FC2ブログ
INORAN TOUR 2007 Determine@なんばHatch
2007-09-29 Sat 00:00
やたら長いので覚悟を!!(何



今日の大阪の天気予報は曇り。(東京で見たときは
が、会場なんばHatchに着いたころ雨が降りだしてくる。。。
ちょ。この雨男ー!!(←

会場着いて、とりあえずグッズに並ぶ。
バースデイライブつーことで29日限定のグッズなんかも出てるので
列がすごいことになってました。

でもふっつーに限定Tがあって、かなり悩みました。直前まで。
黒だったらほしい、と思ったのだけど、限定Tは見本が出てなくて。
並べてあるのは袋に入ったままのやつだったんで
こう・・前に出てる部分がプリントされてる模様のとこだったんで
なんとなく白かと思ったんですよねー。(どうみても黒だろ
そんなこともありつつ、とりあえずそこは保留しました。(
限定ポスカとタオルーを購入。
限定T悩みすぎてロト買うの忘れた。(
ポストカードに同封されてるメッセージカードで
INORANにメッセージ送ると返信されてくるらしいよ!印刷だけども。(そりゃなー

そんな感じでサクッとグッズを買って、
クレープとか食べてまったり開場を待つ。
意外と整理番号順に列作ったりしてなかったなー。
今回Aの300番台前半てことで、どんなもんかなー?と思ってたのですが、
なんばHatchてけっこう広いんですねー。
意外と前の方までいけましたヨ。
結局最前のブロックの後ろの方?ひとつめの手すりの前あたりに陣取る。
位置的にはちょうど充ちゃんの前あたりでしょうか。。。

会場に入るとDJ BASSがタバコふかしながらプレイング中。
後ろのスクリーン?には幻想的な映像が流れてたりして。
てゆか、こう・・色とりどりの光の輪っかがくっついたり離れたりして流れていくんですけども
どうも輪っかが3つくっつくとミッキーに見えてしょうがないです。
もう病気かなコレ。
隠れミッキー!!みたいな。(
途中でスタッフさん(この人が噂の大月さん?後ろの人がそんなような事を言ってた)が
おつまみとビールを差し入れ。(笑)
映像にはところどころフラッシュバックのようにBASSの顔とか
「でぃ~じぇ~べ~す」って文字が泳いでたりとか遊び心も満載です。

前にいた人たちがやたら2階席を気にしてみてて軽くウザイ(^ω^)
知り合いがいるのかもしれないけど、
どうせ「小野瀬来てんの?」とかそーいうことでしょー?(そうなんか

で。
まぁ今回は身軽に行くために携帯まですべての荷物をロッカーに入れたので
まったく何時なのかもわからんのですよねー。
開演時間押したのか予定通りだったのかとかさっぱり。。。
開演アナウンスが流れ
(これが隣の人が「なつかしい~」って言ってたな。どうやらFAKE?のときのやつと同じっぽ?)
なぜかバニー耳をつけたBASSの顔がどどーんと映し出される。(笑)
そんなこんなしてるうちにメンバー登場!!
と、ここでドドドッとみんな前に詰めてったので
なんとなくほどほどに一緒に詰めてみる。。
6、7列目くらいかな?割とステージ近いです。
まぁそれでもこの時点では周りに余裕があったかなー。

ステージを見てみれば。
出てきた薫さんがラグラン着てるんですけどっっ!!
可愛い可愛い可愛い★
LIBツアー(GLAY)以降ラグラン男子に弱いんですけど何の病気かなコレ。(^ω^)
ジロウ熱の後遺症?(
まぁそんなことはおいといて。
ラグラン薫さんにときめきつつもドラムセット遠いからあんま見えないのよねー;;
最後にINORAN登場!会場一際沸く。

マイクスタンドがすでに置いてあったので大体頭くらいしか見えないかなぁ。
とか、むしろあんま見えないかもなぁ。とか思ってたのですが
1曲目はじまる前?イントロ?のときに
ドラムセットの前で仁王立ち(なんか違う)してたINORANが
人の隙間から全身見えたのですよー☆
本日もブーツインを確認vv(何
衣装は白の限定Tに黒のジャケット。
このジャケットが首のとこにファーっていうか羽?がついてて
もさもさしててめちゃめちゃ可愛い☆カッコイイ★

