FC2ブログ
河村隆一 70の物語@日本武道館
2008-02-03 Sun 00:00
思い出し次第感想を書いていきたいな、と。



始まる前に。
今回70の物語っつーことで70曲歌うわけですが、直前になって1曲増やすと。
71曲やると。

そもそも私はどう70曲なのかわかってなかったので
(あとから考えたら「おやすみ」も普通に数えてたから微妙だったんだな)
1曲増えるとかいわれてもピンと来ず。。。

ソロじゃないけどさー。
最近発表されたばっかだし、スペシャルゲストにINORANと葉山っちとか迎えて
「Tourbillonの新曲、どこよりも早く届けちゃいまーす」とかやればいいのに。
とか思ってました。(←
それが5%くらい。(爆)

・開演前のアナウンスで「本日はお足もとの悪いなかお集まりいただき・・」って言ってて丁寧だなぁ、とか感心した。あと、このアナウンスで「本日は16時開演を目指しておりましたが、天候・交通機関の影響により、開演時間を10分遅らせて、16時10分開演を目指しております。」的なことを言ってて、こういうのいいなぁ、と思った。
いつも開演時間押してるときって何分遅れるのかドキドキしながら待ってるしね。
・一曲目Hopeかよ!
・1曲目と最後の曲を当てるクイズとかやってたみたいだけど、
Hopeあてられた人がどれだけいるのか。。。
・てゆか衣装が。。。
それでブーツインはちょっと。。。
普通にスーツでビシッとキメればカッコ良くなるのにさー。
なんだかなぁ。。
以降本日の衣装はどれも突っ込みどころ満載でしたが。
・I love youの歌い出しおもっきし間違える。
・でもにこやかに手を振りごまかす。(爆)
・何の曲だったか最初の方の曲でスピーカーがキィィィなって。。
死ぬかと思った。(←
トラブルですなー。
・「人間失格」の曲達はまったくわからないのだよねぇ。
・ていうか他のアルバムの曲も、曲自体はわかるけど、タイトルわかんないとか。(爆)
・歌詞カードあんまり見ないからねぇ。
・『今日は雪ということで。まだたどり着けていない人もいるかもしれませんが。そんな今現在ここに向かってる人とか、今日ここに来れなかった人たちにも届くように気持ちをこめて歌います。』
・『雪ですね。天気予報で雪って言ってたから、降らなければいいなぁ、と思っていたのですが、朝起きてみたらびっくりしました。』
『でも僕は雨男じゃありません!』会場猛反発:えぇ~!?
『晴れ男です!雨男は別にいます。』めちゃくちゃ「INORAN!!」て叫んでる人が多数。だまれ。
まぁ私も要はINORANて言いたいんだろ?とか思ってましたが。
『その雨男が誰かなのは後でこっそり教えます。』
えぇぇえぇ!それもう井上さんくること確定じゃないですか?
『一部の人にね。こっそり教えたいと思います。』
あれ?一部??なんだそれ。違うの??
ていうかそういや、青梅いったときもこの人ものっそ思わせぶりな話し方してたっけ。
この話してるからあの曲やるのかな、と思いきややらんかったり。
どうなのかなー。
『ほんとに僕は晴れ男ですからね!前にみんなでお茶しに行ったときも、僕がお店に入ったら瞬間すごいヒョウが降ってきて。こう、ぞろぞろと歩いてたから、後ろの方の人たちはヒョウに降られて。。で、僕がお店から出たらヒョウがやみましたからね。僕は晴れ男です。』
それでも会場猛反発:えぇぇえぇぇ~!?
ひときわ大きくなる声。
『・・・・・・はいっ。ということでね。次の曲に行きたいと思いますが。』
流したー!!(爆)
しかもその次の曲がなんだったか忘れた。
・『次の曲はTourbillonでも一緒にやってる葉山君が作ってくれた曲です。』
葉山っちいないのに葉山っちの名前だすとかずるい。
きてるのか!?
ていうかこの曲Missing youていうタイトルだったんだ。(←
あれこれって葉山っちの曲なの??
・何の曲だったか・・「眠いなー」とか思って座ってたら(いや、GLAYさんのライブでもうつらうつらする人ですからね。私。そして今回時間長いので立ったり座ったりしてましたのよ。)気付いたらステージ上から隆一がいなくなってた。
YOUさんのコーナーなんですかね。
曲終わる頃にトコトコと戻ってきましたよ。
・なんか当時はあんまり聴かなかったけど、今ならアルバム「バニラ」好きになれそうな気がする。(何)
・「静かな夜は~」ラストのラララは会場で合唱。
・『僕の曲の中にはクリスマスの曲っていうのが何曲かあるんですけど。今日は・・・2月3日。旧正月ってのはあっても、クリスマスはないんだけどー。。皆12月24日、25日に戻っていただいて。クリスマスの曲をやりたいと思います。』
あれ。12月24日なんかあったよな。
ほんとに心は戻っていいの?LOVELESS歌ってるくれるの??(←
・「今夜はもしかしたら雪~♪」と歌って
『今になって歌詞を見てみても、雪・雪・雪・・・・。今日この日に雪が降ることははじめからきまっていたのかな、と。。。』
・『10年前にソロで歌い始めたときにミチコさんていう人とボイストレーニングを始めて。Love isとか素敵な曲も貰ったんだけども。その人に声の出し方とかよりもよく言われたのがメンタル面についてで。「努力してますっていうアピールはいらないんだよ」って言われた。』
『最近他の歌い手さんとかと話してて「これこれこういうことをやったんだけどうまくいかない。どうしたらいいんですかね?」みたいに、その前置きが言い訳になってるのかな、と。そういうことを言ってる間にも努力しなきゃいけないのかな、と。そういうことを言っていたのかなと思います。』
・『次は・・・33曲目ですね。第一部最後の曲です。』→誰の為でもなく~
この曲CDで聴いたときは歌い方が好きじゃなかったんだけど、ライブだと良いですね。
まぁ、歌い方が。なんで。
・多分18時5分くらい。1部終了。25分間の休憩というアナウンスあり。
・第二部開始
・『ここまでは経験した時間です。ここからは未体験ゾーンです。』
・休憩の流れでそのまま座って見てたのだけども「恋をしようよ」で我慢できなくなって立ち上がる。
やっぱ座ってみるの性に合ってないんだなー。曲にもよるけども。
でも手扇子?っていうの?テルさん風に言うとチャキチャキ。(笑)
あれはさすがにできなかった。
隆一であれはないわ。
・「恋をしようよ」終わって『皆恋してる?恋してる人ー?』会場:はーい
『恋してない人ー?』会場:はーい
ちなみに私は友達と話してて手ぇ挙げてない。(
『よかった。恋してる人の方が多くて。』
・・・んなっっ!!
