FC2ブログ
INORAN LIVE 2008「defying gravity」@渋谷C.C.Lemon Hall
2008-04-03 Thu 00:00
MCの場所はところどころ違うかもです。
あと言い方はニュアンスです。(
--


今回は会社から仕事後に行くため、会場入りがけっこうギリギリになるかな、と思ったけども、意外とスムーズに乗り換えとかできて、18時には会場に着けました★
沖縄で仲良くなった子たちにも無事にあえてよかったvv
いやしかし巨大レモンの撮影に夢中になって(だってなかなか字が映らない!)うっかり写真撮影逃すところでしたが。。。

中入ったらお花をチラ見。
隆ちゃんと真ちゃんと葉山っちのお花がありましたよ。
あとは企業とか。(
このとき一緒にいたゆみこちゃんが「てゆか葉山っちさっきタクシーで来てたよ」とか言ってたな。(笑)

なんだかんだと会場に入り、席を探すのですが。
今回のチケ、まさかの4列目!ということで。
後ろから入り、まだ20列目・・まだ10列目・・とか思いながら前の方に歩いて行くと、なんだか1列目がなくて4列目なのに実質3列目でした。
なにこのサプライズ。

でもまぁ近いとはいえホールだし。
限りなく上手寄りだし。
Determineのときの大阪のが近かったなー。とか。(

今回ステージの前方両端に台みたいのがありまして。アリーナとかスタジアムクラスにあるような花道みたいな形をした・・坂付きの台?(爆)わかりづらいのだけども、とにかく台があって、そこに登ったりするのかしらねー。とか思いながら見てました。(結局INORAN1回くらいしか上らなかった気がするが。。。)
ちなみにスピーカーも目の前。うっわこれ耳大丈夫かなー。とか。

約15分押しで開演。
INORAN一人で登場。ギターを弾く。
なんだなんだいきなりソロコーナーかっ!?(笑)
そのままraize。
おーこれ1曲目にやるんだなー。と。
ちなみにTourbillonのライブでのソロコーナーのときに、右足の踵が軽く浮いた状態でギター弾くのが気になってたのですが(それ以前はそんな近くで見たことなかったし)、この曲のときにも右足の踵が浮いてて笑いました。(笑うな)あれ見てるだけで足吊りそうですよね。(


INORANさんの衣装は白シャツに黒(?)ネクタイ(最近よくしてるroenのものと思われます。一番下にドクロついてた)、黒ジャケットにほっそいパンツ、短めのブーツでした。
足めちゃめちゃ細いのにスキニー的なパンツはいちゃうもんだからそれはもう細くって。
びっくりするよね。細すぎて。
あと、ジャケットの左の襟のとこにブローチしてましたよ。LUNA SEAのとき右にしてたやつみたいな。ああいうブローチ欲しいんですよね。どこいけば売ってるのかな。(
ネクタイの上にはネックレス。これもLUNA SEAのときみたいな感じかな?
ブーツにもなにかキラキラしてるものがついてた気がする。

2曲目がSTKで、これこんな序盤にやるんだ!とか思いながらおもっきり飛んだら、なんだか浮きまくりでした。。。あれ・・これ飛んだりするとこじゃないんだっけか・・?とか。。。おもわずジャンピング自重。(
今回新規さん大勢前方の席だったらしいですしね。。それでなのかな。。

STKはどうだったか忘れたけども、Diffused~でギターを置き右に左に煽るINORAN。台の前にきたのだけども、近いー!!なんか知らんが左手に持ってたマイクを自分の頭にゴンて付けてたよ。(笑)しっかりマイクも音拾ってました。ゴンって。(笑)

この曲の「diffused reflection」とか皆で歌う感じのところで、前列の方わりと無反応な感じでしたよね。いや、歌ってたのかもしれないけど、大丈夫かな皆。とか思ってました。(

「おひさしぶりです。」
「今年一発目のライブです。約6か月ぶりのライブです。」
「会いたかったです。この日を待ち焦がれてました。」
このあたりの発言にひとりで爆笑だったんですが。。(笑)
「今年一発目ということで・・・思いっきり楽しんで行ってください。」
「最後までよろしくねっ☆」

in dry timeはDetemineツアーで聴けなかったから嬉しいなー。

「去年はほんとに充実した1年でした。ニライカナイというすごい良いアルバムも作れたし、ツアーもできたし、年末には素敵なライブもできたしね。(拍手)そんな1年の最初に作ったというか・・・始まりになった曲を・・」
ていう感じの話で、あ。Walk alongかなー。とか思った。
INORANさんWalk along好きですよね。
私はCloudinessのが好きです。(←何故引き合いにCloudiness)
とか思いながら聴いてました。
「そんな曲を聴いて・・・くれますか?(笑)」なにそれ(笑)

