スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 |
J&Gツアー遠征メモ 三重編
2013-03-24 Sun 23:59
-----

初めての三重遠征です~。
伊勢神宮にお参りがしたいというだけで決めた三重遠征でしたが、伊勢にどうやって行ったらいいのかわからない罠。名古屋まで出て、名古屋からJRか近鉄、というのが主流みたいだったので、夜行バスで名古屋まで行くことに。

名古屋なので、早朝にバスから放り出されます。(笑)今回はVIPライナーだったので、ラウンジに。タイミング良く鏡面台に座れたのでまったり準備。
VIPライナーはこれでバスにコンセント付いたら完璧だよねぇ~。ついてる車両もあるみたいだけど。

のんびり準備したら、近鉄の鈍行で伊勢に向かいます。
駅のカフェでパンを買って、電車へ。特急じゃないけど、前向きに椅子が並んでて、観光っぽくてイイネ!(笑)
ウトウトしつつ、伊勢へ!!

伊勢に着いて、ちょっとしてからこぴょりんと合流♪今回も重力を感じさせないこぴょりん。こびとさんみたいだよね☆
ひとまず、私とこぴょりんが泊まるホテルが伊勢神宮外宮までの途中にあるので(その名も「ビジネスホテル サンドー」!!笑)荷物を預けて、伊勢神宮へ!
入口手前で、何やら列ができていたので聞いてみると、先着で記念品を配っているというので、並んでみました。(限定という言葉に弱い!!)
木の札のようなものを首からぶらさげ、いざ外宮へ!
しかし、こう…伊勢神宮って、これだ!!っていう景色がないのよの。。。(笑)広くて、ゆっくり見たい感じではあったのだけど。そして今年、式年遷宮ということで、まだまだシートで覆われてる部分が多かったですなー。
パワースポットでパワーをあびて、参拝。

しかし人が多いな…!!

さっちゃんは一旦ホテルに行くためにここで、離脱。
私とこぴょりんは内宮へ行くためのバスへ!しかし人が多い><バスもギュウギュウでした。。バス内、途中の駅を出発したところで、「本日サンアリーナでGLAYのライブがあるので、渋滞が予想されます」的なアナウンスがありましたよ。本当にあんまりイベントがあることがないものなのかね。。。
内宮に着いたら、すごい人人人!!!!
観光バスもガンガン付くし、おかげ横丁へ続く道を覗いたら、竹下通りのようでした。。。(笑)

とりあえずお参りだぜ。ってことで、内宮へ。
最初の手水場で手を洗ったものの、川がそのまま御手洗場になっている場所があったので、そこにも行ってみる。。。川で直接手を洗うとかみたことないね…!しかし水がきれいだな~。。。そして水を見ると金を投げ入れたくなるらしい日本人は、ここにも投げ入れてましたよ。。。おっきく看板に「投げ入れるな」って書いてあったのにね。。。

内宮の中は完全に一方通行になっていて、帰りの人とすれ違う場所がなかったです。(笑)ところどころに「帰り道」っておっきく書かれた看板があって、違和感でしたね。。。(笑)
お参りするところは本当にすごい人でしたな。。。
そして、外宮で正式参拝(?)してた人たちがここでも中でお参りしていたよ。タイミングが一緒。(笑)
ちょっとずつはしょりながらまわったかねぇ。。。
内宮を出たら、おかげ横丁へ突入!ひ…人に酔いそうだ…!!というくらい人が多かったですな~。。。
食べ歩きのお店がたくさんあるということで、こぴょりんと色々食べましたよ…!(食いしん坊万歳!)
伊勢海老コロッケ食べたいとか言ってたわりには、コロッケ食べずに、そのとなりにあった海老吹き寄せ天とか食べてました。(笑)おいしかった!
通りかかった豆腐屋さんでおからドーナッツも食べました!これまた選びかねるのよな!普通のときなことあんドーナツがあって…!結局、あんドーナツにしました。。。デ部。。。
あとは赤福本店!こぴょりん情報で本店メニューがあるって思って来たんだけど、赤福しかありませんでした。(笑)なんだったんだろうね??となりの赤福のお茶屋さんみたいなところではぜんざいを食べれるようでした。
普通の赤福が食べたかったんで、入ることに。お座敷に人がごった返していて、あんまり落ち着きませんでしたが、赤福は本当においしかった~!できたてでやわらかいので、餅が伸びるのな!こんな赤福は初めてだよ!!最初は3つもいらない…とか思ってたんだけど、やはりあっという間でした。。。
次々と人が入ってくるので、食べ終わったら出ますよん。

