スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 |
函館遠征メモ①
2013-07-29 Mon 23:59
函館旅行記w
完全に自分用メモですだ(笑)

-----

は~るばる~きたぜ はこだて~♪
って、一度は歌いたくなるよねぇ!

というわけで、行ってきました函館。
とりあえず自分用にライブ以外のことポチポチ書いておこうかと。
ライブのことはそのうち両日別ディスクでDVDとかブルレイとか出るでしょー。←

もう早い時期からホテルとか函館直通の飛行機がなかったってことで、なんだかんだやってたんだけど、結局こぴょりんと二人で金曜に函館に前乗りすることに。
金曜は湯の川温泉の「ホテル湯元河畔亭」ってとこが取れました。全室和室12畳らしいですよ。ご飯も付いていてコスパはいいと思いました!クラシエみんなで行くときもここ取れたら楽しいかも♪

天気の心配をしつつ、すでにパンパンの荷物を持って新幹線へ。
東京はクソ暑いというのに、函館はすっごい寒いという情報しか入ってこなくて(笑)ビビりながらも普通の恰好で出かける。。。
新幹線はなんだかんだと混んでたけど、相変わらず盛岡からガラガラになるんだよな~。。。途中、福島あたりから雲行きが怪しくなりはじめ、仙台で大雨、盛岡あたりは超晴れてました。青森は小雨。
新青森まで新幹線で行けるとだいぶ早いねぇ!
新青森で特急に乗り換える人はほぼグレオタでした。(笑)新青森からスーパー白鳥に乗り込み函館へ!なかなか空いてて快適だったなー♪

相変わらず青函トンネルの説明が丁寧(笑)電光掲示板で通過中のトンネル名も表示されてたんだな~、と。。。そして「青函トンネルに入りました!!」って。。。(笑)そんなこんなしつつ青函トンネルを抜けた瞬間、天気悪っ!!っていう。(笑)すごい霧というか、モヤがかかってたんだよねぇ。。。うぅむ。。。心配。。。
もう函館のすぐ近くまで新幹線の架橋作ってましたねー♪はやく新幹線通らないかなぁ!飛行機乗らなくても函館まで早くなるよね!

15時ごろ函館駅着。先に着いてたこぴょりんと合流~。
聞いてはいたけど、本当に駅構内からGLAYのポスターやらフラッグやらがたくさんあって、胸アツ。。。改札の手前に「ようこそ函館へ」ってそこですでに泣けるのよなぁ。。。

GLAYバージョンの市電一日券が限定枚数出てると聞いたのですが、限定枚数じゃもうないかなぁ…とか思ってたら全然余裕でふつうに売ってた。(爆)おそらく29日まで普通に売ってたっぽ??市電そんなに乗る予定ないけど、せっかくの記念なので買ってみる。。。(笑)そのまま、どうしよう?ってなったんだけど、なんとなくG4スペースに行ってみることに。。。緑の島にグッズ買いに行けばよかった…と後から思いました。。。(苦笑)

駅前のWAKOにはでっかいポスターがあるし、商店街の中もGLAYの旗やらポスターやら本当にたくさんあって。今回市を上げてバックアップしているのが見えて、本当になんだか感激というか、GLAYってすごいことをやるんだなぁ…とか思ってます。

G4スペースではカフェエリアの列があったのでなんとなく(笑)並んでみる。。。グッズとは別の列って言ってたなぁ。。。とか。。。
30分くらい並んだと思うんだけども。。。ドリンク代500円を払って入場。いつものカフェのパネルと函館限定白ズラーのポストが並んでました。(笑)やっぱ今回の絵可愛いよねぇ。初代ほどではないけど。去年までのが気持ち悪かったからな。。。←

