FC2ブログ
横浜・淡路ロマンスポルノ'08 ~10イヤーズギフト~ 2日目@横浜スタジアム
2008-09-07 Sun 00:00
順番はめちゃくちゃです。
あきらかに。(
さてさてロマポル08@横浜2日目でございます。
今日も暑いですなー。
昨日タオル買えなくてしょんぼりしたので張り切って12時半くらい(微妙な張り切り具合)に
関内に着いたのだけども、ものっすごい直前で
フード付きタオルが売り切れてしまいました。。。
てゆか隣ではまだフード付きお会計してる子がいたのに。。。。
というわけで普通のスポーツタオルを購入。

他にも安価につられてワークバッグ買ってみたり。(笑)
ビニバと同じ位置づけですよね。500円て。
暑かったので納涼セットも買いましたー。

とりあえずグッズも買ったのでご飯を食べに中華街へ。
ご飯食べたあとは山下公園でぼんやり。。
今日何しに横浜来たんだっけか。。。とか。。。

今回15時開場の17時開演なんだけども、
会場入っても暑そうだしねぇ。。とか言って16時前くらいからまたお茶しに行きました。(笑)

16時45分くらいだったか。そろそろ会場いくかー。ということで会場へ。

当たり前だけど、すでに会場内映してなんかやってました。
昨日と同じスタッフさんが映し出されてたり、
昨日と同じ劇団ポルノがいたり。。。(笑)
スクリーンのコメントはだいたい同じだったかな。
途中から見たからよくわからんかったけど、
後ろの人のつぶやきによると、一番上に立ってる人映すのは今日はなかったみたいで。
あれおもしろかったけどな。(あきらか仕込みだけど・笑)

ちょっと時間押してたかと。。。
昨日と同じようにポルノ登場!
今日は席がアリーナD14ブロックの外側通路に面した席だったんですけども、
ちょうど晴ちゃんの登場が真ん前でした。

・・・・晴一の衣装変わっとる!!!
爆笑

たぶんグッズのつなぎなんだけど。
白いTシャツにつなぎ来て上半身部分は腰で止めてる感じ。
あのね・・・確かに昨日のは二人オソロみたいになって
それはちょっと・・・て思ったのかもしれないけど。
ガチャピンとムックて話題になってたのにさ!
つなぎてカーキ色なんですけども。言ってみれば緑じゃん?
よりガチャピンに近付いてね?(爆)
とか思ったですよ。(笑)

遠くの昭仁さんを見てみれば。。やっぱり真っ赤。(笑)
このときに初めて思い出したけど、
テルちゃんも真っ赤のときあったよねー。
EXPO99とかミレニアムイヴとか?
だから何。

1曲目はやっぱりライオン。
今日もセトリは変わらんのかなー。

てゆか。
今日の位置からはNAOTOくん見れるぞー!
とか思ってたんですが。。。
いや・・・結構視界は開けてたのですよ。
開けてたていうか。。。ちょうど真ん中らへんはばっちり見える感じで。
ポルノさんはばっちり見えてたんですけども。
昭仁さんが定位置に立ってるとNAOTOさんとカブるんですよねー(´∀`)
・・・まぁ。いいけど。(

ヒトリノ夜あたりで。
ステージの向こうにさ。。黒い雲が見えてくるわけですよ。
なんかあの雲やばいなぁ。。とか思ってて。
てゆかあの雲ピカッとか光ってない?みたいな。
とか思った数分後には降ってきましたよね。(
あぁー。

最初はまぁ大丈夫かな。とか思ってレインコート出さずに
カバンだけは!とか思ってビニール袋に入れ対策したのですが。
MC中にどんどん強くなる雨。
こりゃまずいってことで私もレインコート出して着ました。

昭仁がお決まりの「わしらが~!ポルノグラフィティじゃっ!!」って言った瞬間に
ゴロゴロゴロ!とかって何の演出かと思った。(笑)

昭「まぁみんなカッパ着るのに必死で全然わしの話なんて聞いてないけどね。」
「大丈夫?フードとかついてて耳もよう聞こえんようになっとんじゃないかと思って
今日はちょっと声もおっきめにしゃべろうかと思うんだけど!」
笑。ぜひそれでお願いします。

昭「今日の意気込みを一言晴一さんにももらおうと思います。」
晴「ギターが使える限りは続けるんで!使えるギターが一本もなくなるまでは!」
みたいなこと言ってましたー。
おぉー!
昭「裏にあるやつもね。たくさん並んでるやつもね。」
晴「あのたっかいやつもね。。。」
とかなんかしゃべりながらギターにタオルをかけ、必死で拭いてたり。。
ほんと大丈夫なんかなあれ。。
ステージ上ではスタッフさんが大慌てで楽器やらアンプやらにビニールかけてましたが。。