おかげ横丁の真ん中みたいなところでは和太鼓の演奏が行われていました。ちょっと見たかったけど、あまりにも人が多くて。。。(笑)
そこをすり抜けて、こぴょりんお勧めの豚捨!牛肉屋さんらしいのだけど、コロッケが話題で列をなしてました。豚なんて捨ててしまえ!っていう店の名前なのかな??って勝手に思ったのですが、本当のところはどうなんでしょうね??
ここでも選びかねたので、コロッケと串カツをいただきました。(笑)
ソースこぼれるから、紙をこうやって折ってね!みたいな注意書きがあったのだけど、ソースが意外とドバッと出る容器だからかけ過ぎてしまうだけな気もしました。。。(
おいしかったよー!
となりの海鮮屋さんも気になったなー。手ごね寿司も食べたかったけど、もはやそんなには食べれないな。。。と、思いつつ。
しょうゆやさんに行ったら、焼き伊勢うどんがあったので、思わず食べてしまいました。。。温玉のせ。。。おいしかった。。。

ここで、さっちゃんがごはんそろそろ食べ終わるよー、という連絡が。さっちゃんと一緒だったましゃさんが車に乗せてくれるというので、合流…!が、いまいちスムーズに行かず。。(笑)同じお店が何店舗かあるのね。。。(横浜中華街みたいだ…!)結局赤福本店を目印にしたら会えました。(笑)よかったよかった。

ましゃさんカーで会場へ!外車だよ!!ミニクーパーだよ!詳しくないけど!!かっこいい!!
三重なんとかラインみたいなやつが高速っぽい形をしているのに高速ではなくて、しかも制限速度40キロとかで笑いました。(笑)
前橋もそうだったけど、三重もだだっぴろい場所に無造作に車が止められていくぞよ。。。
いよいよ会場です!!
終演後の待ち合わせ場所を決めるのに辺りを見回したら、会場前のモニュメントがタクローくんにみえてくる不思議。。。(笑)
今日は近すぎてちびってしまいそうなので、早めに会場に入ってトイレに並びましたよ!アリーナのトイレ少なかった。。。

横位置がよくわかってなかったけど、席に行ってみたら、思いのほかヒサシ前で焦りました。。
こぴょりんとふたり「どうしよう」しか出てこない。(爆)

~ライブのことは別記事で~

粉になりそうでした。私死んだかと思ったわ。。。
楽しかったですは。。。
フラフラになりつつ、さっちゃんとましゃさんと合流。またましゃさんのお世話になって車!駐車場が広すぎて車がなかなか見つからない(笑)めちゃくちゃ寒そうにしてた整理員のおにいさんが一緒に探してくれました。(笑)
無事に車も見つかって出発!…と、いっても前橋と同じでなかなか出れない。(笑)

伊勢駅へ向かいつつ、途中の回転ずしでご飯!
いきなり茶碗蒸しを注文して総ツッコミをくらっていたこぴょりんでしたが、最初には食べないけど、私も回転寿司に来ると必ず茶碗蒸しは食べるからなぁ。。。とか思ったり思わなかったりです。(笑)
くら寿司だったのだけど、ガチャポンは一回しか出てきませんでしたな。。。(笑)

さくっと食べて、また伊勢駅まで送ってもらって、さっちゃんとましゃさんと一旦お別れ!
飲み物を買いつつ、ホテルへ。超年季の入ったホテルでしたな。。。部屋は広かったけど。室内の電話がダイヤル式じゃなくて衝撃でした!!テレビは薄型なのに!(笑)
こぴょりんがジロウ病をこじらせつつ、うだうだして(笑)寝ました。