1曲目はもちろんDetermine☆
なんてゆうか横浜の時は私も体力なくて後ろの方で様子見みたいな感じだったし
バンドもツアー初日ってことで様子見みたいな部分も少なからずあったと思うので
そのせいもあるかもしれないですが、
ほんとにツアーやってきて成長したなぁ。と。(何様
もう最初っから違う!雰囲気が!!
INORANも右に左に飛びだしてくし。
楽しーぃvv・・・・って思ってたのですがー。
ここで重大な事実発覚。

前の女子がお団子頭にしてたんですけど。
なんていうか、こう・・・後頭部にでっかいオダンゴ作ってたんですよ。
それがちょうど私の顔の前にありまして。。。
INORANと一緒に歌うとお団子食べてしまいます。
ちょ。ありえん。
とか思ってちょっと周りにスペースあったんで下がってその人との隙間作ろうとしたら
その分その人も下がってきて間隔かわらねー!!みたいな。
その上、なんかなー。Determine1曲の間だけでも動きが予測できない!
その人の前に背の高めのカップルがいて、たぶんその2人の隙間から
INORANを見てたのだと思うのですが、INORANが動くとお団子頭も動く。
オミさんの方行ったINORANなんてこの位置から見えないよ!って思うのだけど
なんとか見ようとして動くため、なんか私どうしていいか。。。みたいな。
途中からは腕でぐいぐい威嚇して横に行ってみたりして
なんとかお団子は食わずにすみましたけど。
おかげでその人の横にいるときはおっきいお兄さんの頭で
定位置のINORANはほぼ見えませんでしたが(^ω^)

ちょこっと話はそれますが。
GLAYさんがたま~にライブハウス公演やると
オフィのBBSとかでよく髪の毛長い人の髪型がどうのとかいう話がでますが、
そこで要は髪長い人はお団子頭にしろよ的な感じになるのですよね。(たぶん
でもお団子頭も後頭部にあんなでっかいの作られたら考えものだな、とか思いました。
視界さえぎられてもいいから頭の上にお団子作ってほしいかな。
どうせライブハウスなんてあんまりステージ上のメンバー見えなくない?
雰囲気楽しければいいじゃん??
まぁどんな髪型してたってその人の動きにもよるんでしょうけど。
ていうかライブハウス慣れしてない私にそんなこと言われたくないか!
失礼しました!ははーん。

そんな感じでその後もちょこちょことお団子頭とは格闘しつつ。。。
話を本編に戻します。

2曲目ですでにジャケットを脱ぐINORAN。
ふふっ。やはりスワロフスキーきらっきらねーvv(何

「大阪元気ですかっ?」会場:イエーィ!!
「大阪はこの前もファンクラブ限定のライブをやって、
すごくいいライブができたんですけどね。
それにはこれなかった人も今日いると思うので・・・
一年ぶりですねっ!大阪!!(笑)」会場:イエーィ!(笑)
「ツアーも残すところ・・・あと何本とかいうのもなんなんですけどー・・(笑)
残すところあと2本となりました!
最後まで僕らも楽しみながらやっていきたいと思うんでみんなも楽しんでください!」
みたいな感じです。
ニュアンスです。(何
フィーリングです。(←

リリカルー!?
なんかあんまりレポとか探したりしてなかったんで
横浜のセットリストしか知らないんですが
(あ。FC限定のはちょっと探したけど。)
Lyrical rampageやるとは思わずびっくりどっきり★て感じでした。

CloudinessからFelicidadの流れはかなり良いです。好きです。(

「あついね。あつい?」会場:あついー!!
「あついよね。俺は(胸をトントンとさして)ココが熱い」ごめん私、爆笑!
後ろの人も「今日どうしちゃったの?何があったの?」とか言っててウケた。
て、これはココだったかなー?
わりと初めの方だった気はするのだけどなー。

「ニライカナイというアルバムができたんですけどー。
結構いいアルバムができたんじゃないかな、と思っていて。
色々教えられたこともあったし、学んだこともあったし・・・て、一緒か!(笑)
あれそれどこのテルさん?(←
「とにかく良いアルバムで。作ったというよりも作らされたというか。。
(これ強制的にじゃなくて運命的にとかそういう意味だと思う。日本語って難しっ!)
ツアー回っててもこう、みんなのひとりひとりの顔がね。残るような。
そんな余白のあるアルバムだと思います。」
というような感じ。
でWalk alongかな?