なんかこの言い方がめちゃめちゃかわいらしい言い方をしてて何こいつとか思いました。(←
はじめから心の片隅にあった気持ちが。。。
この人ほんとにLUNA SEAのときと同じ人ですか。
・『次の曲も天才キーボディスト葉山くんが作ってくれた曲です。Landscape。』
ってまた葉山っちの名前出すし。
ほんとにくるんですか?
まぁ客席にはいたかもしれないけど。(知らん)
ていうかランドスケープって葉山っちの曲なんだ。
どおりで好きなはずだわ。(←
・『工藤静香ちゃんに書いた曲です。In the sky。』
工藤静香ちゃん。。ちゃん。。。
なんとなく衝撃。(
・『なんか特別な人だけのために歌いたいと思っていて。今日誕生日の人いる?』何人か手を挙げる。
『あ。そこにいるね。こっちもいるかな。次の曲はその人たちのためだけに歌います。』
『が、他の人たちも聞いてください。(笑)』で、Birthday。
今日誕生日の人いいなー。
歌い終わって『今後のライブでもこうやって歌って行きたいと思います。』
ほんとかよ。
・「恋する花びら」で緑のギター。
・普段INORANさんとか見てるからだと思うけど、ギターの位置が高くて気になる。。(笑)
でもボーカリスト的にはあのくらいのほうが歌いやすいのかなー。
あれでもハイディーとか結構低く持つ気が。。。
テルさんは・・・どうだっけ??(←
アコギしか持ってるイメージ出てこないんだけど。アコギしか持たない??
・『今は一体何曲目なんでしょうか?えーと・・・』足元のセトリを見る。
『え~と。。。』ものっそ屈んで見る。そんなに見えないんか。
『ごじゅう・・・6曲目です。』
・『まだまだ余裕だよ?』会場拍手
『うそです。ちょっと強がってみました。』どっちや。
・『まだLUNA SEAの時代にソロで本を出させていただいたんですけど。FOOL'S MATEさんと一緒に。そのイベントをやったときに、歌った曲です。ORANGE。』
もっとちゃんと言ってた(ちゃんとて何)気がするけどなー。
・きらら→Glass→夏に降る雪の流れはなんかすごかった。
・休憩時間におやつ食べたこともあり、空腹も満たされてて「飛べない鳥」で眠さがピークだったんですねー。そんな折、隆一が話し始めて
『今日は雪ですけども・・・』またその話ー。とか思いつつぼんやり。
スペシャルゲスト!INORAN!!
・・・・は?
え。ちょ。
今INORANて言った?INORANて言った??INORANて言った??
とか思いつつあわてて立ち上がる。
そしてアリーナ席はともかく、スタンド席はほっとんど着席状態だったのが場内総立ち
みんなどんだけINORAN好きなんだよ。っていう。(笑)
なんかレポとか見てたら出てきて隆ちゃんとハグとかしてたみたいだねー。
見逃した。
『だからさっき言ったでしょ。雨男は他にいるって。(にっこり)まぁ、それが誰かとはあえて言わないけど。』
言えよ!(笑)
このときイノはめちゃめちゃ隆一を指差してましたが。(爆)
『次はINORANが僕にプレゼントしてくれた曲をやります。Sunset。』
ちょ。プレゼントて。(爆)
いや、まぁいいけど。
プレゼントて。
そしてすでにギタリストが2人いらっしゃるので、INORANさんは曲中ほぼギター弾いてませんでした。そのギターは飾りかっ!(笑)
最初ワイパー煽ったけども客席が手拍子し始めたので一緒に手拍子したり、がっちゃんに両手でひらひらしてみたり。
間奏では近づいてきた隆一と何やらごにょごにょ。。と、思ったら隆ちゃんの頭ナデナデ!!
ちょ。おまえら仲良すぎだろぅ!!
しっかし、このナデナデのとき非常に萌えたのだけども、隣の隣くらいの人たちが過剰反応してて。
ギャアァァアァ!!みたいな。
まぁ気持ちはわからなくもないんだけどもそこまで!?みたいな。
そんな感じで若干萎えるー。
また手拍子とかしてみたり、ちゃんと後ろの人たちのほうも見てみたり、「いつでも可愛くてかっこよくてお優しい!」とか思いながら見ておりましたのよ。(アイタ)
曲が終わるとともに颯爽と去って行きました。
『INORANでした!ありがとう!!』
まさに嵐を呼ぶ男っつーより嵐のような男だなー。
つか、ひとことくらいしゃべれ。(←
・そんなINORANさん効果でその後大盛り上がり。
うまいとこに持ってきたなー。
・ジュリアで銀テープ
・ジュリア後メンバー紹介。そしてメンバー捌ける。
がっちゃんだけ残り、隆一ががっちゃんに歩み寄る。
『がっちゃん・・・とうとう一人になっちゃいましたね。』
『さっき最後とは言いましたが、実は68曲目でした。またここで新たなチャレンジをしたいと思います。』
何やるんー??
『次の曲はマイクをはずして歌います。深愛という曲を。』
武道館でマイクレス!!
4時間歌ったあとにマイクレス!!
なにこのひと人間じゃない!!
しかもいつの間にか歌い始めてたし。(
静まり返る会場に響き渡る声。
後ろ向いてもちゃんと響く。
もう言葉がみつからないんだけど、すごいとしか言いようがない。
ほぁぁ~。。
うっかり感動してしまったよ。(うっかりって)
すばらしいです。
・69曲目って言ってたのにいったん捌ける。
・アンコール?
・出てきてOnce again
・『数え間違いってこともあるからもう一曲。(笑)』おやすみ
・最後にまた全員出てきて並ぶ。
せっかくだからINORANさん出てくればよかったのにー。
一列に並んで手をつないでお辞儀。
・てかこのとき(↑)にステージ袖から出てきたスタッフさんになぜかパーカーを着せられる隆一。
何故??(笑)
物販促進??(
Tシャツだったから肩とか冷えるといけないから??(どこのスポーツ選手だよ)
・なんかまだまだ余裕であと1時間くらいは歌えそうだよねー。
・『次はシングルのカップリングの曲もやっちゃおうか?そのときはまたきてくれると嬉しいです。』
おっまえ。言ったな?絶対だな??
行くぞ?行ってやるぞ??
「深月に~」やれよ?(←
前にどっかのライブで「深月(略)」やって、あの演出とかすごい好きだったー。
・エンドロールにセットリスト
・その後告知。
・今日のライブがDVDになるよ。でもFC限定。
・3月ニューアルバムレコーディング突入。(え。発売じゃなく?)
・3月26日ビヨンシングル(既出)
・5月20日(RK'S BIRTHDAY)~ 全国ツアー(あーるけーずばーすでいに吹いた)
・今秋 ミュージカル出演決定。(会場大歓声)
「CHIKAGO」(さらに大歓声)
共演・・・米倉良子(大歓声)
・ミュージカルって。。。。まぁ歌唱力的には問題ないけど。

