FC2ブログ
河村 隆一 Tour 2008 “evergreen”~変わらない詩~@アミューたちかわ
2008-05-20 Tue 00:00
箇条書きで感想追記していく・・・予定。
-----

・家からだと東京ドームだとか武道館だとか東京厚生年金会館とか行くより断然近い立川。
でも会社からだとちょっと遠かった。。。
とりあえず開演時間には余裕で間に合って一安心。。
定刻どおりに始まりますよー。という声があり。さすがです。
INORAN・SUGIZO・真矢からお花きてましたよん。
イノのお花には「祝!Happy Birthday☆」というお茶目なメッセージが。。
INORANさんかわゆすぎる。。
・マイクスタンドにリボンだかストールだかぶらさがってた。
ライブの途中で歌いながらそれを首に巻きはじめたから吹いた。
終演後グッズ売り場みてたらそのストールが売ってた。(爆)
・隆一のライブって不思議なところで拍手おこるね。
オペラとか見てるみたいだね。(オペラ見たことないからわかんないけど←)
ミュージカルとか近いかもね。
・一曲目尾崎豊のI love youきて、しょっとしょんぼりしたとか。。
オリジナル曲が聴きたいんだよなぁ~。
まぁカバーはカバーでいいんだけどね。
カバーやるんなら真夏の果実やってほしかったな。
隆一の真夏の果実は本家より好きです。
・「台風きてるっていうからびっくりしちゃった★」
「でもね。本番までにはすっかり晴れて。やっぱり僕が晴れ男だってことが証明されたわけなんだけども。。」
客ブーイング
「今日はね。INORANが来るって言ってたんだけど、来なくなったからかな。」
客:え~
「・・・ね。ひどいねぇ。(笑)」
いや、お前が言ったんだよ。(爆)
「・・・・って、舞台監督のハギさんが言ってました。(笑)」
人のせいにするなー!(爆)
てゆかINORANさん来ないのに話題に出すとか。。
イノはイノでお花に☆つけちゃったり。。。
お前らどんだけ仲良いんだ。。
・隆一サン、両手ひろげてぐるぐる回るしぐさをよくやってた気がするですよ。
・相変わらずユカリさんの動きが気になる。。。
セクシーすぎますぜ姐さん。
ビヨンのときめっちゃ気になる動きをする曲が1曲あるんだよねー。
なんの曲だったかすっかり忘れちゃったけど。
ビヨン、映像アイテム少ないし。。。
・裸足の天使はギフトっちゅー二人組に書いた曲。
・昔からの友達がいて。その人がいっつも不幸な目にあう。という話。
今も事故って入院中。と。
でも結局なんでその話になったのかわかんないし。(笑)
・秋桜良かったなー。
・何の曲の前だったか。。ジャケットをぬいで。
「暑いね。今日は冷静に歌おうと思ってたんだけど。無理だね。」みたいなことを。
「どうにかして、感情を込めても暑くならないように歌いたいんだけどねー。無理なのかなー。」
むずかしいだろうそれは。(
・そしてまたどっかの曲でジャケットを着てたっけ。。何しとん。。。
・てゆか今日は微妙なブーツインじゃなくてよかった。。(
ジャケットはめっちゃテカテカだけど。(笑)
エナメル・・・?
・ギターを持って。
「僕は一時期すごいギターにはまって。いまでは事務所の四畳半くらいの部屋が全部うまるくらいギターがあるんだけども。。」なんというブルジョワ!(
客:何本くらいあるの?
「何本?20~30本くらいあるんじゃないかなぁ?」
客:一本ちょうだい!
「(笑)そりゃね。この世界に『僕のギターを欲しい!』て人が君一人だったらあげるけどね。そうじゃなかったらキリなくなっちゃうからね。(笑)また皆にあげたら僕の分なくなっちゃって買わなきゃいけなくなっちゃうから。(笑)」そりゃそうだ。(爆)
・子供のころの話。
「僕が住んでた神奈川県の大和市ってとこはすごい田舎で。
あるのは日産の工場と・・・・森。みたいな。(笑)」どんだけ田舎なんですか。
「うちは両親とも共働きだったから夜中とかひとりで、さみしくなると、その辺を散歩したりして。。昔は今と違うから、人とかに会ってもね。『あ。こんばんはー。』みたいな感じだったからさ。(笑)今はそんな人とかにあったら怖いけどね。」
「まぁカツアゲとかされそうになったこともあったけども。。(笑)うまいこと隠してお金持ってませんとか言って逃げたけどね。」
「おまわりさんにつかまりそうになったこともあった。」そりゃ危ないもんなー。
「夜中にカブトムシとか取りに出かけて。『今何時だと思ってるの?』とか聞かれて、出かけたのが夜中の2時とかだったから『2時半くらいですかねぇ?』とかいって。」可愛くない子供!(爆)