晴「ほんとにみんなちゃんと聞こえてる?」
客:いえー!
晴「今日もウカれ気分でロックンロールですか!?
客・いえー!!
晴「ウカれ気分で!?」
客:ロックンロール!!
晴「ウカれ気分で!?」
客:ロックンロール!!
昭「なんかみんなもフードで自分の声があんまり聞こえんからか声おっきくなってるよね。(笑)」
確かにそれはあるかも。(笑)
今のロックンロールはすごかった。

昭「ここからはポルノグラフィティの歴史をさかのぼっていきたいと思います。」

グラヴィティ好きなのだけど雨と雷すごすぎてあんまり集中できなかったり。。
ほんっとすごい雷雨だよ。。

晴一さんのマイクに雨よけでタオルが巻いてあったんですが、
それをバサッと取ってコーラスを始める晴ちゃんが男前すぎました。(

We Love Usの「どんな困難も超えて」てとこでふと
こんな困難はなかなかないよ。。とか思ってしまったです。(笑)
こんだけの雷雨の中ライブ見るのはほんと初めてデスヨ。。。

愛が呼ぶ方へでは「降り続く雨」で上を指差し歌う昭仁さん。
降り過ぎです。(笑)
こんなには望んでないです。(爆)

昭「晴一さんのギターもすでにいくつかイッてしまったということで。。」
晴「わしさっきから1曲ごとにギター違うんよ。」
昭「片っぱしから一個ずつ・・・」
あらま~。。ほんと心配ですよね。。ギターって大丈夫なんか?

昭「横浜スタジアムも2年前から数えて4回目ということで。
ようやくこの広さにも慣れてきてね。
余裕が出てきたんで、前の日とかこう・・客席の一番後ろをずっと歩いてみたんですよ。
で、どーしても気になったのがあって。。。
看板がこうたくさん並んでるんだけど、あの看板。」
といって「糸でんわ」と書かれた看板がスクリーンに映される。
昭「あの看板ねー。このスケールのなかでなんで糸でんわ!?みたいな。
で、すっごい気になったから確認したんですよ。」
まじかー!そこまで!?(爆)
昭「あれれ携帯電話のショップらしいです。」
そういうことー?(笑)

どっちの発言だったか・・・
「今日はその水着って正解かもしれないね。寒いけどね。」
って水着のおねいさん見て言ってましたな。(笑)
いやでもかなり寒いと思うよ!?ほんと。

昭「みんなほんとに大丈夫?」
客:だいじょうぶー!
昭「これさっさと歌に行った方がいいのかな?しゃべった方がいいの??
歌った方がいい?じゃぁさっさと歌いますかね。」
みたいな感じで。。(笑)

昭「さぁ!ここからは後半戦です!」
客:えぇぇ~!?(ものすごいブーイング)
昭「(びっくりした顔で)え何?何で!?後半戦だよ!?後半だから。
ライブを半分にわけて前半、後半ていったら後半てことだよ?
まだまだやるよ?びっくりしたー。」
いやいやいや。びっくりしたのはこっちですよ昭仁さん!
あなた前科ありますから。(爆)
パープルのDVDでの副音声でさんざん言われてたじゃないですかっっ!(笑)
結果『昭仁が「後半戦」といったらもう「終盤」』ということに落ち着いたじゃないですか。(←
みんなそれでえぇー!?てゆったんだと思うよー。

昭「さっきあと10分で止むとか言ったけど、全然やまんね。」
ほんとにな(´∀`)
一旦弱くなったのにねー。。
昭「でもいまスタッフに聴いたら最後の雲がこの上空を通過中らしいので!
この雲が通り過ぎたら雨が止むそうです!
もうちょっとがんばりましょー!!」
ほんとかよ。(笑)
晴「まぁ誰情報なんだって話だけどね。(笑)」
まったくです。

昭「いやいやでもほんとにね。伝説のライブじゃよ。伝説になるよね。」
晴「まぁライブもそうだけど、昭仁の前髪も伝説になりそうじゃけどね。」
爆笑
昭「わしすっごい猫っ毛ていうのかな。髪の毛の細さが人の半分くらいじゃけん。メイクさんにすっごい時間かけてセットしてもらったのに、全部台無しだね。まぁもうすぐしたらモミアゲがなくなると思うけどね。もみあげなくなると姉ちゃんにすっごい似てるんよ。(笑)」
なにその情報。(笑)

