FC2ブログ
観覧レポ
2007-01-23 Tue 16:51
会社からこんにちは。(やめなさい)
昨日の観覧の様子を忘れないうちに書いておこうと思いまして。。
でもまだ箇条書きのメモ程度なので。。
思い出した順に書き足していきます。

放送は2月4日だそうです。

てな感じで放送前だし、あんまり人に見せたくないし、
ってことで隠し処理で。


18時に集合(時間厳守)

18時半ごろ、音楽戦士の収録の人たちがまざりこんでくる。
鈴木雅之らしい。FCの名前が「LOVERS」。(笑)
まぎらわしく、間違える人続出。
わりとすぐにそっちは移動開始。

19時前くらい移動開始。
50人ずつ。
会議室みたいなところに通され、軽く番組説明。
手荷物をその部屋に置いてまた並ぶ。
自動ドアの出口前に並ばされる。
薄着なのでかなり寒い。
延々待たされる。
19時20分ごろスタッフA「あと1時間はかからないと思うんですがー・・」
一同ブーイング「え~!?」
スタッフA「いや・・あと1時間はかからないと思うんですけど・・(小声)」
「まだちょっとかかるのでお手洗いに行きたい人はいってください」
「トイレの数に限りがあるので50人区切りでいきたいと思います。」
「1番から50番でお手洗いに行きたい人はついてきてください」
20時半(21時くらいだったか?)さっきの音楽戦士の
観覧の人らしき人たちが出てくる。
スタッフAがマイケルと呼ばれ一同爆笑。
マイケルではないスタッフBが来て「時間が押していて、現在リハーサル中。
収録終了時間が22時半~23時ごろになりそう。
終電が危ない人はいないか。
一度部屋に戻っていいので終電が危なそうな人は時間を調べて」
しばらくしてスタッフB「22時半を過ぎると終電に間に合わないという人は
相談するので上にきてください。」
相談て何??相談してどうにかなるの??
22時半回ると終電間に合わない人は歌だけ見て帰ることになったらしい。

このころ列の後ろの方の人たちから
「アンコールって言ったらやってくれるかもしれないらしいので
みんなでアンコールしましょう。ってまわしてください。」と。
5曲やるらしい、ときいたのだけど、
そのほかにアンコールやるのかしら。
ていうか終電が・・とか言ってるのにアンコールやるの??

21時15分ごろ
ようやくスタッフB「そろそろ移動開始しますので準備してください」
21時半ごろ移動開始。
移動し始めただけで歓声。
一旦外に出るためものっそい寒い><

スタジオの入り口に張ってあるスケジュール表には
「22時ごろ客帰る」的なことが書いてあったり。
もう22時なるし。

スタジオに入り、好きなトコへいけるわけではないっぽい。
順番にリーダー側から。
最前列ステージ向かって左側の端に。
一番端といってもぴったりヒサシさんの前。
思いのほかゲストLovers位置の近く。
どきどきする。。。。
スタッフからちょっとした説明あり。
拍手の練習。
で、赤坂氏とゲストLoversの登場の仕方の説明。
赤坂氏登場。
みなさんよろしく。的なことを言って一旦退場。
22時ちょっと前。
テルさんのおなじみ「いくぜぇ!!」の掛け声が聞こえる。
どこどこ??と見渡すもわからず。
でもステージ脇の壁の下に足がチラチラ見えて気になる。
多分メンバーとスタッフの足。

番組開始。
赤坂氏登場。ゲストLovers、日ハム森本ひちょりと矢沢心登場。
ひととおり話して「では一緒にライブを楽しんでください」的な感じで
移動開始・・するとともに観客もステージの方を向くと
すでに幕の向こうにはメンバーが!!いつの間に!!
ちょろっと振り向いたらいたってこと??
うわー!うわー!!
とかいいつつきょろきょろするとひちょりがすぐ近くに。でかい。
ひ「え。僕ここ入っていいんですか?
後ろの人とか見えなくなっちゃいますよ??
僕うしろ行った方がいいんじゃないですか??
すいません。ホント。」

そうこうしてるうちにRRSのイントロを弾き始めるHISASHI。
♪飛び~出して で幕が落ちる。
銀紙吹雪。口に入る~><
っていうか近い!マジデ。どこ見ていいか分からん!!