「そうはいってもね。『もう帰りなさいね(だっけ?忘れた)』とか言われたけど『いや、おまわりさん。ヤツらは夜中に活動してるんだよ!』とか言ってだけどねー。」ヤツらってカブトムシか。。。(笑)どんだけ必死。。(笑)
・アンコールの掛声が徐々にハッピーバースデイに。
しかしなかなかそろわなかったり。。
・隆一ひとりで登場。「ありがとうございます!」
すかさず小泉さんがピアノに座り、ハッピーバースデイを演奏し始める。
他メンバーがケーキと花束を持って登場。
「聞いてないよ~。(笑)」
・「38歳になりました!」
客:みえない!
「ほんと?でもね。ほんと白髪がまだ一本もないんだよね。なんでだろう?」
白髪一本もないんだ。
でも悩みとかなさそうだもんね。(
ていうかあんまり悩まなさそう?っていうの??
私の中での隆一さんのイメージってある意味ちょっとKYな人だからさー。(爆)
なんにも考えてなさそうっていうか。。
いや、普通に悩むだろうし、いろいろ考えてるんだろうけども、普通の人が悩むようなことでは悩まなさそう。というか。。。
言葉にすると難しいんだけども、白髪ないのも納得ー。みたいな感じでした。(笑)
失礼。
・「皆の素敵な歌声を聴かせてもらったので、僕もマイクをはずして歌いたいと思います。Love is...」
きたー。マイクレス。
でも全力じゃない感じがする。
まぁ初日だしね。
でも全力じゃないのにマイクレスで歌えるのがすごいよね。
ほんとホールクラスならマイクいらないんじゃないの。(
とか思ってたらそのあとのMCで
「今後マイクを一切使わないライブっていうのをやってみたいんだよね。スタッフに会場をさがしてもらってるんだけど。」とか言ってたな。
それちょうすごい。
行ってみたいですね。
・メンバー紹介。
ひとりひとり全員に「○○さんといえば立川です・・よね!?」みたいなことを振る隆一さん。。
おいコラ河村。立川バカにしてるだろう?
でもドラムのアニーさんが国立の高校に通ってたとかで、立川は懐かしい的な話をしててへー。とか思ったものです。
そっからローカルな話になってたよ。
最終的には国分寺の話になってた気がするけど。(笑)
あ。それはがっちゃんのときだっけ?
まぁでも都内からしたら立川も田舎なのかなー。
あれでも立川って最近かなり発展したと思うけどねー。
ついにはクリ略ドーナツまでできちゃったし。。
映画館もシネマ2とかなかったし、グランデュオもなかったし、モノレールも通ってなかったし、
伊勢丹も今のビックカメラのところにあって、今ほど人が多くなかった(と思う)しねぇ。
今はもう新宿まで出なくてもなんでも済んじゃうもんなぁ。
立川も変わったよ。。
とか思いながらメンバー紹介を見てたのでした。
シネマシティ穴場なの?みたいなことを言ってましたが(隆一さんが)
シネマシティ穴場だったんですかねぇ?
むしろ昔は指定席制じゃなかったので、けっこう並んだ気がしますですよ。
全然穴場じゃなかった。
もっと昔は知らないけど。
そしてユカリ姐さん強すぎます。
Y「前に立川にきたときに、飲んでて。3時とか4時とかまで飲んでて、私大森なんですけど、タクシーで帰ったらすっごいお金かかった。」みたいなことゆってた。
Y「『金ならあるんだ~!』って言いながら飲んでたらしいです。」爆笑
・「さっきやることにしたので、どうなるか。。。もう1曲新曲をやりたいと思います。抱きしめて。」
・「38歳になってから初めての深愛。」
・みたいな感じで終了。
・ライブ後もスムーズに帰れるのって嬉しいよね。(
サクサクっと帰れたー。時間的にも早い★



5/20 セットリスト

01.I love you(尾崎豊)
02.桜坂(福山雅治)
03.beat
04.SugarLady
MC
05.壊れかけのRadio(徳永英明)
06.時の過ぎゆくままに(沢田研二)
MC
07.裸足の天使(新曲)
08.抱きしめたい(Mr.Children)
09.未来予想図II(DREAMS COME TRUE)
MC
10.秋桜(山口百恵)
11.雪の華(中島美嘉)
12.SERAFINE(DEAD END)
13.いつまでも変わらぬ愛を(織田哲郎)
MC
14.あの日の少年
15.Flow
16.I love you(河村隆一)
-encore-
17.Love is...(マイクレス)
18.抱きしめて(新曲)
19.深愛 ~ only one ~

あとから考えたらジュリアやらなかったんだな~。
絶対やると思ってたのに。
スポンサーサイト



別窓 | report | コメント:0 |
<<いやー。 | アロエ観察記 | 雨・・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| アロエ観察記 |