FC2ブログ
北海道4日目・最終日★積丹半島~小樽~札幌~北斗星
2007-09-01 Sat 23:59



さてさて。早いものでもう北海道最終日。
キロロリゾート内の散策もちょろりと。
敷地内に結婚式用のチャペルがあってこれが可愛かったvv
残念ながら中には入れなかったけど、
窓からのぞいたらステンドグラスがかなりきれいでした。

今日は昨日とは打って変わって晴天!暑い!!
こう。気温的には1度とか2度くらいしか違わなくても
太陽が出てるか出てないかでかなり体感温度が変わってきますね。
北海道てこんな感じなんだなぁ。。

コバルトブルーの海岸線。積丹半島へ!!
ここも初めてですねー。
到着する前にガイドさんが、
「風が強い場合は灯台までの道が封鎖されてることもある」と言っていて、
これは晴れてるとか雨とか関係なく、風の強さなので
行ってみないとわからない。と。
しかしながら行ってみたら、まれに見る好天気★
波もおだやか、風も強くない。
ポストカードとかの写真で見ると岩のあたりとか白波が立ってるのだけど、
それすらないというくらい波がおだやかでした。
こんなことめったにないらしいです。
日本海ですしね。

写真もたくさん撮ったのですが、
全部見せたいくらい海はきれいだし、空は青いし。
とりあえず、ちっさいので見づらいのですが、
3枚目の写真のほっそい白い線が灯台までの道。
一番向こうにちっさく見える白い物体が灯台。
意外と道のりが長くて、上ったり下りたり、金網の橋だったり。
疲れました。。
でも行く価値ありますヨー☆
めちゃめちゃきれい☆

駐車場まで戻ってきたら、積丹ブルーソフトを。(
行く時に目をつけてて、戻ってきて食べようと思ったのですが、
これが何でブルーなのかと思ったらミントだったんですねー。
ミントって苦手で。。
でもやっぱ食べてみたい!と思って、
バニラとのミックスにしました。
そしたら、意外とミント味しなくって(それはそれでどーなの)
普通にバニラがちょっとさっぱりしたぐらいの感じでおいしく食べられました。

そのあとはまたしばらくバスに揺られ、小樽へ!
小樽では自由行動で、お昼は海鮮丼★
普通に海鮮丼食べたのですが、具が2段くらいになってて。
上の具をちょっとどけたら、おや?こんなのも入ってたのか!
なかなかごはんにたどりつかない!という感じでちょっと感動★
おいしかったー☆

食後は小樽散策☆
有名なルタオというお菓子屋さんに行ってみるも
有名なチーズケーキは売り切れ。(早
まぁ買うつもりはなかったのでいいのですが。

あのガラス細工はいつみても楽しいです。
ああいった小物大好きなんですよね・・vv
買わないんですけどね。

最後は札幌へ。
時間はあまりないのでバス内からテレビ塔やら時計台やら観光地をめぐり
札幌駅へ。
北斗星までの時間にJRタワー展望台へ行ってみたり。
ここは男子トイレが有名なんですよね。
景色を見ながら用がたせるという。。。
男に生まれたかった。。(

あっというまに北斗星の時間。
北斗星が到着するときにホームの一番端でカメラを構えてたんですが、
電車が止まったら、先端がホームより出てる。。。
ので、最初から構えてたデジカメでは前からの撮影に成功したのですが
携帯では撮れませんでした。。。
はみ出るなんて予想外だよ!!

そして意外と停車時間が短いのでそそくさと乗り込む。。
長いようで短かった北海道ともお別れです。。
ってもまだしばらくは北海道を走るのですがね。

千歳空港が近づいてくると飛行機がすぐそこ飛んでたりとか。
夕日が沈む景色がものすごく綺麗だったり。
ずっと海沿いを走ってたり。。。
けっこう電車もいいものです。

隣の個室のおばちゃん(同じツアーの人)が駅に止まるたびに
廊下に出て写真を撮ってたのが印象的。(笑)
外暗いしガラス越しだし、フラッシュたいたら外の風景うつらんだろうに。。

疲れてたので再び青函トンネルに入ったときにはうっかり寝てました。。。
青と緑の光見れませんでした。。

目が覚めたのが仙台くらいかな?
こう。夜行列車だと途中駅とかに止まったり通り過ぎたりしても
駅に人がいない感じが独特ですよね。
普段はみることができない景色っていうか。。

北斗星には食堂車がついてるのですが、
夕食時は予約制でしかもけっこうお高め、その上コースみたいな感じらしいので
夕食はお弁当ですませたのですね。
朝食時は予約なしで利用できるので行ってきました☆(せっかくだしね
しかし始まったよ、という車内アナウンスとともに部屋を出たのにすでに満席。。
席数少ないし。
というわけでとりあえず名前を書いて
隣のロビー車で待つことに。。
ゆったりしたソファーがあったりして快適☆
いや、個室はやっぱりせまいから。(笑)

グランシャリオの朝食はわりとおいしかったですよ~★
ただ、いつもは朝からこんなたくさん食べないので
苦しかったですが。。(笑)
(でも旅行中はいっつもそんな。ついつい食べちゃう。)

そんな長かった旅ももうすぐ終わり。
宇都宮、大宮で何人か降り、
すっかり顔見知りになった同じツアーの人たちのお見送りとかして(笑)
ようやく上野へ。
上野に着く頃はもう9時半過ぎてましたから。。
駅には人があふれかえってました。

北斗星の写真を撮るべく、今度は札幌で撮ったのとは反対側の先頭へ==33
こっちのが遠いのしいつ発車するかわからないので走りましたよ==33
そしてようやくたどりついて「あぁ。ハチクロ★」とか
わけわからん感動にひたったりして、
ようやく旅が終わりました★

のんびり電車でいくのもいいもんですね~vv
向こうでの移動はのんびりではなかったけど。(笑)
今度はぜひカシオペアに乗ってみたいです!
誰か連れてって!!(
スポンサーサイト



別窓 | 雑記 |
| アロエ観察記 |