FC2ブログ
北海道1日目。
2008-08-24 Sun 23:59
写真クリックで拡大します。

家を午前4時過ぎに出発。。
眠い。。。。
8時ちょうどの飛行機で釧路空港へ。
10時前くらいかな?釧路到着。

釧路空港て「たんちょう」てサブタイトル的なものがついてるんですねぇ。。

しっかし、けっこう寒いなー!
今年はかなり暑かったそうなのですが、
ここ数日で急激に寒くなったそうです。
最高気温17度とかだったかな?
でもこっちが平年並みの気温らしいよ。。(バスガイドさん情報)

今回の北海道旅行もパッケージツアーなのでバス行動ですよー。
バスに乗り込みまずは釧路湿原へ。
ゆっくり歩いたりするのかと思いきや、展望台から眺めるだけ。(
しかもここ展望台?的な場所だったり。。。(笑)
たしか北斗展望台とかいう名前だったかなー?

またもやバスに乗り込み出発。
途中めったに通らないという電車と並走。
ほんと少ないらしいので、かなり珍しい光景らしいデス。


お昼ごはんは厚岸でカキ料理。
普通牡蠣って夏は食べられないのだけど、
厚岸で取れるやつは夏でも食べられる種類みたいですよ。
で、このお店ですごいもの発見。

なんだかわかりますか?

これ全部牡蠣の殻でできてるんですよ!!
背中から見るとわかりやすいかも。(笑)

良く見ると気持ち悪い~。(笑)

さてさて。
北海道1つめのソフトクリームも食し、休憩終了ー。
今度は霧多布湿原へ。

霧多布湿原センターでセンターの人からちょこっと説明なんぞ聞く。

丹頂鶴がいるとこなのですが、たんちょう鶴の縄張りは広く、
これだけ広大な湿原があっても6家族(とかだったと・・・)しか住んでないそうです。
(いっぱい集まるのは冬ですね。)
ちょっと前まで1組のつがいが目視できたようなのですが、このときは見れず。。。残念。

あと、このセンターに動物の足跡のがあって。(本物ではなく)
どれが何だかわかりますかー??



左上からヒグマ、うさぎ、丹頂鶴、キタキツネ、エゾシカ、だそうです。
エゾシカの足の向きがおかしく見える・・・とか思いつつ。。(
クマでかい!

ちなみにここでは食べれなかったんですが、
このへんで作ってる(?)牛乳がハーゲンダッツで使われているそうですよ。
そのシェア99%とか。。。
あんまりこの説明聞き取れなかったんだよねー。
一番興味があるのに!(
売店で牛乳売ってたんですが、コーヒー牛乳ならよかったのになぁ。。とか。(要は飲まなかった)

またもやバスに乗り込み次の目的地へ。
次は日本最東端の駅「東根室駅」ですー。
ま、びっくりするくらい何もない駅ですがね。
しかも最東端だけど、ちょい西側に終点の駅があるため、終点でもないし、
ほんと見るものもないし、むしろ駅舎もないという。。。
そんな駅でした。(

お次は納沙布岬です。
バスで駐車場に入ったときに真っ先に目に入ったものが。電話ボックス。(爆)
いやいや。
だってこれだよ?
これ電話ボックスだよ??
衝撃でしょう。

流氷の形を模しているらしいです。

晴れていれば北方四島の国後島が見えるというこの場所。
残念ながらこの日は曇っていて見えなかったのですが。。
北方領土返還についての話はなんとなくしか知らなかったというか
むしろ知らないことだらけだったけれど、やっぱりこういう現地にきてみると、
地元の人たちにとっては大きな問題なわけで。
こういう場所にきてみないとわからないなぁ。ということばかりでした。
漁船がロシアに拿捕されるとかいう事件が起きてても
いまいちピンときてなかったしね。。
そういう詳しい話も聞きつつ、北方領土返還に向けて、署名もしてきましたよ。
1日も早い返還を。


さてさて。
やはり海の近くは寒い!体が冷える!!
といことで、ここのおみやげやさんで花咲ガニの味噌汁が試食できるということで
味噌汁だけいただいてあった待って来ました★(
カニは買わない。。(笑)
ちなみに昆布も名産なんですが、昆布巻きおいしかったです。(これも試食のみ・笑)

この日の観光は終了!
ここから川湯温泉を目指します。
途中、冬になると白鳥があつまるという風蓮湖にたちよりつつ。
ここからが長いのです~。。
ほんと北海道て広いな。。。

川湯温泉に着いたのが7時半くらいだったかな?
夕ご飯には毛ガニがまるまる一杯出ましたよー。
おいしいけど食べづらい。。。

夜は近くの神社でお祭りがやっているということで
見に行ってみたり。
ものすごーくちっさいおまつりなのですが、
木彫りのストラップとか可愛くて買っちゃいました★

夜にはやっぱりアイス食べないとな(何故)とか思って売店で摩周湖のアイスを買いましたのよ。
そう。
川湯温泉は摩周湖に近いのですが、
今回は摩周湖には行かないということで、アイスだけでも行った気分に。。。(

そんな感じで1日目は終了していきました。
あ。もちろん温泉入りましたよー。
スポンサーサイト



別窓 | 雑記 | コメント:0 |
<<北海道2日目。 | アロエ観察記 | あめあめあめ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| アロエ観察記 |