Walk~終わるとINORANにピンスポがあたり何やら語り始める。
「自分に音楽を通して人を信じることとか
音楽の楽しさとかを教えてくれた大切な人がいるんだけど。。」
って誰ー?とか思ってたら
「ここでみんなにお願いがあるんだけど、みんな携帯持ってる?」会場:持ってなーい
持ってない派が多かったと思う。ロッカー入れるだろう。
ここで携帯持ってないことこんなに後悔するとは。。。
「え。持ってないの?」会場:持ってない・・持ってる!とゆう声も
「携帯ある??」会場:持ってるー!!
「携帯ある人は出してほしいんだけども。」会場ざわつく(そりゃな
「その人のために次の曲を歌いたいと思うんで、
みんなで一緒に届けてください。」とかだったかな?

はい。ここで。
INORANさん説明不足すぎます。(笑)
いや、ざわついてて私が聞き逃してるだけかもしれないけど。
とりあえず、その誰かが誰なのかがわからないし
その人がどうしたとかもわからない。
まぁまぁまぁ。それはいいよ別に。このへんはね。
プライベートなことかもしれんし。
ただ、携帯を出してどうしろということも言ってない!(爆)
多分・・たぶん言ってない!!
私が聞き逃してるだけかもだけど、だいたいわかるでしょ?ってことかもだけど、
携帯点けてとか、明かりを灯してとか、ふってとか、
そういったことなんも言わずに話すすめて、曲始まるから
周りで携帯持ってるひととかけっこうとまどってましたよ。
「え。つけていいの?」とか「電源入れていいの?」とか。。。
あ。でも「開いて」とは言ってたかな??
わからん。
ちなみに奈良さんがおでこに手をあてて
みんな出したー?みたいな感じで見渡してるのがかわいかった。(

そんなMCがあって、存在のカケラ。
途中歌わなかったのは歌えなかったのかしら??
ちょっち下向いてた気がしたけど、涙こらえてた??

とりあえずその曲のあとはMCもなく。
メンバーが水飲んだり汗ふいたりしてるなか
奈良さんがidentityのイントロを弾き始める。同じフレーズの繰り返し。
みんなを見渡しつつ「早くやろうよー」という催促??(笑)

そのあとどっかのMCで「さっきはありがとう。キレイだったよ。」って言ってたなぁ。
そいえばこの存在のカケラのときに気付いたんだけど(遅
今日結構カメラ入ってる??
DVDとかになったりするのかなー?
なってほしいなー。

identityあたりから暴れすぎて記憶があいまいになってるんですけど。。(

Won't~の前か後でメンバー紹介あったと思うんですが、どっちだったか。。。

「盛り上がってますか?」とか言ってたかな?
「ライブも残すところあと数曲となってしまったのですが~。」会場:ええ~!?
「今日早いね!楽しいから早いよ!!みんなも楽しい?」会場:楽しいー!
「(会場指差して)ていうか楽しいよね?」会場:楽しいー!(笑)
楽しくないはずがないよね?」えぇそりゃぁもう!!

「ここでメンバー紹介をしたいと思います。
僕の後ろでパンクなドラムを叩いてるのはー?」会場:カオルさーん!
「ドラムを叩いてるのはー?」会場:カオルさーん!
「そんなんじゃ聞こえないぞー!?」会場:カオルさーん!!
何回か繰り返し
「オンドラムス!野口薫!!」カオルさんドラムダダーン!(
「じゃぁ。ぜひ一言。一言でも二言でも三言・・十言でも。(笑)」
マイクスタンドからマイクをはずし、ドラムセットに足をかける薫さん。
薫「こんばんは!」会場:こんばんはー!
薫「ありがとうございます!」とかそれくらいだったと思う。(笑)

「その女房役。昨日も抱き合ってたもんね?(笑)
このバンドのバンマス!オンベース!」会場:奈良さーん!!
数回繰り返し
「オンベース!奈良敏博!!」
マイクを渡すINORAN。
奈「こんばんはー」とか言ってたかなー?(
奈「せっかくだから・・・歌っちゃおうかな?」会場:イエー!!
奈「うそうそ!」それでもさわぐ会場
奈「あぁ~」ってこぶしのきいた歌声披露!
I「ありがとうございました!貴重だよ~!」

「そして・・(低い声で)今日も素敵な白いシャツ。・・うっすらストライプ。・・それでいてセクシー。
切れ長の目が・・(普通の声に戻り)ってもういいか!(笑)」
「かっこいいかっこいいギターを弾いているオンギター!」会場:充ちゃーん!!
数回繰り返し
「オンギター!渡部充一!!」
充「こんばんはっ!」会場:こんばんはー
充ちゃんなにかしゃべろうとしたのかマイクに近づくも照れたような顔で下がる。(笑)
終わりっ!?(笑)
I「なにそれ!?新しい技!?」