Walk~で後のスクリーンに映像。
初めの方の線路の映像はDetermineツアーのんと同じかな?途中から違った気がするけどもDetermineのときはあんまり映像見てなかったからどうにもわからんですよ。(
ちなみに思い返してみればWalk~のときまったくINORANさん見てなかった。(←)
ずっとスクリーンみてたよ。

そして次がCloudinessだったのにビビりました。さっきあんなこと考えてたから・・・!
Cloudiness大好きなんですよね。
この曲も途中まで映像見てたんですが、ふとINORANさん見たらジャケットが赤っぽく見えてびっくりしました。あれ?ジャケットあんな色だったか?ワインレッドみたいな色?うまく表現できないけど。。照明の関係?にしてはジャケットだけ色ついてるし。。みたいな感じだったのですが、あれはきっと照明の当たり具合ですよね。黒いジャケットでしたよね。
この曲のギターソロだったか。本田さんが控え目に前に出てくる感じに笑った。
出てくるならもっと出てくればいいのに。とか。(笑)
あー。でもやっぱりこの曲はOMMYさんのギターのが好きだなぁ。
あとこの曲のときのINORANの手の動きに非常に萌えた。(

ボーカリストみたいだ・・・!!(←)
・・あれ?この手はWalk~だったかな?Cloudinessだったと思うんだけどな。
後半スクリーンにコンピュータの映像が映るというトラブルもあったりなかったりですよ。
しかし大好きな曲なのにいろんなことに気が散り過ぎだな自分。

Cloudiness終わると静かに捌けていくINORAN。
下手から上手へと幕が出てきたのですよ。
DJ BASSソロタイムへ。
あらまぁ。DJタイムとかあるんだ!とか思いつつBASSさん見てたのだけども。(正面でした)
他のメンバーはどうか知らんが、本田さんはずっと定位置にいたのですよね。ちょうどBASSくんとの間をフラフラしてるもんだから軽くBASS見えないよ(^ω^)みたいなね。
とか思いつつそっちばっかり見てたらいつの間にかINORANさん出てきてた。(
ちなみにジャケット脱いでた。
シャツの袖まくってた。

こっからインストコーナー!!
最初何始まるんだろー?とか思ってたらNumbが始まるという超意外な展開!
インスト曲ってこういう普通のライブでちゃんとやるの初めてだよ・・ね?
これが企みかぁぁ!!
去年の納会とかFCイベントではやったりするけどねぇ。

しっかしこれ。
私インスト曲って曲とタイトルが一致してなかったんで、帰って来てからネットで探したら、Numb・Discus・艶・bayだったのですよね。
私Discusの記憶がスコーンと抜けてるんですが・・・!!
あっれー?
最初は確かにNumbだったよね?
ちょこっとだけだけどNumbだったよね??
そのあとあわあわしてて記憶抜けたんだろうか。。。
ふっしぎー。(

インストゾーンのときは前のスクリーンというか幕にシルエットが映し出されてて大変カッコ良かったのですが、自分の席が前過ぎてあんまりシルエット見てなかったなー。直接INORANさん見てたですよ。あと、他のメンバーとか見てた。(
沼澤さんとかドラム叩かないのにドラムのとこにずっと座ってて、大変だなー。とか。(

想のイントロが流れだして、上手から下手へと幕が開いていくのですが、マイクのコードが幕にひっかかったよー。とか思ってみてたらそのままマイクがガターン!と倒れましたね。スタッフ間に合わずですよ。
その間ドラムの前あたりで後ろ向きに仁王立ちしていたINORANさんは微動だにせず。(笑)
でもその後振り向いた瞬間一瞬だけ笑顔が見えたので笑ってたのかも。