展示エリアもすごい充実してました!!しかしあれはほとんどG4スペースの展示なのかな??カフェというよりも。。。岸本先生のナルトGLAYも飾ってありました。てるちゃんのナルトだけツイッターで公開されてたけど、ヒサシがサスケ、ジロさんがガアラ(漢字わからん)、タクローくんが大蛇丸でした。タクローくんは大蛇丸コスというより大蛇丸でした。(爆)もっと鼻を事故らせてもよかったんじゃないかな。(笑)岸本先生遠慮しちゃったんじゃないかな。(失礼)
衣装はアリーナツアーのものが飾ってありました。衣装の足元に各メンバープロデュースの歴代のグッズが並べてあって、なんかすげーーーーーー懐かしかったです。あとはヘンテコなグッズ名を付けるときのヒサシとタクローの直筆案とか。意味不明なこと書いてあって笑った。
当時のアリーナツアーで使ってたジャイアントストロングの映像の漫画の原稿とか。これなー。。もったいないよなー。。。どこかで公開すればいいのになー。。。
歴代フィギュアも飾ってあったけど、翌日函館ライブのオープニング映像で使われてたフィギュアは驚きの可愛くなさでしたね。(爆)そういえばこんなのもあったな。。。って思いましたよ。。。
展示エリアの入り口にはメンバーのサインとメッセージも。全然忘れちゃったけど。(笑)
撮影禁止とは書いてあるけど、中にスタッフいないし、写真撮ろうと思えば撮れた感じでしたね。(苦笑)撮ってないけど。そこは良心の問題ですよね。

ドリンクはウーロン茶とアップルジュースとオレンジジュース?くらいだったか?あとコーラとか??そのくらいでした。
ゲームコーナーを横目に、お店を後に。。。

東横インの向こうにグッズ売り場があるってことだったんで、行ってみると、かなりの長い列が。。。ゲンナリしつつも近づいてみると、列の入口に立ってる警備員さんが「カフェのハンドタオルが売り切れてます。あとポストズラーのキーホルダーが残りわずかなので、並んでる間になくなるかもしれません。」って言われて、クマちゃんについては何も言ってなくて、こぴょりんと二人で「えっ?こっち??」って思わず言ったら、その警備員さん「そうなんですよ。意外と。」って言っててワロタ。(爆)
こぴょりんがかたくなにテルクマのことを「ジロクマ」と言っていてジロヲタこえぇぇ。。。と思いました。そんなこんなでグッズ並ぶことに。。。売り場が狭いらしく、ぜんっぜん進まなかったけど~。。。
並んでるときに皆が同じ方向を見てたからなんだ?と思ったらGLAYタクシーが止まってました。サービス満点。あとさらに進んだときに脇の道路にスモークガラスのマイクロバスが止まったからなんだ?と思ったらやまちゃん御一行だったみたいですね。後から知ったけどカフェのイラスト描いたマリオさんも写真撮ってた(笑)なんだろ?あの人。。。と思ってた人がマリオさんだった。(爆)

結局2時間くらい並んで、グッズ購入。なんだかんだ可愛かったので、ポーチも買ってしまったよ。。。ふおぉ。。。

そんなこんなしていたら、けっこういい時間になってしまったので、スナッフルスに寄ってケーキ買ってホテルに行くことに。夕御飯の時間があったのでホテルに電話してみたら20時までだったら食べられると言われ、うぅん…ぎりぎりかなぁ…と思いつつ市電にイン!市電の窓にもGLAYがいるよー。すごいよー。GLAYってすごいバンドなんだなぁ~。。みたいな。(爆)

湯の川からちんたら歩いてホテルにたどり着いたら、ホテルスタッフの男性が入口まで飛んできてくれた(笑)「大丈夫でしたか??」って。(爆)どんだけ心配されてるねんうちら。(笑)
一旦部屋に行ったらすぐにご飯~。簡単なモノだけど海鮮丼だよー!!うまー!!