昭「今日は全然噛んでないです。噛んでないほうですよ~。」
それでもけっこう噛んでるよね。。

メリッサのギターソロでついに音がおかしくなってしまう黒のテレキャス。
ので、もうギターソロ放棄して立ち尽くす晴一。そんな晴一を見て笑いがこらえきれない昭仁。笑ったまま歌ってた。(爆)

ヴォイスの1番のサビ前から昭仁のマイクの音が出なくなる。
すぐに客席の大合唱。これすごかったー。
すぐにスタッフがマイク取り替えにきてたけど、昭仁は会場をあおってたなー。
昭「ありがとう。ちゃんと聞こえたよ。」

昭「今からセンターステージに行きます。」
意外とセンターステージ近いです。
てゆかバイオリンとか大丈夫なのかな。。。
とか思ってたらNAOTOさんがバイオリンにビニールかけて持ってきたぞよ。。どやって弾くんだろ。。。
結局は普通に弾いてましたが。バイオリン本体部分(?)にラップみたいな。ビニールかかってたけど。弦だけ出して。途中のバイオリンソロ的なところではNAOTOくんがアップで映るんだけども、めちゃめちゃ弾きづらそう。。。途中で弓変えてましたなー。
で、曲終わると真っ先にステージに戻っていきましたですよ。ダッシュ!!

みんながメインステージに戻って昭仁だけセンターに残ったとき、ステージの向こうですっごい稲妻が。。。ちょうどステージの方を見てた昭仁も目撃したらしく、固まってました。あれはビビるわな。。

昭「ここでメンバー紹介をしたいと思います。」
昭「まずはー新しくメンバーに加わりました。onパーカッション!鈴木またろうー!」
昭「onドラムス!松永光秀ー!」
昭「続きましてー。帰ってきた!onバイオリン!NAOTOー!!」
昭「onキーボード!本間昭光ー!」
昭「onマニピュレート!nanchang!!」
なんちゃんが持ってたボードには「3万人のブーイングをあびせてください。」と。。(笑)
昭「そしてー。残り2人がー。ポルノグラフィティとー。いうことになるんですけどー。。。」
さっきメリッサで壊れたギターを必死でチューニングする晴ちゃん。
昭「必死でチューニングしてますが。。。・・・1弦・・・2弦・・・・そろそろいいですかね?」
昭「onギター!!晴一ーー!!」
晴「僕ホントはメリッサのギターソロ弾けるんです。ほんとです。だからまた聴きに来てください。(泣)」
晴「ちょっと今忙しいけ。はい。ボーカル昭仁。」
ちょぉぉ適当~~!!(爆笑)
昭「ちょっとちょっと。ちゃんと紹介してー。」
晴「今日もがんばって歌ってくれたのはー!?」
客:アキヒトーー!!
その後昭仁がしゃべってる間も必死でチューニングしてたけど、やっぱダメだったらしく、違うギターに取り替えてましたね。。あのギター復活するといいですね。。

最後センターステージ。
昭「今ね。一旦引き揚げてアンコール出るまでの間に、メイクさんが土下座するくらいの勢いで『お願いだから、帽子かバンダナして出てくれ』って頼まれて。。。(笑)でももうわしのもみあげがないっちゅーのはバレてるので。。(笑)」
晴「あの。。。わしのギターの音が出るうちにやろうよ。」
昭「そうね。またギター壊れちゃうしね。」
とかいいつつまた何やらしゃべり始める昭仁。。
昭仁の方に寄ってって地団駄踏む晴一。。。かわいいっ!!(爆)



セットリスト

01.ライオン
02.痛い立ち位置
03.ヒトリノ夜
04.ポストマン
05.ベアーズ
06.グラヴィティ
07.We Love Us
08.愛が呼ぶほうへ
09.幸せについて本気出して考えてみた
10.横浜リリー
11.アゲハ蝶
12.カルマの坂
13.ヴォイス
14.Report 21
15.ミュージック・アワー
16.Heart Beat
17.リンク
18.メリッサ
19.稲妻サンダー99
20.ハネウマライダー
21.ギフト
-encore-
22.Love too,Death too
23.アポロ
24.Please say yes,yes,yes
25.ダイアリー08/06/09
スポンサーサイト
別窓 | report | コメント:0 |
<<あついです。。 | アロエ観察記 | ぼやぼや。。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| アロエ観察記 |