんな何を喋ってるんだろう?俺の好きなバンドはみんな喋らないんだよね」
そうだねぇ。。。うん。。。。
TE「でもこうやって笑いあえるっていいよね。それがGLAYらしいよね。」
みたいなこと言ってたかな。。。

卒業まで、あと少しを歌い終わって、なかなかてるちゃんしゃべりはじめない。。。またか。。。タクローくんかな?ギターをベンベン♪て何回かやって、最後にはジロさんもベースをボンボン♪てやって、客席で一人男の子がメンバーの名前を叫んだらやっとてるちゃん出てきた(笑)
TE「最初に声出すの勇気いるでしょ~?(笑)」
って、遊んでたよ。(爆)

しかしこれな。今後ちょっとでも間が空くと名前叫ぶ人続出するんじゃね?前が何の曲とか次が何の曲とか関係なく。バラード前とかやめてほしいよね。。。余韻に浸りたいときに場違いな叫び声が聞こえると萎えます。まぁ…それもわがままな話なんだけどさ。。。
曲間はしょうがないかもだけど、せめてMC中のコールはやめてほしいです。これはほんと。

ピークでは恒例のタクローバズーカ。
上手花道にきたー!と思ったらステージおりた!!ぎりぎりまで近付いて、どこかを狙ってるから、なんだろう?と思ったら車いす席でしたね。タクローくんやさしい;;
バズーカタイムの間にドラムセットの前に腰かけてギターを弾くひーくん。ざわつく客席。横着するな!と、思っていたら、ちょうどカメラ位置の関係で、前に立ったてるちゃんがひーくんのすぐ隣に立っているような感じでスクリーンに映って、さらにざわつく客席。。でも実際は全然そうじゃなかった。(笑)あーびっくりした。。。←タクローを見ろよ

そしてビュードリね。。。うん。(何)

Bibleはてるちゃんとタクローくんが両側の花道に出てきて二人で始まる感じでした。すごく良い。
はー。なんだろう?ほんと。このファイナル感。(笑)
いや笑い事じゃないんだけどさ。楽しかった。楽しかったです。。。

エンディング曲の歌詞が出てた。手書き風。タクローくんの字かな?でもあんなにきれいじゃないかな??←
大阪(初日はアナウンスかぶってたけど二日目はちゃんと聴かせてくれた)で聴いたときも、だいぶタクロー節な歌詞だな、って思ったけど、本当にタクローくんの得意な歌詞とか手法とか詰め込んだような曲でした(笑)
最初と最後が同じ歌詞のサンドイッチ法ね!!(爆)

---

「出会いはとても不思議な時の贈り物ね」

偶然僕もそう感じてた

あなたのすぐそばで

---

あの!40過ぎのおっきなタクローくんの!!どこから!!!こんなピュアな詩が出てくるんですかね!!!!得意の女性言葉。。。本当に毎回不思議です。
そしてやっぱり「眩しい夏の季節の終わりに」ってことなので、夏の終わりを唄ったようです。(笑)GLAYって夏の歌がないんだよね。(笑)だいたい過ぎ去る夏を歌うんだよ。(笑)
あと「無邪気すぎたから まだ硝子の恋だから」ね!無邪気すぎたとか多いよね!硝子が漢字なのがポイントね!!(
あと個人的に好きだったというか忘れられない歌詞は
---
「抱きしめたい」ととても言えなくて
あなたの瞳に涙が溢れて
---
これね。なんかきたー。。。
まぁ、例によって例のごとく、ほとんど繰り返しのないような感じだったので、まだ聴いてない方は楽しみにしててくださいよ。。。私もう熱唱できるレベルだわよ。。。(←)エンディングが新曲だと、一緒に歌っていいのか迷うよね。。。自分は何回か行ってるからわかるし歌えるけど、初めて来た人は曲もわからんし、そもそもてるちゃんの声聴かせてくれよ、ってなるのかなー、と思って。。。

てか、これリリースされるかなー??
リリースしてほしいなー。。
また地味に音源化するんですかねぇ?(苦笑)例:つづれ織り


という。感じで、やっぱりめちゃくちゃ楽しいライブでしたー。
行けてよかった。
文章にはあんまり表れてないかもだけど、ひーくんがやばい日でした。やばい可愛かった。ホサオタ死亡のお知らせ。。。

さっちゃんありがとうっ!!


スポンサーサイト
別窓 | report | コメント:0 |
<<GLAY ARENA TOUR 2013 JUSTICE&GUILTY @横浜アリーナ 2日目 | アロエ観察記 | これから走り続けるので引きこもりの週末(>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| アロエ観察記 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。