FC2ブログ
北海道3日目。
2008-08-26 Tue 23:59
写真クリックで拡大。
-----

今日で北海道も最終日。
朝は早めに出発して、知床観光船オーロラ号へ。
知床を海から見よう!という船ですね。
あんまり時間がないのでカムイワッカの滝で折り返してくる短めコースですよー。

出発前船に乗り込むと、ちょうど同じ高さの堤防の先端にカモメが。。。

まったく逃げない。。。
というかそこがお前の指定席なんか?と。(笑)
それくらいナチュラルにそこにいました。(笑)

今日も快晴。
でもやっぱ海の上は寒いなー!
カムイワッカの滝の前でちょっと停泊して、折り返します。

たまに動物の姿も見えることもあるようですが。。。
意外と遠いので双眼鏡とかないとキビしいかも。。
ヒグマとかいたらわかるのかもしれませんが。(笑)
2頭かな?シカを目撃しました。


雲って海面に映るんですね。。。(

港に戻ると・・・さっきのカモメが同じ位置にまだいました。(爆)

やっぱり指定席なの!?(笑)

観光船の前で集合写真を撮影。
その後は今日は知床五湖を歩きます!

知床はさすがに観光客が多いですね~。。
昨日までいた釧路とか根室とかはそこまでではなかったのですが。。
知床五湖もやばい人でした。(

さてさて。ここでもガイドさんについて知床五湖めぐりです。
湖の近くでヒグマが見つかったらすぐに立ち入り禁止になってしまうということで。
つい最近まで三湖以降は立ち入り禁止になってたようです。
タイミングよかったなー。
今日はすべて見れるということで。


左が一湖で右が二湖。
・・・たぶん。(
写真だけ見てもわからんや。。(

二湖までは気軽に見に行けるってことでかなり人が多かったです。。

二湖から三湖まで歩いている途中でヒグマの爪痕が・・・!

わかるかなぁ??
ヒグマって木に上るらしいですよ~。
で、気の中に巣くう蟻とか食べるらしいです。

てゆかこんな爪でひっかかれたらひとたまりもないッスね!(当たり前)
でも基本的にはヒグマも人間が怖いので、ちゃんと存在をしめしていれば(鈴とかね)
向こうから襲ってくることはないそうです。
基本的にはね。
ちなみにクマに出会っても死んだふりはしちゃいけませんよ!(笑)
とりあえずはみんなで固まった相手より大きい体を作ることみたいです。(そうなんか!)
そうするとむこうが逃げていくとか。。。
ほんとかどうかは知りませんが。(


さてさて。
三湖から五湖をめぐり、約1時間のハイキングも終了です。
途中エゾリスに遭遇したり、でっかい蟻に遭遇したり。。。
シカもいましたね。
すでにシカは見あきてきましたが。。。(爆)

最後に展望台からみた一湖。

実は芝生っぽく見えるこの下のもさもさした黄緑の植物は笹なんです。
なんでここ普通に山道みたいになってないで歩道橋みたいに高くなってるんかなー?
とか思ってたら、意外と地面は下の方でした。。。
もっさもっさ笹が生えてますよー!!

知床五湖を後にしたらお昼ごはん!
何気に今回の北海道旅行では海鮮丼を食べてなかったので海鮮丼を食べました。
すっごい色んなのが乗ってておいしかったー!!

外に出るとシカが・・・!
シカはたくさん見たけど、どれもこれもバスの中からとかだったので写真に撮れず。。
夜はカメラになかなか映らないし。。。
今回初めてカメラに収めることができました・・・!(笑)


ちなみに牛と馬ももういーよ。っていうくらい見たのですが。
(というか走っても走っても牛と馬。みたいな状況でしたが)
写真が一枚もないという。。。(笑)
あと、初日か昨日丹頂鶴も複数回見れたのですが、
写真は撮れませんでしたねー。
鶴はそもそも遠くからしか見れないしね。。。