てゆかこの流れで想っていいですね・・・!!
そしてroom。この曲も好きだー。

「今アルバムを作っていて。ニライカナイよりいいアルバムになってます。・・・かもしれない。(笑)」
「今日のこの感じとか。ライブの感じとかをね。いれられたらいいなぁ。と思ってます。なので、もっと・・・もっとください!」
「なんか・・・渋公でやってるってすごいね。嬉しいね。昔からなじみのある会場だからさ。・・・あっ。渋公じゃないんだよね。C.C.Lemonね。(笑)」
「今年もいい年にしたい」みたいなこと言って
「みんなで山に登ろうか」とか言ってたな。
「意味わかんなくなってきた。(笑)」
「こっから後半戦です!思い残すことのないように。盛り上がっていってください!うぉんとりーぶまい・まいんど!」
ていう。曲のタイトルの言い方がなんか可愛かったと思うのは私だけだろうか。
ひらがなっぽかったの。(
そしてサビはほとんど客席に歌わせてたかなー。

I miss youが実は結構好きで、サンプラで聴けなくてしょんぼりしてたので嬉しかったー☆

「盛り上がってって言っておいて暗い曲だったね。ごめん。(笑)」
「インスト曲とかどうでしたか?」嬉しそう。
「インストいいよね。これからは全部インストにしようよ!(笑)」
「それじゃさすがにダメか。(笑)」
「えーっと。ここでメンバー紹介したいと思います。今回は心機一転!メンバーが変わりました。」
「まずはドラムを叩いている。。ドラマーの人!(笑)」お腹が腹痛的な感じじゃん。(笑)
「沼澤尚!!」
「師匠!何かひとことお願します!!」
沼「ええー?(首を振る)」
「話してくれるってゆってたじゃん!」
奈良さんとかが会場を煽る。
沼「えーっと。。INORANをよろしくおねがいします!!」
「次は・・ベース!」奈良さーん!
「onベース!奈良敏博!!」
奈良さん、下手の例の台の上に。
向こうすぎて見えない。(
「師匠!なにか一言お願いします。」といってマイクを渡す。
奈「INORANをよろしくお願いします!」
「なんか選挙みたいになってきたね。(笑)」
「そしてギター!本田毅!!」
「師匠!一言お願いします!」
本「INORANくんのことをよろしくお願いします!」
これINORANくんて聞こえた気がしたんだえけども実際はどうだったんだろう。。(
「続いて・・・マニピュレーター&シンセサイザー」キクっちゃーん!
「菊池大輔!!」
「師匠!一言お願いします!」
みんな師匠かい。(笑)
一言求められたので前に出てくるキクっちゃん。
なぜか水のペットボトル持ったまま。(笑)
マイクを渡されてなんかしゃべってたんだけどすっかり忘れちゃった。(
でも「INORANをよろしく」じゃなかったんだよー。
「そして・・(BASSの方を見る)」BASS!!
「ターンテーブル!DJ BASS!!」
「何かひとこと」
B「(マイク)ないもーん。」
「じゃぁ。(マイクを差し出す)ていうか取りに来いよぉ~!」(笑)
B「いちのらーん!にのらーん!さんのら~ん!!」ていう今はやりのアレですよ。
B「ボーカルは?」イノラーン!!
B「ボーカルは?」イノラーン!!
B「そうだね。」イノラ・・あれ?(爆笑)
INORANペコペコお辞儀。
「今回はこんな素敵な、このライブを作り上げてくれたスタッフと、もちろんみんなもね。(客席指さす)感謝です。拍手!」
「あと数曲なんですが。盛り上がっていけますか!?」

Come closerは相変わらず苦手なんですかねぇ~?(笑)
や、苦手なわけではないのかもだけど。(
てゆか、あの高めに歌うとこあるけど、普通に歌えばいいのになー。と。

そしてUnstoppableきたぜー!!
イントロのカウントはINORANがゆってたよ!!
ぎゃはー!っつってかなり飛んでましたが(←)やっぱり前列おとなしめなんだよなぁぁぁ!!
そしてこの曲の前半でINORANさんまたもやこっち正面きたんですが、スポットライトがまったくあたってなくて笑った。(笑)
なんで?あんまり動く予定じゃなかったの??真っ暗だよINORAN!!(爆)
そして誰もいない真ん中のマイクスタンドにスポットが当たってるのですよ。(笑)
でもこう。。見てたら、何やら後ろの台に腰掛けて、そのうち後ろにごろん!とかして。。
ちょ。おま!!みたいな(^ω^)
左右行ったり来たりしてる間にコードが前のスピーカーにぐるーんて引っかかったみたいで、自分が大きくぐるりとスピーカーの周りを回ってコードを戻すINORANさんが可愛かったです。(
最後の手拍子でラララ~のとこで最初わりとみんなポカーンだったのでやっぱり新規な人たちが多かったのかな。でもDVDとか見ないのかな。(
あとこのラララ~のとこでサンプラのときのように客席に向けてマイク立てたりしてたINORANさんですが、自分の方に直そうとしたときに手が当たってマイク落としてたよね。(笑)
びっくりする姿がまた可愛いという。(