「そして。僕の右でかっこいいかっこいいギターを弾いている。
・・・(低い声で)黒いシャツ。・・・よく見るとストライプ。(たぶん違う)
どっかで聞いたことあるけど・・・右と左で違うんだぜ。オンギター!」会場:オミさーん
数回繰り返し
「オンギター!近江谷創一郎!!」
O「おばんど(で?)すっ!盛り上がってまっかー!?」ってえぇぇぇ!?
そして毎度(?)のINORANと向かい合ってペコペコ。(笑)

「そして今回井上サーカス団は・・(笑)
INORANと愉快な仲間たちは・・INORANと愉快な仲間たちっていうんですけどこのバンド。
新たなメンバーが加わってINORANと愉快な仲間たちZになりました!
そのZを紹介します!(小声で)キクっちゃんで呼んであげて。せーのっ!」会場:菊っちゃーん!
どこからか飛び出してくるキクっちゃん。
真ん中まできて煽ってましたよ!
そのスキにINORANマイクスタンドにマイクを設置。
こちらへどうぞ。というようなジェスチャー。
キクっちゃんがマイクの前へ。
キクっちゃんちっさっ!!
あやうくマイク届かない!!(笑)
ちっちゃー!!
後ろからINORANに手をつかまれて万歳されられる。
万歳とゆうか・・・体操の着地みたいな?10.0!みたいな?(
菊「みなさんこんにちわ」とかだったかなー?
とにかくホントに一言だけ言って帰っていく。
I「これレアだよ~!めったにないよ!」
LUNA SEA時代から裏方さんだものねぇ。。
ステージ上に出てきたのも今ツアーが初めてとか・・?違うかな?

「いつもはふざけてるんですがー。・・・今日は真面目にほめようかな?
僕の盟友とゆうか・・・(低い声で)もうっ!お前がいないと生きていけないっ!!
(声戻し)・・・・くらいのね?(笑)」
「ターンテーブル!」会場:ベース!!
数回繰り返し
「ターンテーブル!DJ BASS!!」
BASSが口に手をあてて「シー」ってやったら
なんかの曲を流しはじめて・・・なんだろなー?って思ったらハッピバースデイだった★
奈良さんが充ちゃんとこのマイクスタンドにスススっと移動。
みんなでハッピーバースデイ合唱!
途中「わわわわ~♪」とか合いの手を入れるBASS。(笑)
スクリーンには「HAPPY BIRTHDAY」の文字。
B「ケーキの入場です!」ここで映像もケーキがくるくる回ってる映像になったかな?
もちろん下からの角度なんでケーキの姿は見えませんでしたが、
映像と同じだったらあのドラゴン柄なのかなぁ。。
細かっ!!

BASSに「消して」て言われて
後ろを向き勢いをつけてフッ!と一息でろうそくを吹き消すINORAN!
カッコい~ぃ!(笑)
B「やっと同い年だね!」

「えっと。。何かあるとわかってても嬉しいね。ありがとうございます!」照れてる照れてる

ここでちょっと見えなかったんですが、イヤモニがみつからなかったのかな??
スタッフさんに助けられてました。(笑)
「えっと。。。なんだっけ?(笑)
なんかグダグダになっちゃってごめんなさい。(笑)」
周りのだれかが「ろうそく消したときの勢いで?」とか言ってました。(笑)
「37歳です!(笑)」
「2年続けて大阪で誕生日を迎えたということで。何か縁があるのかも。」

「今回のツアーでいろんなとこ行って、行った先々で宝物っていうか・・・
心に残るなにかを・・持って帰ろうと思ってます。
ここ大阪でもおっきいなにかをね。持って帰りたいんで。
そのひとつひとつが次のアルバムなり、新曲なり、ライブのエネルギーとなるんで。
大阪もっと盛り上がっていきましょう!」といった感じのMCあり。
もうほんと曖昧すぎてごめんなさい。

こっからは怒涛のセットリスト。
やばいやばい。
Come closerはわりと歌詞飛ばしたんだか歌わせたんだかわからんけど
あんまり歌ってなかった印象。(笑)
でもINORAN楽しそう。
充ちゃんと向き合って歌ってたかと思うと(これがかなり目の前で狂喜
INORANが充ちゃんの弾いているギターにちょっかいを出す。(弾いてた?
しまいにゃ充ちゃんのお腹をくすぐってみたり?
ていうかしゃがんだりすると全然姿見えないんで
何がおきたのか知らんが、センターでINORANの姿が見えなくなったと思ったら
オミさんと充ちゃんと奈良さんが集まってきて覗き込んでたり。
いじめっこみたいだ!(