という感じで。
何の曲でどんな演出とかいまいち覚えてないんですが、
音響はちょろちょろとイマイチだったりもしたのだけど、照明が。
ものすごくきれいでした。
武道館という会場を最大限に生かした照明で。
他にも特効とか炎の演出とかすごい良かったですー。
何の曲だったか2曲くらい続けて炎に囲まれて歌っていたのがあったのだけども、きれいだけど、煙とか平気なもんなのかなー。とか思ってみてました。
近いのよ。炎が意外とでかいのよ。
でもクリスマスリング(GLAY)とかもあんなんだったっけかなー??
あれ何の曲だったかな。花火。花火綺麗だった。
ステージセットはシンプルで、後ろに縦長の三角形ぽくなってるカーテンのみ。
でもそのカーテンが壁画になったりツリーになったりパイプオルガンになったり。。。
武道館の天井とかもステンドグラス風になったりなんか美術館みたいになったり、とにかくすごかったです。
開演前に隆一の立ち位置にスクリーンが上から見ると三角形(3スクリーン)におかれていて、HOPE歌い始めたと共にそのスクリーンが上がっていって、かなり高い位置でスクリーンになってました。
ので、なんかどっち見ていいかわからんなー。みたいな感じでほとんどステージの方見てました。
座ってるときはスクリーンメインで。
あれって1階席の後ろのほうだったら見えないんだろうなぁ。。とか。