翌朝ちょっと早めに起きて風呂ったんだったかな?どうだったかな??
準備に時間のかかる私は早めに起きて準備していたら、無事にこぴょりんも起床しましたよ♪

今日はみんなで鳥羽水族館に行きます!!
当初の時間よりは遅れつつ(安定)伊勢駅でまたさっちゃんとましゃさんと合流☆
途中、二見水族館を横目に、本日もましゃカーで鳥羽水族館へ!!
海沿いを走るのって気持いね~♪(運転してない)
鳥羽水族館はすでに家族連れとかでにぎわっていましたよ~。

入口に顔を出すパネルがあってすでにはしゃぎました。(こぴょりんとさっちゃんが・爆)
入った直後にセイウチのショーがあったのだけど、すでに人がいっぱいで見れませんでした。。。その近くにいたコツメカワウソがひっそりと餌やりの時間で、それ見てたら超楽しかったです。二頭いるうちの一頭は魚をもらって、飼育員の人に合図されると、わざわざガラスのところにきて、食べる顔が見れるのですよ!あの怖い顔が!!(笑)しかし可愛かった。。。
その隣にはペンギンさん。ペンギンも人懐っこくて、水槽にぷかぷか浮かびながら人がいるところに寄ってくるの!!これ、なにげにすごいことだと思うんですよね。すごい人に反応するのって。私が持ってたチラシが硝子にあたっていたら、それめがけてくるペンギンとか可愛すぎました。。。

クラゲにものすごく反応するこぴょりんとましゃさんが面白かったです。
ラッコも自分の尻尾の毛づくろいをしていたりして。。。
はぁ。可愛い。

おみやげやさんを見ていたら、昨日ひさしが持っていたものと同じものであろう伊勢エビのぬいぐるみがあったので買いました…!(涙)
絶対、今後ステージに出てくることはないのにね…!ヒサオタつらい…!!

さっちゃんが楽しみにしていたピラルクも!
鳥羽水族館は何を見ても、個体の大きさが超でかい気がしました。他の水族館より。のびのび育っているということなのだろうか。。。本当に全ての動物、魚が「これってこんなでかいものなんだっけ??」ていう感じでしたよ。。。
ウミガメも本当に人が乗れるレベルだったな。。。

ちょっと待ってアシカショーも見てきました。アシカもでかい。
スナメリも超愛想を振りまいていて…!!人がいる前で止まってわちゃわちゃしてまた泳いでいく…というのを繰り返してました。なにあの可愛い生き物は…!!

最後の最後になって「目玉のジュゴン見てなくね…?」と気付き、わさわさ戻り。。。(笑)
ジュゴンもでかいな。。。潜水艦だよ。。。

通りがかりのフードコートで謎の「伊勢うどんソフト」なるものを発見。。。こぴょりんとさっちゃんが食べてました。(爆)
注文してからうどんを茹でます。(笑)
すごいよこれ。うどんの上にソフトクリームが乗って、ネギとかまぼこが乗って、しょうゆと七味がかかってるからね!!美味しくなかった!!(ばくしょう)

いい時間になったので、伊勢駅へ戻ります~。
ましゃさん運転ありがとうございました!!
駅で赤福を購入し、ましゃさんとお別れ。色々ありがとうございました!!

3人で近鉄に乗り込み、こぴょりんは途中でお別れ。電車わかったかな??
近鉄でまた名古屋まで戻り、帰りは新幹線。
駅ではそんなに時間がなかったのだけど、乗換だけなら20分あれば余裕でしたね。たぶん。(
さくっと駅弁を買って(迷ったけど、名古屋なら味噌カツだにゃー!)新幹線にイン!新幹線って快適…☆

東京駅から地元まで直通があったので、乗りこみました。
さっちゃんともお別れ。本当に色々ありがとうっ!!

うとうとぽわぽわしながら帰宅。
初めての三重、おつかれさまでしたっ!!
こぴょりん、さっちゃん、ましゃさん、本当にお世話になりました!!
みんなみんなありがとうっ!!!!


スポンサーサイト
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
<<わぁぁ | アロエ観察記 | GLAY ARENA TOUR 2013 JUSTICE&GUILTY @三重県営サンアリーナ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| アロエ観察記 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。