そして!次が!Unstoppable!!
これやばい!
横浜で聴いたときもCDで聴くよりライブ映えする曲だなー☆なんて思ったけど
そんなもんじゃない!
1、2、3のかけ声とともにもうもみくちゃ!
ジャンプジャンプ!!
しかも色とりどりの風船がたくさん降ってきたー!!
なんだこのポップな感じ!!
風船ていうか・・・ビーチボール??(笑)
風船よりもちょっと丈夫そうな。ちょっとおっきめな。
なんか最初ほぼステージの方飛んでった気がするけど。。(笑)
真上に飛んできたやつジャンプしてポーンで飛ばしたら
すぐそこに来てた充ちゃんにぶつかりそうになって焦った。。。
まぁあたっても痛くはないと思いますが。
邪魔にはなると思うので。

この曲中、すっごい端に向かって押されるんで「流されてたまるかー!」くらいの勢いで
真ん中に向かってったら曲終わる頃にはおっきいお兄さんも追い越して
3列目くらい(まぁ列なんてできてないけど)にいました。
でもギュゥギュゥだから視界は開けない。
横位置的には、あれ?さっきまで目の前にいたはずの充ちゃんがあんな遠くに。。
あっれ?INORANさんこんなところにいたんですか!こんにちわ!みたいな。(
自分が思ってるよりセンターに来てたとか。(笑)

途中で気付いたらINORANがカメラ持ってる!
いつの間にっ!!
楽しそうに客席撮ってるよー。
とは言っても歌いながらだったので
あんまり色々な方向を撮ったりはしてなかった気がするけど。(笑)
そしていつの間にかオミさんが脱いでるっ!!(爆)

もーそんな感じでUnstoppable楽しすぎです。
最高です。

raizeのイントロが流れるなか
「最後の曲です!思い残すことがないように!」みたいなこと言ってた。
そしてサビを結構客席に歌わせてたなー。
これこんな盛り上がる曲だったんだな。(え
ちょう楽しい!!

曲が終わるとマイクを下に置いて(たぶん
さっさと捌けるINORAN。素早い。
カオルさんがなげたスティックは頭上を高く追い越していきました。。
そしてBASSが投げたピック(だよね?)が隣の人のところに落ちてきた!!
おしいっ!!
GLAYさんのを見慣れてるせいか(サポメンていうのもあるかもだけど)
あまり取り合いになってなかったのでよかったー。
(Gだったら自分に取る気がなくても確実に取り合いに巻き込まれる位置だった)

その後もけっこうアンコール待ちの人とかいましたが、
とりあえずホールを出てドリンクをもらいに。
外にあったモニターで様子みてたんですが
しばらくしたら消えたんで、そのまま出てきちゃったけど、
結局アンコールなかったんですよね??
中野でもアンコールやらないのかなぁ。。。

会場出てもまだ限定T残ってたんで、
うっわどうしようどうしようどうしようとか悩んで結局買っちゃいました。。。
あぁ。。諭吉さんがふたりと一葉さんがひとり。。。
でも黒かっこいいんだって!!
白もカッコイイけど。INORANが着るとかっこいいけど!(
少なくともRallyのコラボTに13000円出すより納得だと思うんだー。(
まぁRallyのんはよくみてないから知らんけど。
ちなみにこの限定Tあけてみると噂どおりタバコ臭いです。
これは職人さんがヘビィスモーカーだったとゆうことなのでしょうか?
それともなんかのにおいなのかなー??

会場を後にし、ケーキでINORANバースデイをお祝い!
INORANさん誕生日おめでとーぅ!!
ライブめちゃめちゃ楽しかったです!!


うん。そんな感じですかね。
もう楽しかったの一言につきます。
とくに最後のラストスパート。(笑)
正直INORANのライブでこんな暴れられるとは思ってませんでした。(←
FC限定も行けばよかったかなー。
次回は是非!!



セットリスト
1.Determine
2.Diffused Reflection
3.Lyrical rampage
4.Cloudiness
5.嘴
6.Felicidad
7.Walk along
8.存在のカケラ
9.identity
10.I miss you
11.想
12.Won't leave my mind
13.Come closer
14.Unstoppable
15.raize
スポンサーサイト
別窓 | report |
| アロエ観察記 |