お昼ごはんの後はオシンコシンの滝でマイナスイオン吸収!(

滝の近くはやはり涼しい。。。
そして癒されるのはやはりマイナスイオンの力か。。。(

今回の添乗員さんが地元の人間ということで。
しかもバスガイドさんと運転手さん3人が仲良いらしく、
急きょ目的地が増えたりしました。(笑)

そのうちの一つが鮭が昇ってくる川です。
まだ時期的に鮭は上ってこないかなぁ、という感じだったらしいのですが、
添乗員さんが電話して確認してみたら、
少しだけどすでに昇ってきてる、と。。。
ということでその川に行ってバス降りて見てみることに。。。

こう・・・話は知ってても実際に川を逆流してる鮭を見たのは初めてですよ!
もっと後の時期になると川の底が見えないくらい鮭で覆い尽くされるそうです。。
想像すると気持ち悪いな。。。(

他の観光バスは橋の上から見るだけっぽいので、
鮭は見えないでしょうね。。
これはラッキーでした☆

その後は「空に続く道」とまで称される、
20km(だったか?)の直線道路へ。
マジで!すごい!!

これバスの中からの撮影なうえ天気もイマイチだからぼやけてるんだけど。。
ほんとすごいです。
どんだけまっすぐなの!ていう。。。

そんなまっすぐな道を走り、小清水原生花園へ。
ここでちょっと雨がパラつきましたよ~><
でも傘さすほどじゃなかったんでよかったかな。。

駅があるんですが、ほんと一日に数本しかないような電車がちょうどきましたよ!!
おもわず撮影。(笑)

てゆか電気じゃない・・のかな?そしたら「電車」じゃない??

こういうちっさい駅なので、けっこう駅の存続も大変らしく。。
必死で記念切符とかオレンジカードとか売ってました。
駅長さんらしき人が。(笑)
記念だし、切符とか買いましたよー。
駅長さんのジャケットと帽子が置いてあって
それつけて撮影とかできるようでしたが、さすがにそれはできなかったです。。
ちょっとそれで写真とりたかったな・・・なんて。(爆)

ここでバスガイドさんお勧めのジェラートを食べましたよー。
知床生いちごといういちごのつぶつぶが入ってるやつと
流氷というほんのり塩味のダブルで!(
ウマかったー☆

その後飛行機までの時間がまだだいぶあるってことで、
これまた添乗員さんの発案で朝日が丘展望台へ。
ひまわり畑があるのですが、キレイでしたー。
区画で区切って時期をずらしているようで、
長い期間ひまわりが楽しめるようですよ。
ここでなら「いまあいにゆきます」ごっこができるのでは・・!?(やるか)

ちなみにこの辺一帯、黒澤明監督の映画撮影にも使われたということで。。
詳しくないんでなんていう映画だったか忘れちゃいましたが(
その黒澤明監督から送られたという馬「夢号」(バク)もいました。
映画にも出てるみたいですね。
もうかなりのお年寄りみたいですが。。。


最後に展望だいから見えた・・・湖。。。なんだっけ。(
聞いたことある名前だったけど。。(

そしてようやく女満別空港へ向かいますー。
数日前の同じツアーではちょうど花畑牧場の生キャラメルが入荷したとこだったらしく、
購入できたらしいのですが、今回はありませんでした。。。
でも、ガイドさん曰く、どこのやつもおいしいです。ってことで。(元も子もない・爆)
他のやつ買ってきました。
まぁ、ブランドってやつですかね。
名前だけ売れちゃった感じ?
なので、他のと大差ないのではないかと。。。
他のやつもおいしかったですよー。

こちらもまだまだ人気のじゃがぽっくるはちょうど入荷したところで
無事に購入できました★
まだまだ一人ひと箱までの限定ですがねー。。

この日の女満別空港最終便で羽田へ。
いやはや楽しい旅でした。
スポンサーサイト
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
<<おひさしぶりです。 | アロエ観察記 | 北海道2日目。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| アロエ観察記 |