RRSでカメラに狙われる。
カメラマンしゃがんだ!みたいな。(笑)
どっち向いてるかわかんないけど怖くて見れない。(笑)

TE「今日はね。森本ひちょりさんと矢沢心さんがきているということで。。。
はじめまして。
有名人に見られてると緊張しますね。
こんなのはじめてだから。」


夏音とWinter,again。
どっち先に歌ってたかものすごく曖昧なんですけど
どっち先でしたっけ!?(聞くな

夏音→Winter~だったと思ってたけど
「あれ?Winter先だっけ??」とか考え始めたら
どっちだかわからなくなってしまって。。。。


「次は去年の夏から大事に歌ってきた歌を聴いてください。夏音」
終始ヒサシさんしか見てない。(笑)

ピックを加えてギターを取り替えるヒサシさんが印象的でした。
こんな姿いつもは見えないもんなぁ。。
っていうかタルボに持ち替えた!
何の曲やるんでしょう。。。ドキドキ。

TE「ちょっと水分とっていいですか?」
「タオルくださーい。」
ものっそぃ汗をかいているテルさん。
ヒサシさん側のステージ脇からスタッフの人がタオルを差し出す。
テルさんが目の前に!!
ヒサシさんの目前でタオルを受け取り汗を拭き始めるテルさん。
ハンカチ王子のような拭き方に会場「キャーvv」
そんなテルさんを微笑みながら見つめるヒサシさん。
ツボです。(笑)

TE「じゃぁ次は冬の歌を聴いてもらいたいんですけど。。
ひちょりさんも北海道の冬はもう何回か経験したと思いますが。。
そんな北海道の厳しい冬をイメージした曲です。
こんな汗かきながら冬の曲ってのもなんなんだけどね。(笑)
Winter,again。」
途中で雪の演出。
発泡スチロールを細かくしたものっぽい。
曲は短い。
曲が終わったときジロジロが客席を見て笑ってる。
何かと思ったら皆頭や顔や洋服に雪が積もってた。(笑)
皆パタパタと払い始める。
スタッフがひちょりに「雪はらってください。」
ひちょりを見ると頭と顔にものっそ雪が張り付いてる。(笑)
ひ「いやもういっすよ。このまま撮ってください。」(笑)
ス「いや、きれいに取って貰わないと。。ちょとメイクさん!」
ひ「これ発泡スチロールですか??」

TE「みんなちゃんとほろってね。
こう。。頭とか顔とかについてると映りが悪いんだって。
ほろってほろって。
ちょっとほろってきます!(笑)」
ジロジロもヒサッシュもパタパタやってる。可愛い!!
でも自分の雪を取るのでいっぱいいっぱいであんまり見てられなかったよ。。(凹)
客席も隣同士で取り合ってみたり。
TE「そうそう。隣の人にとってもらうといいよ。」
意外に取れないんです。これが。
発泡スチロールだからね。
TE「みんなきれいに取れた??ばっちり??もういい?」
と、言った瞬間にスタッフにまだ払われるテルさん。(笑)
TE「あれ?まだ付いてた??」

そんなこんなしてる間にヒサッシュの前にギターがセットされてる。
ってことはあの曲ですね!?

100万回のkiss

「ありがとうございましたっ!」
一旦はける。
あれ。まだ4曲しかやってないよ?
やっぱアンコールまで予定されてんじゃん。

割とスタッフ主導でアンコール。

TE「今日はテレビ収録だけど、普段のライブと同じだからね。
こう・・(ドラムセットのとこにちかづき)これはちょっといつもと違うけど(笑)
トシは閉じ込められてますが。。(笑)」
トシは透明の板に囲まれてます。
トシに向かって手を振るジロジロ。
手を振り返すトシ。
客席にも手を振るトシ。

・・・ってこれここだったかなぁ??(笑)


TE「GLAYの激しい部分を聞いてください。変な夢」的な紹介
あいかわらずヒサシさんしか見てなかったのですが
途中、クレーンカメラがテルさんの顔に近づき、
テルさんもカメラに近づきぶつかる寸前まで近づいてました。(日本語変)
その瞬間だけしか見てなかったのですが、
テルさんお茶目だなぁ、と。(笑)


トーク。
GLAYが出てくる前に赤坂氏とカメラのコント。(笑)
赤「彼女できた?」
カメラ首ふる。
赤「今日可愛い子いっぱいいるよ。」
にょーん、とカメラが客席の方へ伸びてくる。

って、掛け合いしてるあいだも、
すぐ後ろにメンバーがいると思うとそっちが気になります。

ひちょりと心ちゃん再登場。
心ちゃんのほわほわ帽子から雪がハラリ。
自分で帽子をポフポフたたくと雪がポフポフ出てくる。
そんな姿が可愛かったです★(会場からも「かわいい~」と)

GLAYさん登場。
ヒサッシュサングラス。

座り順は向かって左から
赤、TE、TA、JI、HI、ひ、心。
最初並んで立ってたとき、ひちょりとヒサッシュ並んでて
ヒサっさん小さいなぁ、と。(笑)
「どうぞお座りください。」と進められるまで
絶対に座らないメンバー一同。(笑)

スタッフ「ちょっとマイクの確認しまーす」
その間に雑談。
でも何話してたっけな。。
・近い。とか
・今日はライブハウスみたいでしょ。
こんな人数でライブが見れるなんてなかなかないよね。
客がメンバーの人数より少なかったこともあるのか?→TA「全然ある。
しかも1回2回じゃない」とか
・スノーボードやるんですか?とか
皆やるけど、今はツアー中だから自粛中。とか
ひちょりさんはやるんですか?やらない。とか
野球やってる人ってゴルフしかやらないイメージがある、とか。
矢沢さんは?私もドラマの撮影とかあって
骨折とかしたら困るから行けない。とか
って話ってここかな?収録中かな??