部屋に戻ったら布団が敷かれていた系ホテルでした。安いのに!
部屋でまったりしてたんだったかな~?コンセントが少なくてぐるぐるしてみたりして(笑)タコ足と二つ持ってったアダプタが活躍してよかった!遠征慣れの成果だな!(爆)こぴょりんにドラえもんのポッケみたいと言われました。(ばくしょう)

大浴場が24時までとかだったんで、温泉に漬かりにいくぞ==333
そんなに広くないけど、人も少ないし、なかなか良い感じでした。露天風呂もあるしね!
露天風呂は湯船のとなりに池があって鯉が泳いでて笑いました。。。あの鯉たちは温泉のお湯で泳いでるのかなぁ。。。

ロビーでドライヤー借りつつ、ガイドブックとか見てたのだけど、ロードマップとかあんまりなく、じゃらんも北海道全体のだから札幌のことばっかり書いてあるね。。。とか言いつつ。。。
部屋に戻ってまったりしたんだったかな。。。
ビール一缶買って(笑)スナッフルスのケーキとプリン食べながらダラダラ。。。

さっちゃんが夜行バスに乗り、まきちゃんが青森に着いたのを確認して、まきちゃんの取ったホテルがなぜかツインだったってツイートみて「ジロウが一緒なのかな」って私が言ったら、こぴょりんがまじおこで怖かったです。(笑)私が聞いたこぴょりんの声のなかでも1、2を争うくらいの低さでした。(爆)

あまりにもこぴょりんが眠そうだったので「先に寝てていいよ~」と言った次の瞬間くらいには寝落ちてました。(笑)
ちょこちょこ寝る準備して私も就寝。

翌朝はとりあえず起きて、ちょこっと準備して、こぴょりんに朝食行く?って聞いたらむにゃむにゃしながら行かないって言ってたので、ひとりで朝食へ。。バイキングじゃなくて、定食みたいになってましたなー。まぁ…普通。。。だが、コスパはかなりいいと思うなぁ。。。

部屋に戻って荷物をまとめる!何故…なぜ初日なのにこんなに荷物が増えてるんだろう…?っていうくらい荷物がまとまりませんでしたよ。。。(爆)まぁ、もともといっぱいだったんだけども。
こぴょりんは起きてから出かけられるまでの準備がめっちゃ早いです。(笑)
9時くらいかな~?にはホテルをチェックアウトしてトコトコ歩きます。
こぴょりんが調べてくれたお団子屋さんに寄り、市電の駅へ。。。すでにグレオタが集結しつつありました…!!

とりあえず函館駅に行って、さっちゃんとまきちゃん待ちー。駅はグレオタであふれておりました。。。普通の団体客みたいな人たちもいて、なんだか申し訳ない気持ちになりましたなー。。。
朝見たニュースかなんかで登別かなんかは土砂降りだって聞いて、ちょっと不安になったりもしましたが、ふたりとも無事に合流!よかったよかった。
「今日GLAYってバンドがライブやるらしいよ!」
「まじで!?」
「なんかかっこいいらしいよ!」
「私もライブ行こうかな!」
とかアホな会話をしながら(笑)予約していた駅前のレンタカーを借りに。。。なんだかんだと手続きをして、いざ車に乗り込んでみたら、みたこともないハイブリッドカーでおろおろしました。(爆)とりあえずなぜか私が運転したのですが、ほんとキョドった運転で失礼しました。。。なんとかコンビニとドラッグストアが一緒になってるところにたどりつき、ちょっと買い物とトイレをすませて、ここからまきちゃんが運転したのかな?もう、ほんと。ハイブリッドカーの特性なのか?ブレーキ踏むと、ガクン!ってなるんだよー。私もまきちゃんもこぴょりんも最初は他の皆に謝り倒しながら運転してました。(爆)

まきちゃんが探してくれた駐車場はいっぱいかなぁ…と、言いながら、とりあえずそこより手前の函館山山麓駐車場に行ってみることに。。。まだギリギリ止められました★ついで(?)なので、カフェペルラに行ってみたら、デビュー4日目のGLAYの写真があって爆笑!ジロウは中学生でした。テルはラーメン屋のおっさんみたい。ヒサシは完全にヤバイ奴でした。タクロウは今と同じ。隣の去年だか今年だかの写真と同じ顔してました。(爆)ひー!!ということで、一通り爆笑して、ゆるキャラてるひこのグッズ売り場をひやかし程度に見て(やめなさい)トイレをすませて、車で準備をすませたらライブ会場までテクテク歩きますよ!
これ…帰りは山登りだね。。。って言いながら。。。