そのままDetermineときたので、おぉー!これがラストか!!ていう感じでノリノリで。アウトロで音終わらないうちにINORAN捌けていくんじゃないかとか思ったんですが。(だってあの人そういうことしそうだよね。←)
まだおわらなかった。。
I swearやりはじめたよ!!
軽くこの曲の存在を忘れてたよね。(
やればいいのに。って思ってたけども、ここまできたらもう忘れてたよね。
けっこうちゃんと歌えてたよー。(
でもなんていうか期待してたほどではなかったというか。。
なんか拍子ぬけ?みたいな感じ?
うーん。言葉にすると難しいのだけども。。。
あ。でも良かったんですよ。曲は。
でもどうせならホールなんだからちょっと弦とか呼んでみたらよかったのに!とか。(無理だろ)
意外と普通でした。(何それ)

曲終わったとこで本田さん(かなぁ?)が何か(ピック?)投げたのがすぐ近くに飛んできました。が、投げた瞬間を見てなかったので、誰が投げたのか、何を投げたのかわかりませんでしたのよ。何か飛んできたっ!!みたいな。(笑)
しかもあれだれか拾ったのかな?みんなして探してたけども。

とか思ってたらいつのまにやらセンターにみんな並んで肩組んでました。
INORANさんが生声で「ありがとう!」的な感じのこと(セリフまったく忘れた←)を叫んだのだけども、前にマイクスタンドが立ててあるもんだから、ほっとんどマイクが声拾ってあんまり生声じゃなかったのですよ。(爆)
私のいたところ、スピーカーが近くで右側にあるんで、生声とマイク音声の二重音声みたいな感じで聞こえます。(笑)
ちなみにどっかのMCの始めに、ちょっとマイクからはなれて「はははっ!」て笑った声も二重音声で聞こえた。(笑)
皆でお辞儀して終わり。

あっという間だったなー。
てゆかアンコールないのわかってるけど、客電つくの早すぎだろ。(笑)
終演のアナウンス入るの早すぎだろ。(笑)

ところどころスモークがかなりたかれて遭難しそうでしたよ。(
てゆかINORANまったく見えねぇ。みたいな感じのところが。。
あとはかなりギター弾いてましたね。
色々使ってた。
MCのあとにギター持つときに、袖にスタンバってる大月さんに「ちょうだい」ってしぐさのINORANさんがまたかわいいとか。(
ちなみに私はまったくギターに詳しくないのでギターのことはよくわからないのですよー。

あー。あと何の曲だかまったく思い出せないんですけども。
本田さんのもとに寄って来たINORAN。超近いよ。(←本田さんと)とか思ってたら、本田さんの肩に手を乗せて歌ってたりしたような気がしますですよ。
あれ何の曲だったかなー?
てゆか夢じゃないよね?(自信ない)

終演後アンケート書いて出したらステッカー貰った★
なんだこのキャンペーン。

初日はグダグダになることが多い印象のINORANですが(←ひでぇな)楽しいライブでしたvv
ていうかインストが!!
カッコ良かったですねぇ★
AXは変えてくると言ってましたがどんな感じになるんでしょうか?
楽しみです!
でも今回席が良かったので整理番号がかなり後ろの方な気がしてなりません!!(



4月3日 セットリスト
01.raize
02.STK
03.Diffused reflection
-MC-
04.Felicidad
05.in dry time
-MC-
06.Walk along
07.Cloudiness
DJタイム
インスト(Numb~Discus~艶~Bay)
08.想
09.Room
-MC-
10.Won't leave my mind
11.I miss you
-MC-
12.Come closer
13.Unstoppable
14.Determine
15.I swear
スポンサーサイト



別窓 | report | コメント:0 |
<<タイトルなし | アロエ観察記 | あした>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| アロエ観察記 |