収録開始。

赤「1年間の充電期間があったわけですけど、
その1年間で何を得ましたか?」
TE→TA→JI→HIの順で答える。
リーダーの
「ホントに壁にぶちあたって苦しかった。
苦しかったけど、これから先も10年とかこのバンドを続けていきたいし。
続けていくための壁だったのかな、と思う。
今になってみればね。」
ていうのが印象的。

ジロジロまで3人まじめな話が続いたあと
赤「じゃあHISASHIさんは。」
HI「僕は北海道行ったんですけど~」会場笑
HI「車で。」えぇ~
赤「車でですか?東京から?」
HI「そう東京から。」
TA「毎日写メールしてきた。今ここだよって。」
赤「それ5分ごととかにきたら鬱陶しいですね。(笑)」
HI「そんなにしない。(笑)」
赤「車でいくっていうのがいいですよね。
その時間が大事ですよね。」ってうまくまとめたな!(笑)

ひ「高校生のころ、好きだった女の子にSOUL LOVE歌ってって言われて。
でも当時の新曲で、TVでちょっと聞いた事あるくらいだったからわからなくて。
2日で練習して、歌った。」
心「高校生のとき修学旅行(だったっけ?)で
スキーに行って、そのときゲレンデでものっすごくWinter,againがかかってて。
GLAYがかかってちょっと他の曲がかかって、またGLAYがかかって、
みたいな感じですごくかかってて。
だからWinter,angainを聞くと、あの頃の楽しかった思い出をすごく思い出す。
だから今日聴けて嬉しかった。
今日の衣装もWinter,againをイメージしてるんです!
(灰色のスパッツを指して)で、ここはグレイ。。。(笑)
今日の衣装のイメージは『GLAY ザ ウィンターアゲイン』!!」

赤「今年はどんなテーマを掲げて活動するのか?」
TE→TAと続いて
赤「じゃあJIROさん。」
JI「・・はい。」←若干油断してたジロジロ
赤「あのね。こういうときベーシストとかって
自分には振られないって思ってるんですよ!(笑)
だめですよ。油断しちゃ。
ちゃんと聞きますよ。せっかく全員いるんだから。答えてください。」(笑)
JI「(照笑)大丈夫です。はい。」
「今まではドラムとベースって最初にレコーディングして、
早くに終わって~」みたいな話だったかな?
ジロジロがしゃべりおわると
赤「いい声ですね~。
(低い声で)『ジロウの、北海道みぃつけた』(←ここの言葉がイマイチ思い出せない)
とかやったらいいんじゃないですか」(爆笑)
JI「(照笑)ジロウの、北海道みぃつけた。」ほんとに言ってるし!!(笑)



なんていうかもう収録中に話したことか
雑談中に話したことか全然忘れたなぁ。。。


「すべるな雪道ガンガンすべろ」だったっけ!?


ほぼトーク中のメンバーは見えなかったのですが
人の合間からヒサジロだけチラチラ見てました。
だからいつからか気付かんかったけど、
トーク最後の方でテルさんの頭にさきほどの雪が一粒付いてるのを発見。
そのままトーク終了。
テルさんの声のみの収録ということで
「ちょっと皆さん声をださないでくださーい」という指示あり。
ス「これ読んでください」
TE「これ見せないほうがいいですか?あ。大丈夫。」
ス「じゃぁ本番いきまーす。5秒前3、2、1」
ここで赤坂さんのあとにテルさんの台詞があるはずなのに
テルさんがいきなりしゃべる。(笑)
まぁうちらは何やるのかわからないからアレなんですけど、
テルさんがしゃべり終わったあとにちょっと沈黙。。
ス「もういっかい」(爆)
TE「あれ?」
赤「あ。僕がこれ言うんで。」
TE「あそっか。(笑)」
みたいな感じでテルさんのミスと判明。
このときにテルさんの隣に座っていたリーダーが
テルさんの頭についた雪をそっと取ってあげる。
あ。コメント撮り終った後だったかなぁ?
とにかく「リーダーやさしいなぁ」とか思いました。(笑)
なんか彼氏が彼女の髪の毛の雪取って上げた的な雰囲気でした。(爆)
スポンサーサイト



別窓 | report |
| アロエ観察記 |