もう開場始まってる時間だったのですが、そこはクラシエメンバー。(いや、いつも早めに行きたいとは思ってるんだよ…!?)途中で五島軒を見つけて、「これ入れるの?」「普通のメニューやってるの??(カレーブッフェやってるって貼り紙があったから)」とか言いながら入口をうろうろしてたら、ちゃんとした格好(笑)の店員さんが出てきて、案内されました。(笑)五島軒行ったことなくて、食べてみたかったので、ここでランチしていくことに。。。(笑)みんなすまん。。。
しかも美味しいとこどりというか、全部食べたくて、色んなのちょっとずつ食べられるコースにしました!コースなのに「急ぎめで出してください」とお願いする私とさっちゃん。(笑)こんなTシャツに長靴で入るような店でもないはずなのに、こんな無茶まで言ってすいません。。。
まきちゃんはオムライス(少なめ)、こぴょりんはまさかのクリームコロッケ単品を頼んでいましたよ。(笑)
忙しかったけど、美味しかったー!カレーも美味しかったし、グラタン的なやつも超美味しかった!デザートについてたバニラアイスも美味しかったです。ほくほく。

ガツガツ腹ごしらえ済ませたら、けっこういい時間なので、今度こそ会場へ向けてテクテク。。。坂を下りて海沿いの道を歩き始めたら、緑の島に本当に黒船が見えてガッツリテンションがあがりましたよ!!ひょー!!
そして当たり前だけども、人の流れがすごい。(笑)流れに乗って緑の島へ!
思いのほか、緑の島の入口で並ばされました。いっぺんに橋の上に人が行くと大変なことになるかららしいです。。。けっこう考えられてるんだな…、って印象でした。私は。
函館でこんな大きな野外イベントは初めてって聞いたけど(まぁイベンター的にはウエス?初めてではないだろうけども)初めての割には混乱もなく、順調に進んでるんじゃないかな…!って印象でしたけどね。多少並ばされるのは覚悟してたので。

島に入ったところで、ゆるキャラてるひこ発見!列を乱してもいいのかなんなのかわからず(結局もう列は関係ないところだったんだけど)「てるひこー!」って遠くから呼びかけたら、一瞬遅れて手を振ってくれました。(笑)時差wwwww
その先にフードエリア。黒ラベルの音楽缶売ってないかな~?って思ったけど、ビールはぜんぶカップでしたなー。そりゃそうか。。。
ってな感じでふらふらしていたら、キレートレモンのコーナーでパネル持って撮影できるコーナーがあって、半ば無理やり写真を撮られるっていう。(笑)いや楽しかったけど。

みんなご飯食べたばっかりでおなかいっぱいなので、フードコートはそこそこに入場口方面へ~。やまちゃんのコーナーにやまちゃんがいてサインしてたのかな~?あとから考えたらたこ焼きカーのサインくらいは近づいて見るべきでした。(笑)めっちゃスルーしてた。。。
その先にツアトラが二台並んでましたよ~。大きいライブだけあって、ツアトラの数もハンパなかったけどね~。
さらに先に広大な敷地の向こう側にグッズのテントが見える…(笑)って感じで、そのまま入場口へ。(爆)だってもうラッキーバッグないっていうしさ。。。

今日はB4ブロックー!思ってたよりもライブエリアが狭い印象。。。メインステージも花道も思ってたより近くて興奮だや!!センターステージは低くて見えなそうだけどな~。。。贅沢言っちゃいかん。。。
開演時間になるまでにめっちゃ人が増えてきて、何度も「前に詰めてください」って言われました。しかしここまで詰め込むもんかね。。。っていうくらい入れてた気が。。。

-ライブのことは別記事で書きます-

ふおぉぉぉ!!!めためた楽しかったぁぁぁぁぁ!!!!
なんだこれ。。。ライブ始まるときと終わったあとのこの涙はなんなんだろうね。。。私GLAYのなんなんだよ…って自分でツッコミいれたいわ。。。ほんと。。。GLAY好きだば。。。
終演後の花火がとてつもなく良かったですな。私、この日の花火は忘れない。。。
しかも規制退場のために出てきたスタッフさんがアナウンス始める前に「本日はGLAYのメンバー念願の函館公演が無事に終えられたということで、誠に感謝しています」的な話をして。なんかもうそれがすごい泣けた。。。粋なことしやがるゼッ!(涙)