なんかすごいしか言ってない気がするけど、それくらい圧倒されるステージでした。
全体通して。

INORANさんも出てきたし、マイクレス深愛聴けたし。
この2点だけでも今回のライブは大満足です。
他の曲たちももちろんよかったですよー。
半数くらいがショートバージョンだったのかな?
もっと少ないかな??
まぁしょうがないことだけどおもいっきりメドレーとかいう感じじゃなくて良かったなー、と。
蝶々とか聴きたかったのですよー。
途中眠くなっちゃうのは個人的にはどうしようもないので。(爆)
また全曲ライブやるのであればぜひ行きたいものですな。
カップリング含めて。(


すごいよ河村隆一!!




セットリスト(長ぇ!!)

第一部

01.Hope
02.I love you
03.うたかた
04.涙色
05.SE-TSU-NA
06.好き
07.forget about you
08.夢で合える
09.君の前でピアノを弾こう
10.はね
11.覚醒
12.〔>_<〕
13.Evolution
14.Profile
15.蝶々
16.Love
17.Love is...
18.あの日の忘れ物
19.Missing you
20.もう僕は
21.静かな夜は二人でいよう
22.彼方まで
23.Stop the time forever
24.きよしこの夜
25.Merry X'mas and Happy new year
26.Christmas
27.Sugar Lady
28.Days
29.J.E.1960
30.BEAT
31.スクランブルマーチ
32.Tomorrow
33.誰の為でもなく君に

第二部

34.かけがえのない人
35.愛欲のまなざし
36.古の炎
37.liar's hymn
38.SPOON
39.CHANGES
40.恋をしようよ
41.Landscape
42.メルカトルの子孫
43.TWINKLE
44.Love Song
45.Confession
46.In The Sky
47.my first love
48.Ne
49.でも淋しい夜は...
50.Birthday
51.恋する花びら
52.Timepieces
53.Melody
54.チョコレートハート
55.バニラのコート
56.ORANGE
57.RED
58.きらら
59.Glass
60.夏に降る雪
61.So Deep
62.REAL
63.傷
64.飛べない鳥
65.Sunset
66.BALLOON
67.小さな星
68.ジュリア
69.深愛

70.Once again
71.おやすみ
スポンサーサイト



別窓 | report | コメント:0 |
<<節分の日 | アロエ観察記 | HAPPY BIRTHDAY HISASHI★>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| アロエ観察記 |