とはいうものの、ライブ終わっててるちゃんが気持ちよく寝たのかなんなのか、強くなる雨。。。ABの真ん中寄りのブロックは最後の方だったので、本当に1時間以上待ちました。寒い。。。でもなんかライブ楽しくて、翌日のライブも楽しみで、テンションは全然落ちなかったねー。それくらい待たされるのもしょうがない。。。って思ってたのもあるけども。
本当に最後の方で、島の外に出たらもう周辺の交通規制が解除されるくらいの時間でした。
ベイエリアのハセストとラキピを覗いてみようと思ったけど、覗くまでもなく爆発してたので(笑)とりあえず登山して車へ!重力をまったく感じさせないこぴょりんに驚愕。。。チェックインの時間がギリギリということで、こぴょりんが車をかっとばし、はこだてオートキャンプ場へ!
微妙に反応の遅いカーナビをなんとか使いこなし、海と森でまっくらな道をひた走り、なんとか22時くらいにキャンプ場着。こぴょりんおつかれー!
チェックインして、もうコテージの前までの車のゲートは閉まっちゃうってことだったんで、そのまま買いだし。近く(でもないけど)のハセストで酒とやきとり弁当ゲット!やき弁と黒ラベル一緒に買うとポスカもらえるって書いてあったんだけど、お会計別々にしちゃったらダメって言われました。。。え。。。完全に今買ったのに。。。函館に来てちょっとこの人感じ悪い…と思ったのは後にも先にもここの店員だけだった(苦笑)いやしかしこちらに非があるので何も言うまい。。。
おつまみとお菓子も買い込んで宿へ!!
今回はさっちゃんが予約してくれたキャンプ場のコテージに2泊!コテージは4棟くらいしかなかったので、ありがたや~>< 目の前では本当にテント張ってたしね。。。キャンプ場なので当たり前だけど、テントでキャンプは大変だね。。。雨だしね。。。
テントでキャンプは絶対したくないですよ!私は。(爆)
BBQも実はめんどくさいと思っている。。。(小声)

そうそう。買い出しの前にお風呂にも行きたかったんだけど、湯の川やらなんやら日帰り温泉が軒並み23時終了だったので、この日はあきらめ。。(笑)コテージには無駄な広さのトイレがついていて、こんな広さあるんならバスタブ入れろよ、と思いました。(爆)

部屋に入って、着てたものを干したり、掛け布団がなくて絶望したりしながら、宴会開始!こぴょりんがまさかの2リットルボトルのままお茶を飲んでて大変面白かったです。

まきちゃんがさっちゃんに誕生日プレゼントをあげていたのだけど、バッグチャームが「T」で、何の「T」なのwwwと騒然。(笑)そして本日のメインイベントといっても過言ではない、さっちゃんがまきちゃんに誕生日(?)プレゼントとして、ジロさんの添い寝シーツを贈呈。(爆)これ、試作品の段階で写メ見せてもらってたんだけど、もう、なんていうか、爆発するよこれは…!!!!って感じだったので、実現してなんかもうほんとすごいね…!(何)
まきちゃんが今まで見たことないくらい笑ってました(^^)
ジロウに立体感を持たせようと試行錯誤するクラシエメンバー!愛おしいですね!!こぴょりんが添い寝してみたりジロさん襲ってみたりして(!?)写真撮影大会。いやー。楽しかった!!そしてジロオタこぴょりんとまきちゃんが幸せそうで何よりだね★この夜はまきちゃんはジロウの横で寝てました!(
疲れ果てていたのか、この日は割と早めに寝る準備した気がします。。そしていつもは電気消してからパンツの話とかしているのに、このときは皆即寝でした♪

あまりにも長いので記事わけますね(笑)

つづく!!!!
スポンサーサイト
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
<<函館遠征メモ② | アロエ観察記 | GLAY Special Live 2013 in HAKODATE GLORIOUS MILLION DOLLER NIGHT VOL.1 @函館・緑の島野外特設ステージ1日目>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| アロエ観察記 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。